電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーがわからずここにしてしまいました。違っていたらすみません。
私の友人の1人がかなり前に行っていたことです。
子どもの時におばあちゃんちに行くと、鉢植えの大きなサボテンがあったそうです。大きい棘があるのでいつも「いやだなー」と思っていたそうです。
ある時遊びに行きサボテンを見て「この棘が気に入らないなー」と思いつつ横を通り抜けようとしたら棘が刺さったそうです。友人は絶対にサボテンには触れてないと言い張り「いっつも嫌だって思ってたから絶対攻撃されたんだ。サボテンは棘を吹き矢みたいに飛ばすんだ」と言うんです。
そんな話聞いたことがないし、第一サボテンがそんなことをしたら危なくて花屋さんが店頭に並べて置けないじゃないか?と言っても「あの種類のサボテンはやるんだ!」と譲りませんでした。今、本人はいい大人になってますがまだ「サボテンは気に入らない奴を攻撃する」と言っています。
仲間内では「絶対近寄りすぎてうっかり刺さったんだよ」と言ってます。本当にサボテンが棘を飛ばすなんてしないですよね???

A 回答 (4件)

サボテンの針と言われる部分は葉が変形したもので、


これを飛ばすといった事はありません。

サボテンの種によっては針が長く、先端に行くにつれて
非常に細くなっている品種があります。気をつけて見ないと
ぱっと見では分からない位置まで針が伸びていることがあります。

我々は目で見た情報だけで距離感を測っていますから、
サボテンの横を通り過ぎたと思っていても、針と接触可能な
距離であった可能性があります。

ちなみにゲームやアニメ・特撮などの世界では
なぜかサボテンが針を飛ばします。強力だという事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サボテンが針を飛ばしたらどこかにセンサーでもつけてるの?って話ですよね。
例のサボテンは棘が長いタイプだったようでものすごく痛かったそうです。なのでいきなりの痛みに思い込んでしまったのでしょうか。
そういえば友人もその話をしたきっかけが、ゲームかなんかでサボテンが棘を飛ばして攻撃する話をしていたときに「あれは本当だ!」と言い出したんだったような・・・。

お礼日時:2009/02/05 15:21

人間は近づきたくない方向を見て移動していると、体が自然とそちらの方向に寄って行ってしまいます。



サボテンが嫌だと思いながら横を通り抜けようとして、無意識に体がサボテンの方向に寄って行き棘が刺さったものと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対私もそう思います!
棘が痛かったらしくショックも大きかったのか知れませんが、いい年して認めろ!って思っちゃうんですが、意地でも認めません。
サボテンは危険な植物だって言い切ってます・・・。

お礼日時:2009/02/06 13:40

絶対ないですね。


皆さんの意見と同じですみませんが・・・。

昔そういうCMありましたよね?
男の子が好きな女の子と電話してて、
会いたかったんだけどその四文字の言葉が出ず、
しどろもどろしてたら、
後ろからサボテンが攻撃。
男の子のお尻?か背中の部分に針をさして、
「あ、痛い」で、何回も攻撃されて
「あ、いたい、あいたい、会いたい」になって「私も」
って言われるCM。笑
サボテンはその男の子のキューピッドみたいなCMでした。

長くなってすみませんが、
それか何かを見て本当だと思い込み勘違いしてるんじゃありません?
そんなCMがあったくらいですから、
サボテンが攻撃してくる!と勘違いする人も
いておかしくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたねーそのCM!
友人に聞いたのはそれよりもっと前のことなんですが、あれをみて「はらやっぱり!」とさらに確信を持ったかも・・・。
第一サボテンが嫌いな人を攻撃してるんなら「サボテン公園」みたいな所は防具つけないと危なくてしかたないですよね。

お礼日時:2009/02/06 13:37

サボテンは棘は飛ばしません。

その方は寝ぼけていたのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
そんなことないって言っても「飛ばすんだって!」と言い張るんです・・。
いろんな人に「しってる?サボテンってねー・・・」と言って誤った雑学を披露してるようで・・・・。

お礼日時:2009/02/05 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!