プロが教えるわが家の防犯対策術!

LIXIL(INAX)SF-NA451S型を使用しています。
2日ほど前から、センサーの反応がおかしく、手をかざしてもONになったりならなかったり...(><)
昨日の夕方には全く反応しなくなったので手動で使用していました。
ですが、先ほどまた反応するようになりました。
既にセンサー部の清掃、電源コンセントの抜き差し等はしてますが、上記のような状況です。
これは電磁弁の交換で解消されるものなのでしょうか?
そうであれば、部品を入手して対処したいと考えております。

ご存知の方、教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • DIYのカテゴリーに質問したつもりでしたが、間違えてしまいました。
    再質問させて頂きます。
    ご回答頂いた方、申し訳ありません。

      補足日時:2019/06/12 09:54

A 回答 (2件)

まずは、センサーを手でかざした時に、「小さくカッチ」と音がしますか?


無反応だったら、センサーの汚れ・水滴混入等ですね。
それと電磁部の水混入も疑われますね。
水滴が蒸発して一時復旧したかも判りませんね。
そんな場合は外からドライヤー等で乾かすのも良いかもしれません。
但し、熱風は駄目です優しく暖かい風でお願いしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>センサーを手でかざした時に、「小さくカッチ」と音がしますか?
はい、オレンジ(OFF)色で一瞬動きます。

>センサーの汚れ・水滴混入等ですね。
特に汚れは目視できませんが、「センサー部に水滴が入ってしまったかも?」ということでしょうか?
そうであれば、電磁弁の交換はしなくても良いってことでしょうかね?
無反応ではありませんが、とりあえず冷風で乾かようにしてみます。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 09:53

業者に見てもらえばいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!