禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。



その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、皆さん一時的にそういう症状でるんですね。禁煙は続けて行こうと思っています。つらいという感じも全くないので。

お礼日時:2005/09/30 18:11

喫煙しつづけ数十年のヘビスモ父は、ここ最近急に禁煙を初めて1週間後くらいからイビキをかかなくなったそうです(隣で何時も寝てる母談)


父は無呼吸?だったかな・・・
イビキの途中で息が急に何秒か止まり何秒か後にすごい勢いでまた呼吸し始めるみたいな症状がたまにあり(怖いってか危険ですよね)、それで本人も起きることもあったみたいで母は少々心配してたんです。

昔から父はよく煙草を吸ってて父が横に来ると煙草の臭いが体について臭いと思ったほどのオヤジ臭い父でした。
それが急に禁煙し始め我が家に煙草の臭いが香ることもなくなり、家族から煙たがられることも父のイビキも無くなった。
私の隣の部屋で寝てた時はすんごい勢いのイビキ音が聞こえてたのに今はまったくかかないらしいんです。
禁煙し始めてからだからやっぱりイビキと煙草は関係してたんでしょうね~気管にもそりゃ悪いはずだし。

そんな私も以前は喫煙者でしたが今は禁煙し始めかれこれ1年近くたちます。
*ご飯の美味しさ、香や味がよく解かる。
 素材そのものの味がよく解かるので味付けなどが薄味になりましたね。
*肌荒れしにくくなりました。
 得に肌が乾燥しなくなりました。
*煙草のかわりに飴を舐めるようになり口寂しさの中毒症状がシフトしました・・・。
*便秘は多少ありましたがもともとベジタリアンで食生活にはうるさい健康オタクだったので初めだけです。
 むしろ禁煙してからのほうが快調です(恥)
*喫煙者をやたら避ける卑下するようになった。
 禁煙したら臭覚が良くなり煙草の煙に以上反応してとにかく臭いと感じるようになりましたね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

いびきがなおったのは初耳です。わたしは、元喫煙者として、喫煙者に対しては優しいですよ^^。臭いは確かに気になりますけどね・・・。わたしの彼にも早くやめてほしいものです。

お礼日時:2005/10/27 10:37

喫煙歴20年、禁煙歴3年です。

禁煙が直接関係しているか不明ですが、体質は確かに変わりました。
禁煙後3ヶ月位して、メヤニがよく出るようにまり、肌荒れ(特に顔)がひどくなりました。年のせいもあるかもしれませんが、血圧が高くなり、疲れ易くなったように思います。良い面は、1年位したら、風邪もひかない健康体になっていたということでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

1年かかることもあるということですね。でも、最終的な結果としてやめたら健康になれるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 10:35

15年間の喫煙から、禁煙を初めて1ヵ月半になります。


私の場合、喫煙していた頃は常に痰は絡んでいましたが、今は通常の状態では喉スッキリで痰は全然絡まなくなりました。ただ、煙のそばにいるとそれだけで痰が絡んできます。拒絶反応なんでしょうか?
禁煙開始直後は朝の目覚めがやたらと良かったです。今思えば単にニコチン切れの症状だったような…
後は酒に弱くなった気がします。多分胃腸の吸収が良くなったおかげでアルコールの吸収まで良くなったのではないかと思います。
その他にも味覚が変わったような気がするとかあります。
私の場合は一般的な事ばっかりですね…
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
一般的なことなのかもしれませんが、わたしにも当てはまること多いです。やっぱり、しばらくはなんかしら反応が出るみたいですね

お礼日時:2005/10/27 10:34

便秘ですね。


1ヶ月くらいずっと出ませんよ
毎回浣腸のお世話になってました。。。
タバコ吸ってたら気持ちよく出るんですけどね。。。
つらさに負けてタバコもう一度吸い始めてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1ヶ月はつらいですね・・・。
他の人の意見だともうしばらくしたら治りそうな感じもしますが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 18:14

以前1日1箱を7年間吸っていた者です。



私の場合は、禁煙直後に胃腸炎のような腹痛と下痢に襲われました。2日ほどで改善したあとは、便秘気味になりました。

あとは痰が粘調になり、切れがよくなりました。溜まっている痰が一度の咳で全部出る感じでした。

咳自体は、喫煙していた時に多かったですが、止めてからはかなり少なくなりましたね。

1ヶ月ほどした頃から、全身に皮膚炎が出現して、その後1ヶ月ほど続きました。かなり痒くて掻いていたので、痕が残ってしまっています。

どれが禁煙による症状なのか分かりませんが、私にはこのような症状が出ましたね。
皮膚炎はニコチンパッチを使用していたため、そのせいかもしれません。

あとは、症状といえるかわかりませんが、倦怠感とともに、眼球の奥がムズムズしている感じが長期間続きました。

禁煙後、1週間程は1日単位でいろんな症状が出ると思います。全部ニコチン離脱症状だと思います。ニコチン中毒という病気から体が治ろうとしている時に付随する症状なので、仕方ありませんね。

がんばってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり、体内環境が変わって体がびっくりするんでしょうか。禁煙1ヶ月ちょっとなので、まだ完全には浄化されていないのかもしれません。きれいになるまであと少しですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙後に体調が悪くなった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。

風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。

皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです)

以前よりも疲れやすくなった等々・・・

大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。

不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にく...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙13年になります。20年近く、50本/日くらい吸っていましたがスッパリやめました。
さて、私は喘息持ちなのですが、禁煙してから大きな発作(たとえば要点滴など)が起こることは格段に減りました。が、反対に、小さな発作(吸入薬で収まる程度)が起こる回数は増えました。タバコを吸っていた頃は薬を持ち歩く必要などなかったのですが、禁煙してからはそうはいかなくなってしまいました。
その理由として、匂いに極度に敏感になってしまったことがあります。ペンキ、化粧品、動物の匂いなど、以前は何ともなかった匂いで喘息が誘発されます。しかし不思議なことに、タバコの匂いには無反応なんですね。免疫ができているのでしょうか(笑)

余談ですが、禁煙したら空気や食事がおいしく感じるといった感覚は私は一切ありませんでしたし、体重の変化などもまったくありませんでした。

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Q禁煙してから2週間ほど経ちました。

禁煙してから2週間ほど経ちました。
禁煙して、便秘気味でしたが、最近は下痢ばかりしております。
便をもおすと、必ず下痢です…。
禁煙と下痢は、何か関連がありますか?

喫煙時は、便通がよかったので…。

風邪かなとも思いましたが、特に他の症状はありません。
とにかく下痢が続いています。

Aベストアンサー

はじめまして。僕は禁煙してから約一ヶ月が経過しました。

僕はもともと胃腸が弱かったのもありますが禁煙してから更に下痢気味になったような気がします。あと便がいつもより臭く感じます。多分僕の場合は禁煙してから口寂しくなったので食べ過ぎたりガム・飴の摂取しすぎが原因のような気はしました。

anco-2000さんは食べすぎとかはありませんか??もしそうじゃなければ今まで喫煙してたのがタバコを辞めたので当然身体の変化は起こるはずです。ただタバコを辞めて急に身体の調子が良くなるというより一回身体に悪い変化が起こってそれから体調が良くなっていくような気もしました。だから禁煙も関係あるような気もしますし今は身体を良くする為に体調が変化している段階なんじゃないのかなと思いました。

もちろん病院に行ったほうが正しい判断をしてくれるとは思いますが個人的にはそれほど深刻な問題じゃないですし時期が来れば身体が良い意味で変化していくんじゃないのかなと思いました。

PS:「禁煙=身体が悪くなる」と思って再喫煙しないように気をつけましょうね^^。

Q禁煙後せきが出るようになりました

30年近く喫煙していて今年、禁煙しました。
やめて半年くらいになりますが、近頃(秋口ころから)せきが出るようになりました。
内科医に相談したところ、「禁煙したらそういうことがある。肺がきれいになっていっているということ」ということで様子をみていますが、なかなか治まりません。
特に、晩酌後にひどくなりますが、入浴すると治まり、眠れないということはありません。
原因と対策にご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

禁煙すると今までと体内の習慣も劇的に変わるので良くも悪くも色々身体に変化は訪れるような気はします。chiyonakaさんの場合はセキだったんでしょうね。

ただ禁煙して身体に毒という事は絶対にないと思うので一時的現象なのではと個人的には思います。即効性の薬はおそらくないと思うので波はあるでしょうが半年、一年かけて徐々にセキも治まっていくのではないでしょうか。毎日の生活習慣を整えたりセキで辛い時はのど飴等を含んでしばらく様子を見るのが良いかもしれません。

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Q禁煙してから喉が痛い。何でだろう?

去年の今頃だったと思います。
胸の辺りがキュ~っと苦しいのは何だろう?と質問をさせていただきました。

その頃から漠然と禁煙を考えていたのですが、ついに今年の1月9日より禁煙をスタートさせました。

で、今のところうまく言っているんですが、
一月位前からでしょうか・・・

喉がとても痛いんです。
風邪を引いたときの感じに似ているので、風邪薬を飲んだり痛み止めを飲んだり。
確かに薬で一時は少し痛みは弱まるんですが、すぐに復活してきます。

病院に行った方が良いんだとは思いますが、それ以外鼻水、咳、くしゃみ、痰もほとんど出ない、頭痛や関節の痛みもない。

少し気になったので質問してみました。
ちなみに
喫煙暦18年
一日平均20本
禁煙にはニコチネルパッチを使用
今後も禁煙は問題なく継続しそう
昨年の胸の痛みは無くなった(やはりタバコが原因?)
約3ヶ月の禁煙で3キロ太りました。(こっちがやばい)
こんな感じです。

お暇なときにでも回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

その喉の痛みが過去のタバコから来るものなのかどうなのかは一般人には分からないと思いますが、タバコによって咽頭ガンになる可能性はあるのでその辺は気にしておいたほうがよいかもしれませんネ。

実は私も扁桃腺が弱く、一年に数回、風邪とは関係なくノドが腫れてしゃべるのも困難になるときがあります。そんな時はおかしいなと思った時点で耳鼻咽喉科に行き、薬を処方してもらい、次の日には治っていることが多いです。
また、日々の手洗い・うがいはノドが弱い人は必須ですし、他人のタバコの煙を吸い込むことも悪化させてしまう原因なのでタバコの煙は避けたほうが良いと思います。

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q禁煙したら・・こんなことって・・

変な質問です。

実は「やっぱりたばこは止めなきゃ」と思い3週間くらいすっていなかったのですが、止めて1週間くらいから背中一面だけ(他の皮膚は大丈夫)がすごくかゆくなって数日後鏡で見るとただれたようになっていたのです。「これはまずい、乾燥肌か」、と思いお風呂上がりにつけるローションやら、ほしつクリームやら買ってきて自己治療をしました。でも、1週間経っても全く治る気配が無く、「いやぁー、いよいよ病院か」と思いながら、気が付いたことがありました。禁煙を開始した時期が、試験期間の時期と重なっていたことです。「もしや2重のストレスか?!」と思い、禁煙を中断してたばこを吸いました。その日からクリームもローションもやめてもかゆみがいっさいなくなりました。

こんなことってあるんでしょうか?たしかに、禁煙を始めてからずーーと「吸いたい、吸いたい」と思っていましたが、これは誰でも起こることですよね。禁煙と背中のかゆみの関係は・・ただの偶然なのでしょうか?特に食生活に変化が出たわけでもなく、禁煙生活を日に何度か襲われる「吸いたい発作」以外、楽しんでいましたが・・。

自分自身、たばこにはもう未練がないので、「吸いたい」とは思えど、止めることはできます。ただ、また、かいかいが起こることを考えると、ちょっと恐い気も・・。

こんなことってあるんでしょうか?

変な質問です。

実は「やっぱりたばこは止めなきゃ」と思い3週間くらいすっていなかったのですが、止めて1週間くらいから背中一面だけ(他の皮膚は大丈夫)がすごくかゆくなって数日後鏡で見るとただれたようになっていたのです。「これはまずい、乾燥肌か」、と思いお風呂上がりにつけるローションやら、ほしつクリームやら買ってきて自己治療をしました。でも、1週間経っても全く治る気配が無く、「いやぁー、いよいよ病院か」と思いながら、気が付いたことがありました。禁煙を開始した時期が、試験期間の時...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの母の話で古いのですけど。。
私の母はヘビースモーカーでした。子どもを妊娠してもなかなかやめれなく、辛かったそうです。

それで医者に相談したら、「禁煙するストレスのほうがたばこをすって胎児に与えるストレスよりも悪影響の場合があるので、一日1本ぐらいなら・・」とアドバイスされたそうです。

そうして生まれた3人のわたしの姉妹はみな、健康でした。もちろんたばこは悪害でしかありませんが、やめることでのストレスもものすごいものなのでしょう。

また、違う側面からいいますと、化粧品の例なのですが、
自分に合うといわれた化粧品を使って暫くするとぶつぶつがでてきます。これは体にたまった毒をだしてくれているのだそうです。暫くすると止まります。

たばこにはまったく未練がないようなので、かゆいのなら皮膚科に行き、かゆみ止めを相談の末処方してもらうか、すこしの間精神安定剤のようなものをもらうといいかもしれませんね。免疫機能が活発になっているのだろうと素人判断してしまいそうですが、医者に行かないと本当の理由はわかりません。

是非たばこはやめて、皮膚科に一度いってみるといいと思います。
自己判断での医薬部外品の塗布は危険な場合がありますので。

わたしの母の話で古いのですけど。。
私の母はヘビースモーカーでした。子どもを妊娠してもなかなかやめれなく、辛かったそうです。

それで医者に相談したら、「禁煙するストレスのほうがたばこをすって胎児に与えるストレスよりも悪影響の場合があるので、一日1本ぐらいなら・・」とアドバイスされたそうです。

そうして生まれた3人のわたしの姉妹はみな、健康でした。もちろんたばこは悪害でしかありませんが、やめることでのストレスもものすごいものなのでしょう。

また、違う側面からいいますと...続きを読む

Q質問 禁煙後の痰(体験談等聞かせてください)

禁煙後に出るという痰のことで質問させてください。

わたしは過去5年間ほどタバコを吸っていました。
今年の春から禁煙をはじめ、今も続けております。

1
禁煙することによって、肺や気管支の繊毛活動-自浄作用?-が活発になり、
一時的に痰が出たり増えたりすると耳にしますが、痰は出るひと・増えるひとの方が大多数で一般的なのでしょうか?
なかには出る場合・増える場合もあって、人それぞれということなのでしょうか?

2
わたしの場合、痰は出るには出たのですが、禁煙から2ヵ月経ってのことでした。
以前にも一度禁煙を試みたことがあるのですが、そのときも2ヶ月くらい経ってから痰が出始めました。
普通、肺や気管支の繊毛活動-自浄作用?-は禁煙直後から3日目にかけて活発になるらしいのですが、
2ヶ月も経ってから痰が出始めるのは、肺や気管支の機能が正常に機能していないということなのでしょうか?
個人差でそういうこともあるのかな、と心配です…

禁煙経験のある方、周囲に禁煙者がいらっしゃる方、体験談等聞かせてください。
情報をお持ちの方はぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

禁煙後に出るという痰のことで質問させてください。

わたしは過去5年間ほどタバコを吸っていました。
今年の春から禁煙をはじめ、今も続けております。

1
禁煙することによって、肺や気管支の繊毛活動-自浄作用?-が活発になり、
一時的に痰が出たり増えたりすると耳にしますが、痰は出るひと・増えるひとの方が大多数で一般的なのでしょうか?
なかには出る場合・増える場合もあって、人それぞれということなのでしょうか?

2
わたしの場合、痰は出るには出たのですが、禁煙から2ヵ月経ってのこ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、禁煙数日後から痰が出るようになり、当初は「何で?」という気持ちでしたが、2週間後位には痰も出なくなりました。

個人差は当然あるとは思いますが、ご心配であれば専門医に診てもらったほぷが方がいいのではないでしょうか。
別の病気とも考えられますし・・・

Q禁煙してから体調が・・・

タバコを今まで10年以上吸っていたんですが、
7月から禁煙を始めて、1ヶ月経ちました。
が、タバコをやめてから、体調が悪くなったような気がします。
通常良くなったという方が多いと思うのですが、
私の場合、以下のような症状です。

(1)血圧が下がって寝起きが悪い
(2)疲れやすい
(3)便秘
タバコを吸っていた時は、このような症状は全く感じられなかったのですが・・・。

こんな話、聞いたことありますか?

Aベストアンサー

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」という悪魔のような禁断症状だったと思います。

2) 疲れやすく、頭痛がする。これは同じですね。今まで、ニコチンによって副交感神経が活性化されていたのに、ニコチンが切れることによって、ストレスが発散できない状態のためでしょうね。

3) 便秘 これは私も経験しました。かなり長い間続いたことを覚えています。しかし、自然と元に戻ります。私は、毎日運動することと、水分を多めに摂っていた記憶があります。

あと、眠くて仕方がなかったりしました。体調が悪くなるのは、体を元の形に戻そうとする揺り戻しのようなものです。何等かの形で、禁煙した人には何等かのマイナスな症状が出ます。気にしなくても、自然と薄らいでいきます。

まだ、一ヶ月とのこと。私は、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目、九ヶ月目と三ヶ月程度ごとに、喫煙要求がありました。ここで負けてしまうと、おしまいです。一本吸ったら、またどんどん吸ってしまいます。ただ、吸っても、気にせず、また続ければよいと思います。とりあえず、1年は禁煙しないと成功とは言えません。5年経っても吸えば、元に戻ります。そして、あと二ヶ月ほどすると、自然のにおいがわかり始め、舌が柔らかくなって食事が美味しくなります。空気もこんなに美味しかったのかと驚きますよ。そして、「ああ、これで今日も、300円得した」と貯金箱にお金を入れるのも励みになると思います。

せっかく一ヶ月も頑張ったのですから、くじけないでくださいね。大切なことは、「今日一日とにかく吸わないでおこう」という気持ちを持ち続けることです。頑張ってください。禁煙者が集まるサイトもあるようです。お互いに励まし合うのも一つの手段だと思います。

【卒煙掲示板】
http://dtt.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi

ご参考までに。頑張ってくださいね。リンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報