dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金曜日にストップ高で買えずに、ある銘柄を月曜日の成り行き注文で買おうと、今日のうちに注文を完了しました。そこで、質問です。もし、月曜日に成り行きで成立しなかった場合、成り行き注文を取り消すわけですが、その取り消した場合、そのお金を自分のネット口座に出金することは即日可能でしょうか?それとも出金は第4営業日になるのでしょうか?ちなみに証券会社はオリックス証券です。

A 回答 (1件)

どこの証券会社でも、注文を取り消してその取消しが完了すれば、注文がなかったことになり、預かり金は手付かずなままになり、すぐに出金指示することが可能です。

オリックス証券ならば、月曜日の16:00までに出金指示すれば、火曜日に振り込まれます。
注意しないといけないのは、注文を取り消す際に証券取引所が開いていないと、注文の取消しの完了が遅れますので、出金指示が締め切り時刻までに間に合わないことがあります。たとえば、買い注文を出していたが大引けになっても約定しなかった場合、大引け後には注文を即座に取り消すことはできません。注文が失効するまでに何時間か待たされてしまい、出金指示の締め切り時刻に間に合わない、ということがあります。
そういう時は大引け前の数分前に時間に余裕を持って注文を取り消しておく必要があります。
    • 0