那須塩原から大宮までJR新幹線で、
大宮から久喜までJR宇都宮線で通う予定です。

定期券は那須塩原から大宮までの新幹線定期券だけで大丈夫ですか?
久喜が小山と大宮の中間にあるので、途中下車する感じなんです。

A 回答 (3件)

新幹線用定期券で並行する在来線の普通列車も乗れますので,大宮~那須塩原の新幹線定期券を使って大宮乗り換えで那須塩原←→久喜という乗車はできます.



ただ,老婆心で申し上げますと,那須塩原から久喜の会社なり学校なりに通う場合に,那須塩原←→大宮という表示の定期券を持てるのかどうか,という懸念があります.
通学の場合は確実に通学定期券として買えないと思いますし,通勤の場合も会社がその定期券代を支給するかどうか…
余計な心配でしたら申し訳ありませんが,後半部分は無視してください.
    • good
    • 0

何の問題も無く大丈夫ですよ。


那須塩原~大宮間の新幹線定期券であれば、同じ区間内の在来線
(宇都宮線ですね)の普通列車自由席は追加費用なしで乗車可能です。
    • good
    • 0

>定期券は那須塩原から大宮までの新幹線定期券だけで大丈夫ですか?


ダメです。新幹線と在来線は別の線路です。新幹線の那須塩原~大宮の定期と大宮~久喜の在来線の定期が必要になります。
金額的に節約したいなら新幹線を那須塩原~小山として在来線を小山~久喜ということで通って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線(乗車券)と定期券の併用

新幹線のチケットを買う際に、特急券の他に乗車券がありますが、
その乗車券は、東京都区内ならどこまでも乗車可能になっていると思います。

今度、品川から新幹線に乗るのですが、
乗車は多摩地区の某都市で、新宿までの通勤定期を持っています。
そこでこの定期券を併用して、新宿までの料金も発生させず、
新幹線に乗車したいのですが、そういうことは可能でしょうか?

もし可能であれば、定期で乗車→新宿→品川という経路のどこでどのように
改札を通過すればいいか具体的に教えていただけませんか?
考えるに、品川で定期と乗車券(特急券)をどう改札に通すかが問題のように思えるのですが…。
一度新宿で改札を出て、乗車券で再度入場、が一番簡単だと思うのですが、
ちょっと面倒くさいのでいい方法があれば教えてくさい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線のチケットだからといって東京都区内とは限りません。あくまでも乗車駅と降車駅が200km超の場合に限り、東京都区内となるだけですので、東京→新横浜とかだと30kmもないので、東京都区内はおろか山手線内にもなりません。

それはさておき、新宿までの定期券と東京都区内からの乗車券、という前提ですと、
(1)IC定期券の場合
最寄り駅では定期券で入場し、そのまま品川に行き、品川の新幹線乗換口の改札機に、東京都区内からの乗車券・特急券を投入して、すぐに定期券をタッチします。

(2)磁気定期券の場合
最寄り駅では定期券で入場し、そのまま品川に行き、品川の新幹線乗換口の改札機に、東京都区内からの乗車券・特急券と定期券を重ねて投入します。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html

Q先日埼玉県大宮から岩槻まで遊びに行きました。 大宮エキュートのププリエさんでケーキ買って、それを近く

先日埼玉県大宮から岩槻まで遊びに行きました。
大宮エキュートのププリエさんでケーキ買って、それを近くのザザコーヒーでコーヒー飲みながら食べる。
その後野田線で岩槻に出て、岩槻城公園のレストラン大手門で昼食、ご当地グルメの豆腐ラーメン。
食後はNHK大河ドラマ真田丸の舞台にもなった岩槻城址公園見学、からくり人形時計は壊れていたので残念。
岩槻の街並みを見学しながらご当地酒蔵の鈴木酒造で地酒の大手門購入。ホテルにチェックイン。夕食は近くの中華料理レストラン『永楽』。岩槻商業高校の学生がインターンシップでアルバイトしていました。
ホテルに戻って大手門飲みながら就寝。
翌朝は朝食バイキング後、岩槻の街並みを探索。安室奈美恵さんの元旦那trfのサムさんの実家近くの丸山記念病院見学。
チェックアウトしてから人形の東玉さんや人形博物館見学。
そこから野田線で大宮にもどって鉄道博物館見学。ランチは鉄道博物館館内のレストラン。
最後新宿にもどって高島屋で買い物してレストラン名代かつくらで夕食をとり、帰りました。
他に次回こういうところ回ったら?というオススメスポットや観光名物ありましたら教えてください。

先日埼玉県大宮から岩槻まで遊びに行きました。
大宮エキュートのププリエさんでケーキ買って、それを近くのザザコーヒーでコーヒー飲みながら食べる。
その後野田線で岩槻に出て、岩槻城公園のレストラン大手門で昼食、ご当地グルメの豆腐ラーメン。
食後はNHK大河ドラマ真田丸の舞台にもなった岩槻城址公園見学、からくり人形時計は壊れていたので残念。
岩槻の街並みを見学しながらご当地酒蔵の鈴木酒造で地酒の大手門購入。ホテルにチェックイン。夕食は近くの中華料理レストラン『永楽』。岩槻商業高校の学生...続きを読む

Aベストアンサー

川越と小川町は同じ東武東上線沿線なので、セットで行かれると良いです。

■まずは、川越。
蔵造りの町並みは、一日乗り放題の観光バスを利用すると良いです。

川越喜多院。
春日局の化粧の間とか、五百羅漢、いろいろ見ごたえのあるものがありますので、有料部分を見学しましょう。
バスを利用した人は、無料でガイドをしてくれます。
http://www.kawagoe.com/kitain/

本丸御殿も現存していて、見学できます。
一緒に博物館も見学される場合、無料のガイドがありますので、案内していただきましょう。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/hommaru/

あと、菓子屋横丁、時の鐘、NHK朝ドラの「翼」の舞台となったような商店街・・・。
美味しいものはたくさんありますので、行かれる際は別途、ご質問くださいませ。

■小川町
このような、日本酒の造り酒屋が何件かあって、見学や試飲ができます。
http://www.kumagaya.or.jp/~seiun/index.htm
http://www.musashitsuru.co.jp/kodawari/kengaku.html
毎年、2月最終2曜日は、駅から無料シャトルバス運行!!
http://www.mikadomatsu.com/tour.html

まるで温泉旅館のようなゆったりできる温泉があるのですが、
http://www.kawarano-yu.com/
敷地内にビジネスホテルがありますので、そこに宿泊すると良いです。
http://www.kawara-hotel.jp/

吉田家という重要文化財の家があるのですが、単に見学できるだけでなく、食事もできます。
お汁粉は、お餅を囲炉裏で自分で焼きます。
竹の筒に入れて温めたかっぼ酒、山菜の天ぷらとうどんも良いです。
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11025170/

小川町の紙すきは、ユネスコ無形文化遺産登録されていますので、体験してみると良いです。
http://www.town.ogawa.saitama.jp/0000001515.html

川越と小川町は同じ東武東上線沿線なので、セットで行かれると良いです。

■まずは、川越。
蔵造りの町並みは、一日乗り放題の観光バスを利用すると良いです。

川越喜多院。
春日局の化粧の間とか、五百羅漢、いろいろ見ごたえのあるものがありますので、有料部分を見学しましょう。
バスを利用した人は、無料でガイドをしてくれます。
http://www.kawagoe.com/kitain/

本丸御殿も現存していて、見学できます。
一緒に博物館も見学される場合、無料のガイドがありますので、案内していただきましょう。
http://m...続きを読む

Q新神戸-大宮のチケット購入についてですが往復割引乗車券というものがある

新神戸-大宮のチケット購入についてですが往復割引乗車券というものがあるのを知りました。
新神戸-東京間は新幹線を利用するので、みどりの窓口で新神戸-大宮の乗車券と新神戸-東京の
特急券を購入すればよいのでしょうか?
ご教授よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

新幹線新神戸駅・在来線三ノ宮駅のみどりの窓口または、
指定券券売機で普通乗車券神戸市内~大宮駅間(さいたま市)の
往復割引乗車券と
新幹線特急券新神戸駅~東京駅間または新大阪駅~東京駅間を
購入してください。
三ノ宮駅から東海道線(JR神戸・京都線)新快速で新大阪駅まで
新大阪駅から新幹線で東京駅までこ乗車することもできます。
東京駅~大宮駅間は、山手線・京浜東北線で向かうことができます。
神戸市内~大宮駅間の普通乗車料金片道9,350円、
ゆきとかえりが1割引となる往復乗車料金は、16,820円です。
新神戸・新大阪駅~東京駅間の新幹線特急料金
指定席 のぞみ 新神戸発着 5,640円 新大阪発着 5,540円
ひかり 新神戸・新大阪発着 5,240円
自由席 新神戸・新大阪発着 4,730円

Q大宮から秩父までの下道(車)ルート

来週ですが、車で大宮(大宮バイパス付近)から
秩父付近(温泉)まで行こうと思っております。高速で行けばすぐで簡単だと思いますが、時間に余裕もありますし、節約の為下道で行こうかと検討しています。

R254で花園付近まで行き、R140で秩父まで行くのは調べました。

・花園経由(下道)で時間はどれくらいかかるのでしょうか?出発時間は3/21の祝日、AM8:00ごろです。

・他に良い(時間のかからない、簡単な)ルートがありましたら、教えていただけないでしょうか。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何時も土曜日に行っているので日・祭日の混雑状況は分からないのですが
花園経由で行けば順調で2時間半~3時間で、渋滞の程度にもよりますが
+1時間前後を予定すれば行けると思いますが...
R254とR140の分岐点が混みますので早めに左2車線に進路変更する
(長瀞・秩父方面と?方面に分岐してますのでご注意下さい)
R140は波久礼橋辺りを先頭にして渋滞が発生しますので、皆野寄居有料道路を利用して長瀞を
パスした方が早いですよ後はR140を行けば秩父には着けますが...
荒技としてR254を花園に行かないで、小川町経由の山越えで秩父に抜ける道も
有りますが一寸道が狭いので山道を走るのが好きな方以外はお勧め出来ません
山道でも宜しければ補足要求して頂ければ知っている道はお教えできます
後は日高・飯能経由ですがこっちも結構渋滞する事が有りますのでご注意下さい

Q下道(車)で大宮から群馬サファリパークまでの行き方

11月のいつかは未定ですが、金曜日(午前出発)に車で大宮(大宮バイパス付近)から
群馬サファリパークまで行こうと思っております。高速で行けばすぐで簡単
だと思いますが、時間に余裕もありますし、節約の為下道で行こうかと検討しています。

簡単なルートを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか。
また、時間はどれくらい掛かるのでしょうか。
17号線をひたすら真直ぐ行くと、高崎あたりまで行ける事は調べました。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大宮からでしたら、R16で川越方面に行き、川越でR254を右折(東松山方面)
後はひたすらR254を標識通りに小川、寄居、藤岡、と進み、
富岡辺りでサファリパークの誘導看板通りに行けばよろしいかと。

迷いやすいのは東松山市街、寄居付近ですが、多分大丈夫です^^;


おすすめ情報