1つだけ過去を変えられるとしたら?

今年の4月より、名古屋への転勤が決定し住居を探しているのですが、
治安や住みやすさ等まったくわかりません。
勤め先は金山です。
嫁と今年1月に生まれたばかりの娘と3人暮らしとなります。
娘が小さい為、環境が良く出来れば支援を受けれる場所があれば最適か
と考えています。
名古屋市内がいいのか?(市内は騒がしい??)
名古屋市外がいいのか?(市外は交通が不便??)
土地勘がなくわかりません。良い場所があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

実家が名古屋にあり、出張でもよく出かけます。


金山は総合駅で、JR東海道・中央線、名鉄線、地下鉄・バスのアクセスがよく、北に向かうと大須や栄にも近い便利な場所ですけど、家族が住むには騒々しい町です。
予算にも拠りますけど、近くて静かというと鶴舞公園の東側、昭和区の荒畑・御器所、あるいは千種イオンの近辺ですけど、家賃は高めです。
金銭的なことを考えると、名鉄線で知多方面、中央線で春日井方面、地下鉄で東名名古屋ICの日進市など東部でしょうか。
名古屋の西部、南部、港は工業地帯で、住宅地としては不適です。
郊外は家賃も安く、緑も多いので、守山区、春日井市、日進市などもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金銭面をなるべく抑えたいので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/03 12:47

お薦めは


西区・鶴舞線「庄内通」近辺
北区・名城線「黒川」・「平安通」近辺てす。

乳飲み子を抱えて大変だと思います。
この三駅は城北病院に近い駅です。
城北病院は新生児医療に長けていますので安心できるかと思います。
この地域は、市内で静かなところです。

「庄内通」駅の近くには11時まで営業のスーパーがあります。
「黒川」駅の近くのスーパーは改築予定になっています。

参考URL:http://www.galant.co.jp/rental/chiiki.html
    • good
    • 0

No.5です。

リンク先に誤りがありましたので、訂正させてください。
正しくは以下です。
http://www.iezo.net/index.html
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/aichi/area_a …
    • good
    • 0

名古屋市在住で、金山に通勤している者です。


名古屋は市内でも少し離れると、騒がしいということはありません。
市外でも住環境がいい場所も多いですが、もし名古屋市内ということであれば、名東区以外では、通勤の便も考えて以下のような地域がよいかと思います。(金山から乗り換えなし)
■茶屋が坂・自由ヶ丘駅徒歩圏(地下鉄名城線沿線)
坂は多いですが、その分茶屋が坂公園等緑の多い地域です。車で5分ほど走れば、買い物にも困りません。名城線の他駅に比べて若干家賃が安めです。
■本山・名古屋大学・八事徒歩圏(地下鉄名城線沿線)
若干家賃が高く、学生も多い地域ですが、便利がよく、洒落た雰囲気があります。
■瑞穂運動場近辺(地下鉄名城線・桜通線沿線)
瑞穂運動場付近は緑が多く、落ち着いた雰囲気があります。大きな邸宅も多いので、賃貸物件は少な目かもしれません。
家賃等とのバランスにもよりますが、名東区、千種区(今池等南西部除く)、昭和区(東へ行くほど閑静)、瑞穂区(東部)あたりであれば、ご希望に沿っており、ハズレがないと思います。

参考URL:http://www.iezo.net/index.html​,http://hou …
    • good
    • 0

金銭面が重視ならば名古屋市以外も候補になると思います。


金山自体がアクセスがいいので。

私は岡崎市に住んでいますが、
金山へは電車で30分強です。
交通はバスとかはあんまりないので、
車に頼る形だとは思いますが、日常生活は快適です。

比較的大きな市なので、環境はよいと思います。
生まれてからずっと住んでいますが、離れるなんて考えられないです。
めちゃくちゃ都会ではないけど、何にも無いほど田舎でもない。

イオンも大きいですし(金山イオンと同じくらいはあるかな?)
教育もいいと思います。
岡崎高校は公立で毎年全国有数の東大合格者を出しています。

よかったら、岡崎も候補に入れてみてください。
    • good
    • 0

勤め先が金山なら、交通に関して言えば、


不便さは感じないでしょう。

住居への金額をおさえて考えるなら、
「愛知県住宅供給公社」で検索してみてください。
民間より、かなり安い(3DKで6万円程度)物件も
市内に多数あるはずです。

家賃の目安は、教育レベルの差……
名古屋の場合は、これが案外当てはまります。
つまり、レベルの高い文教地区は、
比較的、土地も家賃も高め……
そんな感覚を持っていたら正解に近いでしょうか。
一概に断定は出来ませんが、
私は、そんなイメージを抱きます。
暮らす場所は、いっぱいあります。
暮らしたい地区(場所)の候補が見つかったら、
是非、自分の目で確かめてください。
候補地周辺の環境や空気は、
実際に触れてみないとわかりませんし……。
「ひつまぶし」でも食べながら、
名古屋散策いかがですか?
今は、敷金とか礼金とかの費用に関しても、
以前ほど、厳しい条件ではない物件も増えました。
最初に決めた所が不都合だったら、
住み替えも気軽にできる時勢です。
名古屋ライフを楽しめるよう、応援します。
「頑張れ、新名古屋人」ってとこですね。
    • good
    • 0

他県から名古屋に嫁いできて、名東区に在住しています。

東山線沿線近くだと、栄や名古屋駅(こちらでは略して名駅:メイエキと呼びます)など都心に行くのに地下鉄20分台、金山も乗り換えはありますが、30分台で着きます。(一社・上社・本郷・藤が丘駅から換算)東名I.Cも近く、環境的にも緑が多く、愛知万博公園も近いです。転勤族の方が市内で一番多い区かもしれません。(多分。)なので、奥様にも暮らしやすいと思いますよ。私は嫁ぎ先が名東区でホント良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった地区があるんですね。嫁の事も考えると、いいかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!