性格いい人が優勝

ヴァーチャル株取引をしたいと思っています。そこで野村のヴァーチャル株取引をやってみたのですが、正直完成度が低く全然でした。もっと完成度が高いヴァーチャル株取引の出来るサイトをご存じでないですか?ヴァーチャルFXなみの完成度がありヴァーチャルFXみたいに出来れば本物と同じチャートをリアルタイムで見たり取引したり出来るのが理想です。どなたかご存じであれば教えてください。

A 回答 (2件)

無い理由の1つを書きます。

為替取引は注文の厚みがあるので、バーチャルで「USD/JPY 10万通貨買い」なんて注文がそのレートに達したら約定したことにして進めても、まあ本番と同じに考えて問題ありません。

しかし、株は注文の厚みがそんなにありません。
リアルトレードで「○○株式会社100株を△△円で購入」なんて注文を出しても売り手がいるとは限りませんし、その注文数によっては一部しか約定しなかったりします。

現実の板で、△△円で売りが100株出たが、質問者様の「100株を△△円で購入」より先に80株の買い注文があったとします。そうすると現実ではその人たちの間で80株が約定して、残りの20株が△△円の売りとして残っています。そして質問者様が現実での取引をしていれば20株だけ△△円で入手できます。

では、仮に上での質問者様の注文がバーチャルだったらどうしましょう?
質問者様の取引が成立したことにしてしまうと売り板の注文が消えなくてはおかしい。でもバーチャルでの質問者様の取引によって現実の売り板の注文を消すわけにはいきません。かと言ってバーチャルだけ売り板の注文を消してしまうと現実では「△△円で20株の売りが残っている」のに、バーチャルでは「△△円で80株の買いが残っている」と板情報が乖離してしまいます。そんなことを繰り返すと現実では1900円、バーチャルでは2100円のようになってしまいます。

このようにバーチャルと現実の間でギャップができてしまうので、完成度の高いバーチャル株取引は無理です。

この回答への補足

そうですか。残念です。ではせめてリアルタイムでなくてもいいので、そこそこ完成度の高い株取引ゲームサイトをご存じであれば教えてください。

• 0

たぶんないです。

理由をいくつか書いておきます。
1.株価のリアルタイム情報は取引所から有料でないともらえない。証券会社が口座保有者に無料で板情報から提供するのはサービスの一環です。無料で誰でも見ることができる株価情報は20分遅れとなっています。
2.バーチャルをお金を払ってやりたいという需要がない。

FXは非くりっく365の場合、相対取引で、その会社がやろうと思えばできるという違いです。
    • 0