電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半径1m~5mほどの距離に近づくと
接点が作動するような装置が急ぎで必要なのですが
電気に関する知識があまり無いため回路を組むことが出来ません。
回路例や、もしくは近い製品があったら
できるだけ細かく教えて下さい。
図々しいとは思いますがお願いします。

A 回答 (4件)

置き引き防止でカバンの中に電波発信機、自分は受信機、何れも超小型ですが、カバンを持ち去られ5m程離れると電波が届かず警報が出る発信機があります。


逆に使えば5m以内に近づくと電波が受信できるので、其れの応用では

置き引きの防止などで検索しては
    • good
    • 0

>ある特定のもの同士だけで反応して欲しいんですが



 同士だけでということは、ある特定のものふたつが近寄ったら反応してほしいということですか?
 ある特定のものとは何ですか?
 物体ですか?動物ですか?
    • good
    • 0

あるもの・・・なんでしょうか?質問の内容だけでは適切な回答は無理かと思います。


使用法や対象物によってセンサーや検地回路の選定が変わります。
漠然としすぎていますので差し支えない範囲で情報を伝えてください。
    • good
    • 0

普通に市販されている近づくとと点灯する電気からセンサー部の回路を流用するだけじゃだめでしょうか?



後は、秋葉の秋月のキットに対人センサー(モドキ)はあるけど。

この回答への補足

回答有り難うございます!
ある物体にだけ反応して欲しいので
「人が近づくと反応」じゃダメなんです。。。
すいません。
ある特定のもの同士だけで反応して欲しいんですが
いい例はございませんでしょうか?

補足日時:2009/02/06 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!