海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今使ってるPCは5年前に自作したもので、色々とボロが出てきたのでそろそろ作り直そうか考えていて、
主に、DviX,XviD,WMV,mpeg2,flvなど動画を見たり、音楽を聴いたりすることが多いのでリビングPCの方が良いかと考えてます。
(リビングPCという名前で良いかは自信はありませんけど)。
ちょうどアンプや、レコーダーなどの横幅が43センチほどなので、同じ横置きタイプのケースで作りたいと考えてます。

そこで、現在リビングPCを使っている方、または詳しい方に、何でも良いのでアドバイスを頂きたいと思いました。

不安に思ってるのは、
単純に言って、デスクトップPCと何が違うのかということですが、
リビングPCの利便性を考えると、
OSはWindwsXPやVistaなどのままでいいのか、
リモコンは使えるのか
キーボードやマウスはどうなるのか
モニタ(もしくはTV)への出力はどうしたらいいのか
などです。
 
使用してるケース
HDD容量・個数
メモリ容量
電源容量
マザーボードのサイズ
なども聞けたら伺いたいです。
また、
購入時、参考にしたものなどあれば教えて欲しいです。

たくさんの質問で失礼しました。
なんでも良いので、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>リモコンは使えるのか


これの参考ということで
Multimedia Station の前の型のリモコンを使っています
NO1さんのリンクに同様の製品が入っているケースもあります
こういう製品も見栄えがよくて面白いと思います
(あくまで参考で)

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0702/ant …
「ご自慢のリビングPCを教えて頂けないでし」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンポと見間違えるくらいで、かっこいいですね~
これ、自分も最近知って憧れてます。
5インチベイを二つ使うんですね
横置きタイプのケースを優先するか、
こちらを優先するか悩みます

お礼日時:2009/02/07 06:00

>デスクトップPCと何が違うのかということですが



市販されているリビングPCと呼ばれるものは大概、静音
、低電力をコンセプトの組まれてますので、CPUも非力なものが多いですね。(Atomとか)なのでゲームとかには当然不向きですし、汎用とは言い難いですね。

先日知り合いに作ったPCスペックを参考までに。

ケース
http://www.links.co.jp/html/press2/news_nsk1380. …
マザボ(マイクロATX)
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/int …
CPU
http://kakaku.com/item/05100511562/
HDD
http://kakaku.com/item/05302515863/
地デジチューナー
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
+リモコン
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
光学ドライブ
http://kakaku.com/item/01254519002/

790GXマザーでグラボ要らず、メモリは4G、電源は350W(ケース付属 Antecなんで信頼度は高いですね)OSはVISTA。
HDDは1TBでも良かったのですが、外付けがあるとのことで
320GBプラッタのもので。CPUはAthlonx2 5050eとかでも良かったのですが、動画エンコードもするということで熱も考え65W版Phenomx4。出力はHDMI。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の理想は横幅のあるAV機器タイプのケースなのですが、
しかしキューブ型でも、惹かれてしまう構成ですね。
5年前のPCを使っているせいかどれも目移りしてしまいます。
ケースも5インチ+HDDを3つもいけるし、マザボもHDMI出力だし、
CPUは熱を抑えたモノなのですね。
また、リビングPCが熱や音を抑えた造りになっているとは知りませんでした。
あと、BD-Rのドライブがこんなに安くなっているとは驚きでした。
まだ10万円弱はすると思ってました。最初この価格は読み込み専用の価格だと勘違いしました。

お礼日時:2009/02/07 14:40

ケース:ANTEC・SILVERSTONE


http://www.links.co.jp/items/antec-case/index.html
http://www.mustardseed.co.jp/silverstone/silvers …
横置きでしたら、この辺がデザインがいいです。
キューブ型は、以外と置き場所に困るでしょう。
また、TV台がTVメーカーなどの木製ですと、
通気が悪いと意外と熱がこもるので、
可能なら、アイリスオーヤマなどのメタルラックがいいです。
安い中だと、電源付きなこれ。Antec minuet350 1万円台前半。
http://www.links.co.jp/items/antec-case/antec-mi …

HD動画再生程度なら、
INTEL・・・Geforce9300にE5x00やE7x00あたり。
AMD・・・AMD780GにPhenomII 9x0あたり。または、今月発売のAM3新CPU。
さらに、ダウンクロック・低電圧駆動すれば、発熱を減らせます。

メモリは、DDR2-800 2GBでVISTAでも必要十分です。

グラボなしなら、HDDは3台くらいは余裕でいけるでしょう。(350W)
排熱・シャドウベイの数は、ケース次第ではあります。
WDのCAVIERGREENがいいでしょう。WD10EADSなら、3台で3TBです。
今月中に、2TBが出ますが、3万円前後が予価です。

>OSはWindwsXPやVistaなどのままでいいのか、
LINUXでは、リモコンが使えないので、VISTA HOMEPREMIUMでしょう。
XPHOMEでもいいですが、MSの出荷が終わってるので、店頭在庫のみです。
IODATAの地デジチューナーとリモコンをススメておきます。
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/index.htm
無線マウスで十分だとは思いますが。

>キーボードやマウスはどうなるのか
MSやLOGICOOLの無線でいいでしょう。
LOGICOOLのEX110なら、3,4千円です。
余り離れると使えないので、より高級品が必要なこともあります。

>モニタ(もしくはTV)への出力はどうしたらいいのか
フルHDの液晶TVにHDMI接続でもいいですが、
相性が出る場合があるようです。(映らない)
また、フルHDでないと、画面解像度が狭くて使いづらいことがあります。
大型のPC用液晶をススメます。
24インチワイドで、30000円前後。
32インチワイドで、100000円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースいいですねぇ
アンプにピッタリ合いそうです

今、canopusのリモコンを使ってるのですが、教えて頂いたリモコンもキャプチャカードの操作に特化した操作しかできないのでしょうか。
以前OSの操作が全般にできるようなモノを見たような気がしたので、ちょっと気になります。別で、調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/07 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!