Panasonic Let's note S51 (B4薄型CD-ROMなしのモデル)を使っていて、HDDがいっぱいになってしまいました。
どなたか、HDDの換装経験のある方はいっらしゃいませんでしょうか?

自分でも、裏面にあるネジはずして、キーボードをめくり挙げてみたのですが、(メモリスロットが見えるところです。)タッチパッドの左側に存在が確認できるHDDを取り出す方法がわかりません。上に被さっている、金色の放熱板みたいな物も、ボートに固定されてネジを一本はずしてみたのですが、ぐらぐらゆれるけど、一向に取れる気配がありません。一体、どこのネジを取ったら、ハードディスクが取れるのでしょうか?もしかしたら、本体のカバーを取り去ることのできる秘密の(?)ネジがあるのでしょうか?もう、HDDが足りなくってしかたありません。どうか、なにか情報をお持ちのかたがいらしたら、どんなことでもかまいませんので、どうぞお教えください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「自信なし」って言うか「詳細を忘れた」んです。


ごめんなさい。

“放熱板のような板”は外れます。←この詳細が思い出せない
それをはずしてからHDを外すところにコツがあります。
グっと押し込んでから斜め上に引きぬくと取れます。

容量ですが、32Gバイトまで対応していたはずです。

ごめんなさい。
一番肝心なところが曖昧で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDが取れるという事実だけでもありがたいです。なんだか挫折しかけていたので。ありがとうございます。
質問投稿してからまたさらに、マシンの裏側の、ゴムの足に隠されたネジを取り去って、タッチパッドのついてるカバー(マシンのおもてのカバー)をはずそうと試みました。ですが、タッチバッドのちょうど前辺りが引っかかってはずせませんでした。
もし思い出したらで結構なのですが、“放熱板のような板”のはずしかたなのですが、カバーをはずさなくても、板だけはずせるのでしょうか?HDDも先のほうしか見えないので、カバーをはずさないと、HDDを取り出せない気はしていますが。
もし、カバーのはずし方など、なんでも良いので、思い出したことがあったらお教えください。
回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/06 21:40

たぶん換装できても8GBまででしょう。


で、その8GBというのもちょうど8GBというのは
ほとんどなく、8.4GBとか中途半端なものが
多いので、まず無理です。

どうしても換装したいのであれば、サポートが
なくなるのを覚悟でサポートセンターでどこまで
HDDの容量を認識できるかを確認した方がいいと
思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
換装後のHDDの容量ですが、とりあえず8GBあればいいかなとは思っていました。HDDもHDD自体の容量が8GB以上(10GBとか)でも、8GB分認識すれば、それで使えばいいやと思っていたのですが、やはりまずいでしょうか?
(win2000とかにしたら勝手に認識するんじゃとか、かすかな希望をもっているのも事実ですが・・・ (^^; )
あと、HDD自体の購入は秋葉原のT-ZONE DIY店で、実際に認識するかどうか確認してから買うつもりです。(たしか、notePC持ってけば、自分で確認させてもらえたはず。)
サポートセンターに聞くのはちょっと気が引けるので、あまり聞く気はないのですが・・・駄目元で聞いてみるかな。
ですが、そもそも今だにHDDを取り出すことができません。キーボードはひっぺ返せますが、本体のカバーをはずせません。カバーがはずせれば、HDDも見えるようになるだろうし、HDDを取り外すこともできるのではないかと思っているのですが・・・。もし、カバーのはずし方等、何か知っておられることがありましたらお教えくださるようお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 22:05

無理かもしれませんね。


とりあえずメルコでは対応×になっています。
外付けにするか、メーカーに大容量で交換できるHDDがあるか問い合わせるのが良いかと思いますが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …

この回答への補足

分解したホームページみつけました!
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpanapc/library/s51 …
です。でも、やはり、爪を折ってしまいました。(T_T)

HDDのほうは、余っていた12GBのToshiba製HDDが使えました。
るんるんです。
では、質問に答えてくれた方々、ありがとうございました。

補足日時:2001/03/08 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうごさいます。
notePC用の内臓HDDの対応表があるとはしりませんでした。(それもネジ一本でHDD交換できるHitachiとかvaioとかのでかいやつならともかくとして。)
しかし、10GB以上のHDDならともかく、4.3GBのHDDにさえ対応してないとはショックでした。とりあえず、秋葉原の店員さんに聞いて、T-ZONE DIY店で認識するかどうか自分で確認するつもりです。
メーカーに問い合わせても、保証外のことでしょうから、きちんとした答えは期待できませんし・・・でも、秋葉原に無駄足踏むのもなんなので、電話一本(E-mail一通?)で済むなら、ちゃんと聞いたほうがいいかもしれませんね。
またなにか知っておられることがございましたらお教え願えますようお願いします。

ところで、HPを探しているうちに「Let's noteナビゲータ4」や「日経モバイル2001年2月号(12月22日発売)」にS51HDD換装方法が載っているとかいう情報をみつけたのですが、誰かこの情報について知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか。ナビゲータ4のほうは在庫なしで、日経モバイルのバックナンバーおいてあるところも知らないしで、いまだにHDDも取り出せない身としては、のどから手が出るくらい欲しい情報です。何か知っておられましたら、是非お知らせください。

お礼日時:2001/03/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVersa Pro NX 薄型のHDD交換方法

機種はVA36D/TXです。アームレストの下ではなく、キーボードのQ、W、E あたりにHDDがありそうです。キーボードの最上部のさらに上に電源スイッチがある細長いパネルを外せばキーボードが外れてHDDの交換ができそうですが、細長いパネルを外すのが怖くて躊躇しています。こつをお教えください。

Aベストアンサー

VA36でも私のものはCD-ROM、FDDが一体となったWTXという型なので違うようです。キーボードの上の細長いパネルを外すタイプはLT等と同じです。LT30の場合は、パネルを止めてあるネジがゴムで隠れているのでそれをピンセットなどで取り除いてネジを外し、パネルを横に(多分左に)ずらすようにすると簡単に外れます。そうするとキーボードも浮かせることが出来HDDを交換出来ます。(LT30等と同じ場合)

Q放熱ファンの音が大きい

 最近になってVY-22X/RX-Mを使い始めましたが、ファンの音が結構うるさくて困っています。注油などの措置を講じましたが、全く改善の兆候はありません。この時期でこの音ですから、夏場は相当うるさいのではと懸念しているのです。

 どうやらこの機種では使い込むとファンの音が高くなるのが多いようで、オークションを見ても音が高いとする説明が結構多く見られます。それにしてもこの年代以前の機種でVA10JDXやVA12JDF辺りは、中古のPCであってもファンの音がうるさいのはほとんどないです。

 ファンの交換はそれほど難しい作業ではないので、交換したいと考えています。互換で使えるようなものがあれば、教えてほしいと願っています。

 オークションサイトにも出品されているのが見られますが、ほとんどが解体機からの取り外し品でしょうから、音の保障はありません。ここは新品のファンを希望していまして、取り付けに多少の工作が必要であっても、ある程度のスキルは持ち合わせています。

Aベストアンサー

NECの場合貴方のパソコンのフアンモーターのメーカーがどこか知らないけれど
モーターsunonの日本代理店HPでもノートパソコンの場合はパソコンメーカーサービスにお尋ね下さいです
私もモーターだけ入手できないか調べてモーターHPみつけたけれど
上記但し書きがありました
後は貴方の努力ですモーターHPで探すかここで聞いてもむりでなでないですか
ノートファン新品入手した質問はソーテックのパソコン1台だけのような気がします
新品パーツメーカーで一般人にはうらないとおもいます
パソコン修理屋さんがメーカーから仕入をしていればそこから入手できるかもしれませんが
パーツ販売してくれるメーカーも有りますけれどNEC場合無理でないでしようか?
私も聞きたいくらいです
No1様の回答のように足で稼ぐしかないと思います
私のような、田舎暮らしはむりですけど

Q放熱はいいこと?

ノートパソコンを2、3時間使っていると、とても熱くなります。
これは放熱しすぎている(日本語がおかしいと思う)ことだと思うのですが、これはパソコンにとって良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

>これは放熱しすぎている

放熱できていたらパソコンは熱くなりません。
放熱が足りていないとパソコンが熱くなります。
一般的なパソコンなら放熱は許容範囲内で行われています。

放熱を、しすぎることはありません。
さらに冷やす為のグッズもあるくらいです。
http://www.shopping.santec.co.jp/c/cooler.aspx#SX-CL02MSV

ガンガン冷やしてください。

Q放熱において稼働時間

http://okwave.jp/qa3109582.htmlで質問した者です。

ノートパソコンは何時間くらいまでなら問題なく稼働しますか?

補足:
長時間使っていると、熱くなりすぎて問題なのかと思います。
問題なくというのは、あいまいで申し訳ないのですが、パソコンに大きな負担をかかるぐらいでお願いします。
パソコンはhttp://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_1501?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhsです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>問題なくというのは、あいまいで申し訳ないのですが、パソコンに大きな負担をかかるぐらいでお願いします。

現状では熱が精密機器の寿命を縮めるということは分かっていますがどのぐらいの温度から寿命が大きく減り出すのかというのは分かっていません。そのため、大きな負担というのもどのぐらいから掛かるか分かりません。

>ノートパソコンは何時間くらいまでなら問題なく稼働しますか?

動かすだけなら24時間稼動も可能です。自分が以前使っていた機種は平日8時間、週末は24時間稼動でも4年間元気でした。ただ、個体差があるので全てに当てはまるとも限りませんけど。

ちなみに、同じ機種を勤め先の会社で同じ機種を使っています。朝の8時から夕方の18時ぐらいまで付けっぱなしですが特に異常は有りません。通常使用する場所(机の上)で30度以下の室温なら半日以上付けっぱなしでもそこまで問題はありませんね。

Qノートパソコンの放熱について教えて下さいm(__)m

いつもこのコーナーではお世話になっています。今回、困っていることは4~5年前に購入したNECのノートパソコンの件ですが、ここ最近使用していると非常に本体全体に熱を持つようになりました。裏側はもちろんなんですがキーボードも熱くなってきます。触れないほど熱いってほどではないのですが気になるぐらいの熱なので心配です。具体的な質問は、(1)年数が経てば放熱効果は衰えるものでしょうか?(2)ある程度の熱でも使用に差し支えはないでしょうか?(3)ファンなどの改造で放熱効果を上げることは可能でしょうか?(機械に詳しくないので自分で改造は出来ないですが^^;)使用については自宅・職場兼用で、連続で4~5時間の範囲です。また、メインはワード・エクセルなどです。特にFDDやCD-ROMを多用している訳ではございません。説明が不足でしたら補足致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下のURLから「レスキュー」カテゴリの「ダウンロード」をクリックして「型名検索」でご自分のPCの型名を入れて、BIOS関連のアップデートを検索してみてください。放熱問題に関するBIOSのアップデートデータがあると思います。どうもこの時期のラヴィについては放熱の問題があるようで、広範な機種にわたってアップデートデータが掲載されています。

わたしも現在のセカンドPC(ayukenさんと同時期程度のNECノート)をメインで使用していた時期に異常に高温になる、ファンが異常に高速回転するなどど現象がありました。BIOSのアップデート後は長時間使用する機会がないので、改善できたのかわかりませんが、いまのところ問題は落ち着いています。
是非アップデートしてみてください。

もっともこのPCについては、個友人所有ほか同時期の他社ノートPCと比べて、高温になる様に個人的には感じます。
アップデートしても高温問題が気になるのであれば、PCショップなどで冷却(放熱)シートを購入して、下に引いて使うなどの工夫も必要になります。

参考URL:http://121ware.com/

以下のURLから「レスキュー」カテゴリの「ダウンロード」をクリックして「型名検索」でご自分のPCの型名を入れて、BIOS関連のアップデートを検索してみてください。放熱問題に関するBIOSのアップデートデータがあると思います。どうもこの時期のラヴィについては放熱の問題があるようで、広範な機種にわたってアップデートデータが掲載されています。

わたしも現在のセカンドPC(ayukenさんと同時期程度のNECノート)をメインで使用していた時期に異常に高温になる、ファンが異常に高速回転するなどど現象があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報