電子書籍の厳選無料作品が豊富!

那須塩原から大宮までJR新幹線で、
大宮から久喜までJR宇都宮線で通う予定です。

定期券は那須塩原から大宮までの新幹線定期券だけで大丈夫ですか?
久喜が小山と大宮の中間にあるので、途中下車する感じなんです。

A 回答 (3件)

新幹線用定期券で並行する在来線の普通列車も乗れますので,大宮~那須塩原の新幹線定期券を使って大宮乗り換えで那須塩原←→久喜という乗車はできます.

ただ,老婆心で申し上げますと,那須塩原から久喜の会社なり学校なりに通う場合に,那須塩原←→大宮という表示の定期券を持てるのかどうか,という懸念があります.
通学の場合は確実に通学定期券として買えないと思いますし,通勤の場合も会社がその定期券代を支給するかどうか…
余計な心配でしたら申し訳ありませんが,後半部分は無視してください.
    • 0

何の問題も無く大丈夫ですよ。

那須塩原~大宮間の新幹線定期券であれば、同じ区間内の在来線
(宇都宮線ですね)の普通列車自由席は追加費用なしで乗車可能です。
    • 0

>定期券は那須塩原から大宮までの新幹線定期券だけで大丈夫ですか?

ダメです。新幹線と在来線は別の線路です。新幹線の那須塩原~大宮の定期と大宮~久喜の在来線の定期が必要になります。
金額的に節約したいなら新幹線を那須塩原~小山として在来線を小山~久喜ということで通って下さい。
    • 0