禁煙失敗を何度も繰り返し、また決意を新たに禁煙を始めました(まだ初日です)。長い時で7か月、最近では二か月まえに3か月禁煙出来ていましたが、毎回かなり辛い?ことがあると吸ってしまい、結局気づけば元に戻っていました。自分でも嫌になりますが、諦めるわけにはいかないので、また(というか最後の)禁煙にしたいと思います。

ちなみに喫煙歴(禁煙期間も含め):11年
30代前半 女性です。

ご質問ですが、禁煙してから肌の調子はどうでしょうか?

今まではあまり変化(改善)を実感したことが無かったのですが、前回3か月の禁煙中に体重増加防止のため通いだしたスポーツジムで、禁煙に失敗して1週間経った頃に、知り合いに「あれ?今日は疲れた顔してますね」と言われ、びっくりしました。むしろ調子はいい状態だったのに、やはり喫煙と関係があるのかなと思いました。

禁煙してから、体調や肌が改善したなぁと実感された方はいらっしゃいますか?
その他些細なことでも結構ですので教えてください。
お願い致します。

A 回答 (5件)

http://www.tobacco-biyou.jp/
ここでも見て禁煙してください。
たばこは美容だけでなく子供にも影響をします、残します。
ブラジルのたばこのパッケージの写真を添付しておきます。
強烈ですよ。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
「禁煙後の体(特に肌)の変化を教えてくださ」の回答画像5
    • good
    • 18

ヘビースモーカーでしたが、禁煙して3年経ちました。



喫煙中は目の下のクマが本当にひどくてプチ整形を考えるほどに窪んでいたのが、今はあまり目立たなくなりました。血行が良くなったのでしょうね。フェイスラインの吹き出物もなくなりました。
あと、毎朝とにかくだるかったのと、常に眼が痛かったのが嘘みたいに改善しました。やめてよかったと毎日実感しています。

ただ、禁煙直後~半年はニコチンに慣れた体の調子が戻らない為、逆に調子が悪くなりました。薬物って怖いなと思いました。

何か月も禁煙できるのなら、後は精神的な依存だけですよね。
禁煙本や禁煙掲示板などをうまく利用してがんばってください!
    • good
    • 37

年齢にもよると思いますが、私は40代前半で禁煙しました。

禁煙10日くらいで、肌に艶が戻ってきたと思いましたよ。お若い方だと、もとがいいから、違いが判らないのかも知れませんね。
 体重は増えましたけど、栄養の吸収が良くなったと考えて、少し減量の努力はしました。一番良かったのは、風邪を引かなくなったことです。季節の変わり目に風邪を引きやすかったのですが、2,3年に一度くらいしか引かなくなりました。
 禁煙直後はかえって調子の悪くなることはあります。私の場合、ひどい席と痰(肺の繊毛がよみがえって掃除を始めるので)、手のしびれ、体重増加がありました。煙草はずる賢いやつなので、「私が居た方が調子いいでしょ?」と、言っているんですって。
 何よりも、年に5,6万円の節約になり、その金で温泉旅行くらい行けるのがいいですね。
    • good
    • 23

私は喫煙せず(禁煙しました)お酒もあまり飲みませんし、毎日ジムに行っていて、仕事もそれほど疲れていなくても、たまに「疲れた顔していますね」と言われますよ(笑)


なので人それぞれというのもあると思うのですが、禁煙と喫煙の繰り返しと太らないようにしないとっていうことで逆にストレスが溜まっていませんか?

私の親戚(男)は結婚を機にヘビースモーカーから卒業したのですが、それまで原因不明だった肌の荒れ(ボツボツ?)が無くなり何種類も飲んでいた薬が必要なくなりました。
それは何ヵ月かかかりましたし、改善がすぐに表れるとは限らないのではないでしょうか。筋トレして1週間後に筋肉がムキムキになるわけではないのと一緒だと思います。

禁煙するのではなく「非喫煙者」でいることは「吸いたい」などの衝動が必要なくなることです、早く非喫煙者になれると良いですネ♪
    • good
    • 23

喫煙20年禁煙してから八年?ほどの38才です!


私はスポーツクラブのエアロビクスで息が苦しいことから禁煙を始めました。
禁煙して年になんどか喉の痛みで医者に行っていたことがなくなりました。
エアロビクスの息苦しさもなくなりました。頭痛もちだったのが頭痛がまったくなくなりました。
私がした禁煙方法は完全にたばこを絶つ方法です。ニコチンガムもやりません。普通のガムや飴などは口がさびしいので食べてました。
参考にしてください。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q禁煙したい‼って事で主人が悩み中です❗ 禁煙外来ダメ パッチもダメ ガム嫌い 何度も失敗してます❗意

禁煙したい‼って事で主人が悩み中です❗
禁煙外来ダメ パッチもダメ ガム嫌い
何度も失敗してます❗意思が弱いですかね?成功した方どうか失敗しない方法を教えて下さいませ(^^)

Aベストアンサー

つい1ヶ月前に禁煙に成功?しました(v.v)

他の方も書かれてるように、禁煙外来で処方されるチャンピックスって薬でもダメやったら、正直ちょっと難しいかなと。
⇒おいらも2週間余りで無理なく禁煙できた、いわば「魔法の薬」です

まずは「タバコをやめねば!」という強烈な動機付けする物や出来事を作るのが一番かと。
例えば健康診断してもらったお医者さんに余命宣告してもらうとか、これまでの累計のタバコ代を計算して教えてあげるとか。

それで完全に禁煙できなくても、本数が減れば禁煙へのハードルはずいぶん低くなるので、そこから再度禁煙外来に通うという手もあるでしょう。

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい?

◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい?


30代女性
1日1箱(マイルドセブン3mg)
喫煙歴:約14年

これまでに2度、禁煙を試みました。
・1年前:3週間
・昨日までの1ヶ月半

共にニコチンパッチ使用でした。
今回はかなり順調に思えたのですが、やはり魔がさしてしまい「1本おばけ」に負けてしまいました。

今回ばかりはかなり真剣に頑張ったつもり。
「何としてでもやめなくては」と1ヵ月半過ごしたのですが、どうしてもタバコへの執着から逃れられず、やはり意思が弱いのだと、つくづく落ち込んでいます。


やはりこうして何度も禁煙を繰り返すと、かえってやめづらくなってしまうものでしょうか?
一般論ではなく、経験者の方のご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

個人的には、失敗も経験のうち、と思います。
1年前3週間、今回1ヶ月半なら、進歩しています。
何回も禁煙失敗しましたが、やはり依存性は1ヶ月やそこらでは抜けないということを実感し、1ヶ月くらいで禁煙した気になっていては意味がないということを学習しました。
結果的には、その1ヶ月をさらに続けるというだけで、あっさりと成功しました。

1ヶ月半を成功したのだから、必ずやめることができる事が証明されたのも同然です。
あとは、依存性が消える期間までどのように切り抜けるかにかかっています。極度のストレスを受ける事を回避したり、タバコを吸う人・場所を避けるなど。

依存性が消えてしまうと、タバコに対する興味が全く湧かなくなり、自分がタバコを吸っていたことを忘れます。例えば、暫くはタバコの自販機に必ず目が行きますが、依存性が無くなると道端に生えている雑草と同じくらい無意識の対象になります。

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q電子タバコの禁煙効果について教えてください

最近よく下記のサイトのような電子タバコなる禁煙グッズを目にするのですが、知り合いで電子タバコを使っている人がいないもので、電子タバコで禁煙されている方いましたら、効果や感想とか教えてください。

http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=387412

Aベストアンサー

1年前位に禁煙を目指して購入した事があります。確かにタバコを吸っているような錯覚に陥りましたがやはりタバコと比べて刺激が少なかったりして徐々に使用する機会が減っていき最終的には全く使わなくなってしまいましたね。

タバコはライターで火をつければすぐに吸えますが電子タバコは充電したりカードリッジを交換したり毎日頻繁に使用するにはだいぶ面倒だったのも使用しなくなった一つの原因です。

個人的にはやはり電子タバコで禁煙は出来ないと思います。しかし例えば禁煙を試みてタバコを全く吸わない状態で口が寂しくなった時に気休めとして電子タバコを使用する方法は効果があるような気がします。タバコと電子タバコを交互に吸っている分にはいつまでたっても禁煙は出来ないような気はしました。

またニコチン0と言っている電子タバコの商品にもニコチンが微量ながら混ざっているものがあるらしいです。そこらへんは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。
健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。
夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。
読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。
禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴18年、1日2箱。
禁煙して7カ月です。
今でも吸いたくなります。
仕事がひと段落してプハァ~、食後にプハァ~。。。
思い出しただけで涎が出そうです。

が、吸いません。
臭い人になりたくないから
ヤニで汚れた部屋に住みたくないから
たばこ臭い車に乗りたくないから
髪の毛洗うとき、臭いよなぁ
服も臭い、下着まで臭い
白い服もなんだか黄ばんで見える
・・・・
などなど、私はマイナスなことを想像して
自分を抑えています。

たばこを吸わなくなってから、吸っている人間がいかに臭いかよ~くわかりました。想像以上でした。
どんな美人もイイ男も、臭いです。
自分もそうだったと思うとぞっとします。

三度のメシよりタバコが好きで、
ガンになっても吸ってやる!
くらいの意気込みでガンガン吸っていた私でも
止められたのです(まだカンペキではないかもしれませんが)
大丈夫です!
止めたいと思った時がチャンスです!
吸いたくなったら、世の中に同志がいっぱいるんだと思いましょう。頑張って!

Q禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバ

禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバコニコチン入り使っている人教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的のものではありませんが、禁煙目的として購入するというのもアリだと最近感じています。

いきなり禁煙外来に行くと口や手が寂しいですし、アイコスの場合は深く吸うか、浅く吸うかによってニコチンの摂取量や喉へのガツン!感も調整することができます。

そこで、少しずつ本数を減らすと言う意味でも個人的にはお勧めできます。

そもそも「完全な禁煙」を目指してしまうとストレスでかいですよ。

例えば、アイコスで1日に数本を目指してみてはいかがでしょうか?
これならすぐにクリア出来ます。
完全禁煙に成功した後にまた吸いたくなってしまっても、アイコスならタールなどの有害物質が10分の1なので、身体への害も少ないですし。

完全な禁煙を目指すのではなく、アイコスに切り替えて、イライラが止まらない時や、自分にご褒美をあげたいような最高の瞬間にはアイコスを吸う、というスタンスは悪くないと感じています。

尚、プルームテックを愛用されている方のTwitterアカウントをフォローしているのですが、プルームテックの場合はバカスカ吸ってしまうそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的...続きを読む

Q禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。

私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。

また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?
今度こそ、生涯吸わない所存です。

Aベストアンサー

私は禁煙外来でタバコやめました
ちなみに、禁煙外来3回目でようよくです

禁煙外来では、内服薬チャンピックスを服用するのが一番禁煙成功率高いです

ただし、いままでの癖で、タバコを記憶や肺が無性に欲しがります
禁断症状ですね

私はニコチンが欲しくなったらブラックのアイスコーヒーを飲んで凌ぎました
あの苦みがニコチンの苦みににてるんです。
チャンピックスはタバコを最初の1週間は吸いながら服用します
タバコが不味くなります
不味くなった味をブラックアイスコーヒーでだますのです
あと、グレープフルーツジュースとタバコの相性が最悪です
タバコ吸いたくなったらグレープフルーツジュース飲みましょう
一息吸っただけで吐き気がすごいです

私は今でも夢にでますよ
止めてよかったと思っています

甘いものに逃げると、タバコから逃げられませんよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング