アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かる方教えてください。

寄り成り注文っていうのは売りでも買いでも必ず始値で約定することですか?

A 回答 (4件)

>例えば売りと買いの注文を寄り成りで出した場合 同じ値で約定するんですよね?



その条件なら、通常は売りも買いも必ず同じ値段で約定します。

>違う場合とかあるんでしょうか?

場中に一度も寄らず、S高やS安で比例配分になったときには
売りか買いの中でどれが約定するかは分かりません。これだけは例外です。
    • good
    • 1

jakyyです。


【寄り付き】
売りの株数と買いの株数を一致させて株価の寄り付きの値段を決めますので、
ご自分で同数の売りと買いを指値でない限り必ず成立します。
【両建ての戦法】
寄付きを利用して株価を購入と空売りをする戦法もあります。
ツナギ売りとも言います。
たとえば野村證券を寄り付きで1000株買い、カラ売り(信用売り)を1000株の注文を出します。
売り買いが2050円で成立したとします。
その後、株価が2000円まで下がります。
ここで2050円の空売りを一旦利食います。5万円の利益です。
この時点で2000円で1000株購入します。信用でかまいません。
株価はその後、2050円まで戻りましたら、その株を利食います。
5万円の利益が出ます。
2050円の最初の購入の株は、トントンで逃げてもいいですし、
そのまま残してもいいですね。
【上昇した時】
下がらずに上昇した時は、売りと買いは同数ですから、損はありません。
その時は引けか寄り付きで両方逃げるといいでしょう。
手数料の損だけですみます。
研究されるといいでしょう。多くの機関投資家がよくやっています。

http://www.kima55.net/kabu/ri/6.html
http://plaza.rakuten.co.jp/paperasset/diary/2004 …
http://www.sigakusei-cashflow.com/trade/short_se …
    • good
    • 0

【寄り付き】


寄り付きの成り行き注文のことですね。
間違いなくその日の最初の値段で売り買いできます。
ただし買い、売りの成り行き注文が極端に多いと
かなりの高値、安値で寄り付くことがあります。
寄り付きで売買する場合も板を見る時間がありましたら
見ておかれるといいでしょう。
【大引け】
大引けの成り行き注文も必ずストップ安、ストップ高出なければ、
値が付きます。

昔、ネットで売買できなかった時代は、電話で注文をしますと
時間差があっていくらで入るかわからない時は、
寄り付きで買っくれとか寄り付きで売てくれという注文を投資家はよくだしました。
余談ですが新興市場ではなるべく指値がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

例えば売りと買いの注文を寄り成りで出した場合 同じ値で約定するんですよね?

違う場合とかあるんでしょうか?

お礼日時:2006/12/08 11:11

約定するかどうか注文段階では分かりませんが


その日の寄りがS高(S安)比例配分以外なら「始値」で
買う(売る)ことができる注文方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

例えば売りと買いの注文を寄り成りで出した場合 同じ値で約定するんですよね?

違う場合とかあるんでしょうか?

お礼日時:2006/12/08 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!