ショボ短歌会

麻生さんの後に、総理大臣になるのにふさわしい政治家は誰だと思いますか?

A 回答 (6件)

ウチにいる黒猫の『くぅ』または『ちょこ』

その意味は
誰がやっても、その後ろで動いている政治家・資産家など利益を得る人間がその相互関係において政治をしているから。
それならウチのネコ共は一本指出して
「おいで!」って言えば来るから解りやすくていいです。

正直な話。
やれ政党だの経団連だの何だの言って、個人の意見を尊重しないトコロは基本的に嫌いです。
それらが大事っていう今の時代、そこらのおじさんが総理大臣をやっても「操り人形」って形が変わらない限り誰がやっても同じ事。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
考えてみれば構造改革だ、郵政民営化だ、規制緩和だって言っても、日本は何も良くなってませんよね。
過去のあの総理は良かったって言える人を思い付けません。
駄目な人ばかり・・・未来も?残念ですね。

平沼赳夫総理大臣

(安倍官房長官・小泉<民間・元総理>副総理兼外務大臣・小池環境大臣・岡田財務大臣・前原防衛大臣・石破農水大臣・細田法務大臣・中川<秀>経産大臣・亀井国土交通大臣・橋本<大阪府知事>厚労大臣・江田行革大臣他)

~私の希望的なドリーム内閣・布陣~
一内閣一大臣、派閥離脱&解体、
◇保守本流の実力者を配し、緊急事態・世界不況を乗り切る。

◇自民・民主等の党利党略、党議拘束に縛られたままでは、真の国民国益のために切磋琢磨、ぶれず、ビジョンとマニフェストに則り推進実行する内閣、政治、政治家は生まれず育たない。

◇主義主張・政策・政治信条の酷似した政治家が、大義・使命・信念で同士をつのり、人望と資質を求心力とし、以って政界を再編し、活力と政策立案実行能力のある政府を創出。
激動・不況・困難な環境問題に国際社会へ責任と信頼を醸成、構築出来るリーダー平沼赳夫に期待する。

◇総理大臣を補佐し、適材適所で行政分野の懸案解決と官僚活用を以って、政治の信頼と官僚のノウハウの有効利用とぬるま湯体質を改善改革し、国民国益のため政治主導で所管大臣のリーダーシップを如何なく発揮し、実力主義・費用対効果の徹底・少数精鋭で経営資源(人材・予算・行政立法ノウハウ)を国民国益に最大活用する。
    • 0
この回答へのお礼

平沼さんですか・・・骨はありそうですね。
内閣の顔ぶれもなんか一癖も二癖もある人のような・・・
しかし、このような内閣ができたら面白い事になるかもしれませんね。

石原慎太郎氏に一票

• 0
この回答へのお礼

石原さんは「俺が総理なら北朝鮮と戦争してでも拉致被害者を取り戻す」と発言しているので、私達も戦争を念頭において腹を括る必要がありますね。
でも、それぐらいでないと被害者は帰って来ないかもしれないし、軟弱な今の政府には期待できないし、うんざりですし・・・

自民党は今度の選挙で敗北、仮に勝利しても総理大臣の人材が

いません。安部⇒福田⇒麻生と、ひ弱な、しかも苦労人がいない
麻生さんで最後です。
次は何が何でも、今度は民主党です。小沢さんが数年して、鳩山さん
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も自民党にはあまり期待してません。前の選挙でも入れなかったし・・・
でも小沢さん大丈夫でしょうか?壊し屋というか、自分の思い通りに行かないと、すぐに投げ出すようなイメージが・・・
鳩山さんにはちょっと別の意味で、演説で期待したいですね。何せ、オバマ大統領の就任演説と麻生総理の演説を比べて、麻生総理をけなしてましたから・・・当然、鳩山さんは素晴らしい演説をなさってくれるかと・・・

言動が何かと注目されますが、石原慎太郎東京都知事ですね。

氏の言っていることは間違っていないと思うし、
作家なので漢字の読み間違いはないでしょう。

一度会って言ってもらいたい、
『都知事だよ!全員集合!!』って・・・
    • 0
この回答へのお礼

石原さんですか・・・
やっぱり言動で国会で揉めると思います。
何せ、野党はこれだけ大量に失業者や倒産が出て、生死の危うい派遣切りの人がたくさん出ているにも関わらず、国会で政策よりも麻生総理に漢字の質問してるようなどうしようもない小姑ですからね・・・
きっと石原さんの発言に、重箱の隅を突くようなまねをして国会がストップしちゃうと思います。
でも石原さんのあのはっきり物を言う姿勢は好きです。

世界経済共同体党 又吉イエス

参考URL:http://www.matayoshi.org/
    • 0
この回答へのお礼

実は知らない方だったので、ちょこっと検索してみたら、又吉さんはウィキにも載ってるような有名な方だったんですね。
それも神様。しかも唯一神。びっくりしました。
しかも沖縄知事選や東京での衆参議院選挙で数千票も入っておられるし・・・
沖縄知事選で負けたら東京に行くっていう公約をきちんと果たしているのは評価できると思います。はい。