アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H12年式の日産リバティを購入しました。
まだ納車してないのですが、不安があるので教えてください。

中古車屋に見に行った時に、探している条件として
「子供が2人いるのでファミリーカーが良い」
「平日は通勤に使うので燃費が良い物が良い。今はパジェロに乗っていて、燃費は10.8kmくらいなので、それ以上の燃費じゃなければ乗り換える意味がないから」
と伝えました。
紹介されたのが、日産のリバティ。
ボディカラーは少しかっこ悪かったですが、サイズも良いし、スライドドアに惹かれ、燃費を聞くと、
「新車時で14~18kmだから、中古だからといって10kmを切るようなことはない」と断言されていました。

ネットで調べても(調べ方が悪いのか)、新車時の燃費が分からず、ただただ信じました。

この中古車屋さんの言っていることは本当なのでしょうか?

ちなみにLAパッケージ、2WDです。

それと、どのような乗り方をするのが一番燃費に良いのでしょうか?

ご存知の方がおられたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実用燃費は人により、走る状況などにより差はありますので一概に言えませんが、リバティーのボディ形状と重量とパワーからみるとふつうの街乗りではどんなに工夫をしても、10キロを越えるのは夢の夢と思われます。

納車がまだでしたら多少の違約金を支払っても、出来るならキャンセルをしてホンダのモビリオかモビリオスパイクなどの中古にするれば、小さく見えますが、中の広さはそんなに変わらず税金も部品代も維持費も安く、悪くても12キロ以上の燃費は確保できると思います。

http://www.honda.co.jp/MOBILIO/2008/
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/2008/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

街乗りではなく、基本的には通勤で片道35km程度の国道を走る(途中自動車専用道路も含む)ので、それを踏まえて燃費は10kmいくかな~って考えてます。
実際に納車は終わり、現在乗ってます。
まだ正確に計算出来てないですが、10kmありそうな感じです。

ありがとうございました。

以前乗ってたことがありますが、乗り方が悪いとすぐに10を切ってしまいますね。

ただ、使用していた地域がコンパクトカーでも10ちょいしか出ないような山岳地域ですので、アテになるかどうか。(汗)CVTも設計が古いからか、高速では100kmを越すと非常に効率が悪いようです。おとなしく90kmくらいで走り、郊外に出るくらいなら12~3くらいは普通に出たと思います。パジェロで10.8を出されるのでしたら、アクセルの微妙なコントロールで街乗り11~2くらいまで狙えるのではないでしょうか。
アクセルワークで結構燃費が顕著に出る車で、乗る人によってLあたり1~2は変わったこともありますね。 
とにかくアクセルをふまず、トルクで走らせるといった運転だと結構燃費が良かったです。
車内は最近の車は黒とかになっているのに対し、全体に暖色で温かみもあり、後席のシートも心地良く、私はとても好きでした。手頃なサイズで洗車も楽でしたし。ついでにサスのセッティングも嫌いではないです。ブレーキの効きも良いですし。下り坂はスポーツモードでカバーできるかとは思います。Lまで使ってアクセルでコントロールすると楽なときもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

そうなんですよねぇ。もし乗ってみて燃費が悪くても中古車屋には文句の言いようが無いですもんね・・・。

燃費に気をつけて乗ってみたいと思います。
ありがとうございました。

13年式のリバティに乗っていました。

(Gナビパッケージ)
はっきり言って燃費がものすごい悪かったです。
10キロを切るようなことはないと断言されたとありますが軽く10キロを切ります。エアコン使用時なんて5キロ6キロも当たり前です。
重いゴルフバッグも、積みっぱなしにせず必要最低限の物しか載せずにこの値です。急発進をするのとしないのとでは燃費にかなりの差が出るとテレビで言っていたので、そのように心がけておりましたが、市街地乗りで10キロはキツイと思います。
でも、質問者様が言われるようにスライドドアは使い勝手がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

そうなんですよねぇ・・・。ネットで調べてみると、年式やグレードが多少違えど、燃費は一桁ばかりでした・・・。

契約書を渡す時にも改めて中古車屋さんに聞いたんですが、その時も「10kmを切るようなことはないです」って言ってたんで信用したんですが・・・。

「新車時は14~18km」って言われていたんですが、その根拠となるものが見つけられなくて、中古車屋さんを疑い始めています。

貴重なご回答本当にありがとうございました。
無理だとは思いますが、納車前に念書などを書いてもらえないか聞いてみようと思います。

だいたい同じ年式の同じ車をもっています。

燃費は気にしたことないので判りませんけど、前の車がスカイラインだったので、これよりは良かった感じです。
乗り出して違和感があったのがオートマチックで、山の下り坂ではオーバードライブを解除してエンジンブレーキをかけていましたが、リバティはけっこうこれをやるとエンジン回転が上がって煩く、結局いつものシフトで切替えることは無しです。
先日、オルトネーター(発電部分)から異音が出て交換しました。
10万キロ乗っていますけど、基本的には丈夫な車と思います。

最近オイルを低粘度の物に代えたら、多少燃費が良くなった気がします。
日産純正の10W-30をいつも入れているので、今回の高いオイルで燃費が上がった分相殺できるか疑問ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全然車に詳しくないので、すごくありがたいですm(__)m

>けっこうこれをやるとエンジン回転が上がって煩く、結局いつものシフトで切替えることは無しです。

車に詳しくないのでいまいち理解出来ないのですが、エンジンブレーキだけで下り坂を下ると、回転数が上がって音もうるさく燃費も悪い、という認識で良いでしょうか?

燃費については全く分かりませんか?
最低でも10kmは無いと、中古車屋さんに文句言おうと思っているんですが・・・