電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOPEAK コンプ140とVETTA RT77か、同じくVETTA RT277のどれかを買おうと思いますが、初めて買うので、どれがいいのかアドバイスお願いします。
目的は固定ローラー台で、使おうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの機種もワイヤレスではないように見受けられますが・・・。

固定ローラー台で使う場合、唯一気になるのが、「現時点での速度、走行距離が反映されない」という点です。

スピード等のセンサーはホトンドの機種では、前輪に取り付けるタイプです。
なので、一生懸命こいでも、前輪回ってなければ、速度表示も、走行キロ数も「ゼロ」のままです。
トレーニング自体に重きを置いてるのであれば、「そんなの関係ない!」ですが・・・。
ワイヤ式も、ハーネス短くて、後輪にセンサーとりつけようとしても届きません。(切ってつなげば別ですが。)

あと、ローラー台を、前輪も同時に回る3本ローラのヤツなら、なんら問題ないです。

以上、「速度表示ゼロ」に関しての意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速度表示が出来ないとは気付きませんでした。
ワイヤレスも含めてもう一度考えてみます。

コンプ140を使用していますが、安価な割には平均及び最高ケイデンスも測定できて便利です。

でも、スピードセンサーは前輪測定のために固定ローラー台ではスピードや距離が測れません。
但し、オプションのロングワイヤーのセンサーキットでスピードセンサーを後輪に取り付ければローラー台でも測定は可能になりますが、キットだけで2,000円近くかかります。
    • 0
この回答へのお礼

すこし高いですがオプションを使うことも考えてみます。

固定ローラーでトレーニングする時に見たいデータはケイデンスと心拍なので、スピード表示はこだわる必要はないと言えば無いです。

ただ、直接ケイデンスを測る(フライトデッキみたいじゃない)ワイヤー式モデルでは、スピードも後輪で測るタイプ(キャッツのCC-CD200Nみたいなやつ)の方が配線の取り回しについてはスッキリするとはいえます。
    • 0
この回答へのお礼

CC-D200Nは、現在ケイデンスしか計れないみたいなので迷っています。