アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40歳になりました。妻子もおりますが自分に自身もなく心の成長も無いように自分自身思っています。今40代の方はこれからどのよう生き方を考えられていますか?各々立場や条件などもあると思いますが参考に考えを教えて下さい。

A 回答 (3件)

ただひたすら子どもの成長を見守る・・では


回答にならないですよね(^^;

父親から教わったのは10年先(10年単位)のことを考えろって
ことです。いま40歳を迎えられたのですが50歳の
自分を見ることです。物理的には家族の年齢的なものなども
それに当たるのですが、今現在50歳を生きておられる人の
物の見方、考え方など、いずれ必ず10年後には自分も
その年を迎えるわけですから、その人たちと話をしてみる、
話を聞いてみる。

健康面でもそうです。必ず体力が落ちてきます。10年の準備期間で
その時を迎えることです。

大きなアクシデントもありますがその時はそのアクシデントに
当面は対応しなきゃなりません。でも、淡々と過ぎる人生の中で
「10年先」の自分のあり方を見つめて、その準備期間を生きて
いくことが重要だと思います。

出来るだけ10年先を生きていらっしゃる方々とお話を
なさることをお勧めします。(10年後、どういう局面を
迎えるか、いま50歳の方がどういう場面を迎えているか・・)

それはいま20歳の方にも36歳の方にも言える事なんですが・・。

それぞれの年齢に10年加算して見つめることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/02/10 19:27

こんにちは。


40代半ばのおやぢです。
40歳を称して「不惑」などというけれど、それだけ惑う事が多いって事ですね(^o^)

小生は自由業を40歳のときに選択しました。人生を10年刻みで設計しろという、先輩のアドバイスにしたがったものですが、これは結構分かりやすいですね。それと、現在挑戦しているのは「50歳で貧乏は人生において悲惨」にならないことです。これも先輩の言葉です。
あと5年なので、焦らずに・急いで頑張ってますが、成果は・・・・・?

本質的には超怠け者なので、こーゆー方法で自分を追い込むしかないかな?
と考えています。
小生のやり方が良いかどうかは分かりません。

ともあれ、人生80年はあるわけですから、まだ人生の折り返しに差し掛かったばかり。それに子供期間を除けば、大人としてはひよっこです。
そう思って気楽にやっています(カミさんは気楽すぎっ!と怒っていますが)。

>自分に自信もなく心の成長も無いように・・・・
えぇ、私もそうですともさ。
でも、そんな自分を何処まで信じてやれるか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/02/10 19:28

こんにちは


40を目の前にした♂妻子持ちで仕事は製造業です
 
>自分に自信もなく心の成長も無いように・・・・
自分に自信が無いとの事ですが 家庭を維持しておられる事は十分自信を持って良いと思いますよ 
またお子さまのお手本にご自身がなる状況になってきているハズなので 逆に成長しないハズは無いと思います(いや成長しなければならない)

>今40代の方はこれからどのよう生き方を考えられていますか?
ご自分の信念は何でしょう? 何か目標がありますか? 真の男のかっこ良さって何でしょう? 今何かにトライしてますか?これらを考えると答えが見えてくると思いますが

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/02/10 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!