電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労災で後遺症認定をしてもらうときは、必ず基準局の方と面談があるんでしょうか?
けがなどで行けない場合は認定してもらえないんでしょうか?また、県外で労災を認定してもらい、今現在遠方に住んでる場合は現住所の基準局の方が面談をするんでしょうか?

A 回答 (3件)

怪我でいけないというのはどういう状況なのでしょうか?

病院にも行けない様な、寝たっきりの状態になっているのでしょうか?

引越ししているなどの理由で、手続きを行っている監督署に出向けないのであれば、そこへ相談されれば、近くの監督署で面接を受ける事も可能になるはずです。

一番疑問なのは、労働基準監督署に電話一本するだけで、全て解決するだけの話なのに、なんでこんな掲示板で聞かれるのかと言う所です。

労働基準監督署は、ダイヤルQ2ではありませんし、俺俺詐欺の電話が掛かってくる場所でもありません。

一番正しく、一番良い方法を教えてくれる所なのですから、そこへ先に掛けた方が良いと思いますが・・・
    • 0

>必ず基準局の方と面談があるんでしょうか

あります。後遺症(障害)の程度を確認し決定するために必要ですから。なお、基準局ではなく、その出先の労働基準監督署です。
>けがなどで行けない場合は認定してもらえないんでしょうか
監督署の担当者が出向いてきます。
なお、傷害補償は治療が終ってからですので、この質問は例えば寝たきり状態で動けない傷害の場合等を想定しています。
>県外で労災を認定してもらい
最寄の監督署に委託し、認定が決まれば、面談はありませんが、その後障害が増悪した場合等には、必要に応じて改めて面談をするでしょう。
    • 0

まず怪我で行けないというのは労災でかかっている部分の怪我で行けないということでしょうか?

もしそうであれば認定はすべての治療が終えて医師がこれ以上の快復がないと未婚だ後に出る物ですから今はなにも心配することはないですよ。
それとも労災でかかっている怪我以外の怪我で動けないということなんでしょうか?

どこの監督署でするかは必ず通知がきますよ。
    • 0