プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP proを使っています。先日CD-RWドライバをインストールしたろころ、実はXPに互換性がないとわかり、削除しました。その後から起動直後のタスクバー右下のバルーンメッセージが2度出て、下記のように表示されます。
■デバイスまたはアプリケーションが無効です。
このパソコンのアプリケーションもしくはデバイスドライバはWindowsを不安定にさせる為、読み込まれませんでした。
■CD.Recording.SofwareはWindowsを不安定にさせる為読み込まれませんでした。
アプリケーションの追加と削除やデバイスマネージャーも探してみましたが、
該当するものはなく、削除もできません。
「復元」作業もしてみましたが、消えませんでした。何が原因かわかる方、ヒントなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>CD.Recording.SofwareはWindowsを

>不安定にさせる為読み込まれませんでした。
CD-RWデバイスに
そのドライバが残っているのでは?

デバイスマネージャの
CD-RWのドライバの詳細で
ドライバのファイルを確認してみてね。

この回答への補足

>デバイスマネージャのCD-RWのドライバの詳細で
>CD-RWのドライバの詳細
・・・存在しません。
このPCにCD-RWがついていません、ネットワーク上につながっている他のPCのCD-RWをライティングソフトをインストールすれば使用できるのかと思ってましたが、それがまず問題だったのでしょうか。

• 0

以下に書くことは私がドライバを入れたときの経験上のことですので、このケースに当てはまるかどうかは分かりません。

プラグ&プレイの手順に従い、ドライバを入れたときに、ウィンドウズロゴの承認うんぬんは無視します(続行をクリック)。で、とりあえずドライバをインストールして、使えるようにしておきます。そのドライブの製造メーカーのURLから最新のドライバをダウンロード・解凍・インストールして、あとは普通に使用することができるのではないでしょうか?あるいは、その使用ソフトの最新版のパッチを当てるのが良いかと思います。

と言うことで、いずれの場合にしても最新版のドライバや修正プログラムをインストールする必要があるかと思います。
    • 0

窓の手のアンインストール情報の削除は「プログラムの追加と削除」の項目から、アンインストーラを使用せず、手動で削除した時などで、項目から「名前」が消せない時に使用し、Windowsから「見えなく」しているだけなので、実際に削除されてるわけではないのでご注意を。

>>CD-RWドライバをインストール
…はて?どんなドライブなんでしょうか?詳細が無いので判断しかねます。
ドライバ?フォームウェアじゃなくて?
CD-Rドライブ外してもエラーが出ますか?
ドライバのロールバックは試されましたか?
CD-Rライティングソフトのアンインストールを行ってみましたか?
関係ないかもしれませんがASPIは導入してみましたか?

レジストリから抹消すれば簡単ですが、危険を伴いますので私は書きませんね。すみません。

この回答への補足

すいません、ドライバと表示されるのですが、実態はいっしょにCDに入っていたライティングソフトのことだと思います。ライティングソフトはアンインストールしています。

• 0

窓の手などのフリーソフトをお使いになって、試してみられれば、いかがですか?

窓の手は、下記サイトです。

アンインストールのところですが・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
    • 0