電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、体験版のインストール途中にパソコンがフリーズし操作を何も聞かなくなってしまったので強制終了させたところ、再度パソコンを起動するとデスクトップの表示までは普通なのですが表示されてから数秒後にまったく操作できなくなってしまいました。

何度か再起動をしましたがたまにESET Smart Securityの起動画面というかロボットが横を向いている画面が表示されたりします。
インストールはデスクトップ上に保存したのでESET Smart Securityが原因と考えてDLしたESET Smart Security関連のファイルは起動してから操作できる数秒間のうちに削除してしまいました。

パソコンについての知識が多くはないので是非アドバイスをいただけないでしょうか…?
OSはウィンドウズXPです。

自宅PCがこの状況になってしまったため返信が遅いかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンをセーフモードで起動できるか試す。

⇒セーフモードで起動:操作可能であればそちらでWindowsの復元機能から体験版インストール前の状態に復元してみる。
私ならとりあえず上記方法を試すとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで起動することができたので復元を試みたところ無事、インストール前に戻すことができました。
短文ですが、この度は本当にありがとうございました。

>ESET Smart Security(体験版)インストール後にパソコンが動かなくなりました。

以前からウイルス対策ソフトは何も使っておらず、PCにウイルス対策ソフトを使用するのはESET Smart Securityが初めてですか?

また、使っていたのであれば、以前のウイルス対策ソフトを完全に削除してからESET Smart Securityをインストールされましたか?

記述内容から判断させて頂く限り、AntiVirusソフト同士が競合している様に思えるのですが・・・

以前に他社のウイルス対策ソフトを使用していたのなら「Program Files」フォルダ、もしくは「Common Files」フォルダ内に、以前使っていたウイルス対策ソフトの残骸フォルダが残っていないか確認してみて下さい。

もし、残骸フォルダが存在している様であれば、手動で残骸フォルダを削除し、PCを再起動して下さい。

不安であれば、ESET Smart Securityも一旦削除してからインストールし直し、PCがハングアップ状態にならないか様子をみて下さい。

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス対策ソフトは購入時からインストールされていた物があったのでそれが原因だったようです。
ウィルス対策ソフトを2つ同時に入れてはいけないことを知りませんでした。今後は気をつけるようにします。
親切なアドバイスありがとうございました。