限定しりとり

EpsonとCanonの詰め替えインクの色は違うのでしょうか?
例えば、Epsonの赤MagentaとCanonの赤Magentaは違いますか? と言うのも、EpsonP-950からCanonのip-4500に乗り換えたのですが、前のEpsonの詰め替え用インクElecomが半分以上残っています。特にMagentaとYellowですが、すごく違いますか? 使っても故障はしないと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

各メーカーだけでなく、メーカー内でも違います。

また、詰め替えインクは、カラーバランスが崩れるので、色の発色性が悪くなります。
純正のインクだからこそ綺麗な色が出るんですよ。

写真などを印刷して見ればすぐに判ります。
図形やグラフなどに使う分には未だある程度何とかなるかもしれませんが。

ただし、どちらにしても、色合いが悪くなるだけでなく、詰まる原因にもなります。
詰まったら、ほぼおしまいですからね。
詰め替えインクで詰まった場合、メーカーの保証対象外ですので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
カラーバランスが崩れるかも知れないとは思っていましたが、故障するかも知れないんですね。
前に買って残っているのはあきらめます。ご回答、ありがとうございました。

同じメーカーでもインクのタイプが違うことがあります。

当然メーカーが違えばインクの成分も違っています。
 インクのタイプは、単に顔料系か染料系かだけではなく、メーカー独自の技術が反映されている事もあり、対応を間違うとプリンタ自体の故障を招く恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

同じメーカーでも、インクが違う事があるとは考えませんでした。じゃあ絶対に使ってはいけないわけですね。
しかし、EpsonにしてもCanonにしても、なぜあんなにたくさんのインクの種類があるんでしょうね。同じメーカー内だけでも統一してくれれば良いのにと思うのは、私だけなんでしょうか。
故障は困るので、あきらめます。ありがとうございました。