システムメンテナンスのお知らせ

こんばんは
大学生です。
私が通っている大学は、ある程度名前は知られている大学かも知れません。しかしながら、1流とされる旧帝国大学、一橋、東工大、早稲田、慶應よりは当然格下の大学です。
私は当初は大学名が嫌だったので、再受験、編入を考えていたのですが、将来地方公務員を目指すためにWスクールをする必要があり、そのための資金も必要となり、また、再受験、編入をして学歴だけを得て、中身がからっぽだとしたらあまり意味がないと考えたため、現在は今の大学を卒業しようという考えに至っています。
私は旧帝レベルの国立に落ちました。だから、大学受験の時点ではそのレベルの大学に受かった人たちよりは学力が下だった。それは認めます。しかし、それはあくまで大学受験の時点での話です。その後、悔しかったので私もこのまま負けっぱなしでいるつもりはありません。その評価が大学在学中4年間ずっと続くのははっきり言って腹が立ちます。
それに、私は今の大学に入ってみてわかったことなんですが、私の大学には、偏差値秀才はいないにしても、極々少数ですが賢い人はいます。
(一例をあげると、私の友達で阪大経済と早稲田商に現役でうかった子がいるのですが、私が見る限り、論理的思考力、発想力、問題解決能力、プレゼンテーション能力等の能力は今の大学で私が尊敬している賢い友人の方が上です。)
しかしながら、悲しいことに誰でもどうしても大学名に意識が行ってしまい、大学の格が上であれば一般的に賢いと思いがちだと思います。
私ははっきり言ってそれが嫌で嫌で仕方ありません。ある程度は仕方ないとは思います。たとえば東大と明治で無作為に100人ずつ取り出して個人個人で評価したら、総合的には東大生が優秀だとは思います。しかしながら、少ないながらも明治の学生の中にも優秀な学生は必ずいると私は思います。だから、個人個人を見もせずにただ、外箱の名前だけで判断するようなことが本当に私を苛立たせます。
勿論、いったん社会に出て仕事をし始めれば、(中央官庁など一部を除けば)仕事ができるかできないかで評価されます。だから何の問題もないんですが、大学在学中はやっぱり大学名で評価されてしまいます。そのために自分がコンプレックスを感じたり、卑屈になったりするのは本当に馬鹿らしいと思うのですが、どうしようもなく困っています。
やっぱり大学4年間をいかに心地よく過ごすかという点を考えると、当然他人からの評価は低いより高い方がいいに決まっています。
そこで私はどうやったら大学名関係なく賢いと評価されることができるのかということを考えています。
稚拙な文章ですいません、読んでいて、「こいつあほか?下らん」と思われたかもしれませんが、真剣な悩みなのでどうかお願いします。

(ただ、私は知識をつけるだけでは意味がないと思っています。
例をあげるなら、クイズ番組によく出るロザンの宇治原と伊集院を比較してみると、宇治原は京大法卒、かたや伊集院は中卒です。
知識だけで見れば宇治原も伊集院もすごいと思いますが、知恵という観点でみれば宇治原の方が上でしょう。
だから宇治原の方が賢いと私は思います。
私が言う賢さというのは知恵のことです。
だから雑学とかそういうことに意味はないと思うんです。
ただ知っているだけではなくて、(むしろ知っているのは当たり前で)知っている知識をもとにいかに発展的に考えられるか、そして自分の意見を持ち、それを人に自分の言葉でしゃべれるか、それこそが生きる上で重要だと私は考えます。)

gooドクター

A 回答 (59件中1~10件)

こうやって学歴学歴いっているのが


やっぱり一流大学の学生の餌になってると思うから
表面上だけでも気にしてないふりするのはどうでしょうか。
で、下克上のチャンスを虎視眈々と狙って、努力を続けるとか・・・
やっぱ一般的な賢さで勝ってない、認めてもらっていないのなら
努力の量くらいはかっとくべきです。
ただその努力も一流からみればさもしいのもに見えるのでしょうね。
だから結論。あ き ら め る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めることができたら、楽でしょうね。

お礼日時:2009/02/18 02:22

> 将来のためにやるべきなのはTOEICだけでは足りませんよね?


> 京阪神の学生と同じフィールドにいないので、彼らのレベルが全然わからなくて

 いまのところまだ、学力や学歴の呪縛から逃れるのは難しいとは
思えますが、「 賢いと思われたい 」という欲望を、「 できる人間と
思われたい 」に転化していく努力が必要だと考えます。

 前回も書きましたが、あなたは学歴の序列を認めているのですから、
在学中はそれを否定してはいけないし、関学生という評価は甘んじて
受け入れなければなりません。一般的に学歴は賢さの擬似値とされて
いるので、在学中に「 賢いと思われたい 」欲望は捨てるべきです。

 社会に出るとたまに「 あの人は仕事できるって評判だよ 」と評価
される人がいます。これは社会人としては大きな勲章のひとつです。
この場合、「 やっぱあの人、京大出てるからね 」という尾ひれはつか
ないんですよ。これが学生の世界と、社会人の世界の差です。

 そして学生のときにも「 アイツ、すごいらしいぜ 」という評価は
厳として存在します。たとえばインカレの活動を仕切っているとか、
大きな NPO でバリバリ活躍しているとか、学生のミニコミ雑誌を
立ち上げたといった実績が一例ですね。

 たとえば私も関わっている某 NPO では、東大と MARCH の
学生が主力ですが、その場では誰一人として「 MARCH ダメだね 」
といった戯言は口にしません。仕事の現場ではマジメにやる学生や
手際のいい学生のほうが明らかに偉いのです。

 関学にも間違いなく、他大学の学生から一目置かれている人がいる
でしょう。その人は関学生という肩書きではなく、行動力や実績で
評価されているのです。あなたが目指すべきはここなのです。

 だから資格試験も有益とは言えど、そこに捉われてはいけません。
むしろ外食のバイトでホール長になるとか、サークル活動で新たな
分野に踏み出すとか、学生時代だからこそできる活動をすべきです。
そこには具体的に「 ○○すればいい 」という指針はありません。

 あなた自身がそれを見つけ出すべきだし、見つけること自体が優秀か
どうかの分かれ目です。いまからバンドや演劇に打ち込んだっていい、
アジア放浪で旅の達人になってもいい、外食に精通して将来は自分の
チェーン店を持つ経営者を目指してもいい。それこそお笑いで自分を
アピールしたっていいんです( 髭男爵のひぐち君は関学出身ですね )。

 ひとつ言えるのは、ハタチというのは無限の可能性を秘めている
年齢だということです。あなたは今から、なんだって始められる!
我々回答者はあなたの若さが羨ましいくらいです。たとえば留学
だって、世界中好きなところを選べますよ。これからの時代なら、
中国語が話せるようになれば、ものすごく有利になるでしょうね。

> 浪人で賢いと思える学生にはまだ出会っていません。

 単にタマタマだと思います。気にする必要はありません。

この回答への補足

やっぱりたまにこんな気分になってしまいます。
常に前向きになりたいんですが、いい方法ありませんか?

ちなみにバイトは落ちました。また新しく応募します。

補足日時:2009/02/18 02:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、賢いと思われることはやっぱり無理みたいですね。
よく考えたら、当たり前ですよね。
バカになって生きることができたらどれだけ楽なんだろう、最近よく思います。
しょうもないプライドなんて全部捨てて、自分のやりたいことを一生懸命やって生きる人生ってものすごく充実したものなんでしょうね。
でも、やっぱり私はどうしてもプライドを捨てられないな・・・

私の友達は優秀な子が多いです。
私は彼らに何で勝てるんだろう、よく思います。
勉強もスポーツもルックスも、何一つ勝てやしない。
そんな状態でもコンプレックスを感じる必要性はないんでしょうか?
自分の価値がわからない・・・

すいません。本当にすいません。
自分に自信が持てない・・・

お礼日時:2009/02/18 02:22

賢く思われようとしない方がいいです。

そんなものはすぐにぼろが出るし見苦しいだけだからです。
当方は東大を出ていますが、それでも他人を見て羨ましいと思ったりコンプレックスを感じることは多いです。owarenさんは自分に生きる価値があるのかと思っているようですが、それではもっと下の大学の人間は全て死ななければいけなくなりませんか?そういうものにこだわらず、目の前のことを真剣にこなしていけばいいんです。
(ここに書き込みをするような人は真剣なアドバイスもありますが、高いハードルを示して質問者の自信をなくさせるような回答も見受けられます。こういった質問は、同じ立場の人間が多い学内などの友人に相談した方がいいと思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目の前のことを真剣にこなしていけばいいんです。
その方が先決ですね。

>高いハードルを示して質問者の自信をなくさせるような回答も見受けられます。こういった質問は、同じ立場の人間が多い学内などの友人に相談した方がいいと思いますよ。
学校の友達はこういう相談をしても嫌な顔をして真剣に相談に乗ってくれません。私自身、こういうことは話しにくいですしね。

あと、私にはもう自信はないので、別にいいんです。もう

お礼日時:2009/02/16 03:36

>例えば、学生時代にサッカーがうまいA君がいたとしましょう。

彼の長所はサッカーです。
でも、プロに入ればどうでしょうか?
当然、A君よりもうまい選手はたくさんいますよね?
ということは、A君は彼が今属している団体の中では長所がサッカーとは言えないってことです。
この傾向は相対評価的なものが長所の場合はよく見られるはずです。

だからそれが屁理屈なんです。
語学にせよスポーツにせよ何がしかの特技のある人間がその特技を社会で生かそうとしたら、当然その周囲は似たような特技の持ち主だらけで一杯だよ。だからと言ってその環境に身を置けばその人間の長所なり特技なりが帳消しになるなどと、普通の神経の持ち主であれば考えないものだ。
現在大河ドラマの主役をやっている妻夫木聡は、周囲を固めている名優たちに比べるとどうしても演技力は敵わない。だけど妻夫木くんは演技への向上心は持っているだろうが、自分の長所が消えうせたなどという理解不能な考えは120%持ち合わせていないだろうね。
要は周囲の人間が自分より長けているのならば、自分のレベルアップを図るだけの事です。

しかも君がそもそも提起したのは真面目さとか誠実さなど人間の本質に係わる事柄についてだろう。
確かに社会に出ると個人の長所(というか人格)が仕事の邪魔になる場合は時としてある。
例えばドライな結論を出さなくてはならない場面で、優しい性格なのでなかなか踏み切れないといった事もある。
たしかに業務上や人事上のマッチングの問題は状況によってはあるものの、その個人が本来有している優しさという長所は不変のものです。
だけど今回君が上記で言っている訳の判らん内容は、このような次元の話でもないだろう。

前回は一瞬喜んだが、君の本質は相変わらず「勝った負けた」「偏差値の高い低い」「上だ下だ」という物差しで物事を考えるから、凡人の理解を超えたこんな考えが出てくるんです。
私は前回君が書いた内容を本当に君が実践してくれるものと信じています。
たしかに君は長い間ずっと私たちの感覚から遠い価値観で生きてきたので、急に変われる訳はない。
だけど変わる努力をしていかないとそれこそ口先だけのことになる。


>それはよく言われます。お前は変だと
私は口に出して言ってくれないと理解できない。ニュアンスをつかんだりするのは大の苦手です。

自分が変人と認識しているのに、それを持ってよしとしてはいけない。直さないといけない。
同じ変人と言っても自分の信ずる道を貫くために他人が何と言おうと我行かんといった意味での、信念の人とは君は種類の違う変人なのです。
端的には、君の考え方や感覚は常軌を逸していると言ったほうがより判りやすいと思う。

君はよく恋人も出来ない云々といいますよね。
もちろんなぜかということまで君は十分わかっていると思うけど、それは君の容姿が理由でもでもないしスポーツが苦手だからでもない。もちろん学校名でもなければ、君がよく言う「私にはなにも人に誇れる特長がない云々」事が原因でもない。
理由は一にも二にもそれは君が常識を外した考え方をもつ変人であるからだ。そして周囲はそれが鬱陶しいのだ。そして心から付き合うには怖いのだ。

君は変人であることに安穏としたりそれを良しとしてはいけない。
前回君が書いたように、君は自分自身が考え方を変える努力を怠ってはいけない。

その本質が変わらない限り、君にはいつまでたっても真の友達も彼女もできない。
就職試験でもおそらく君は書類審査を通るだろう。
しかし今のままでは、第二次審査である学生間のグループ討議で篩いにかけられる公算が大きい。
君もご存知のようにこのグループ討議はあるテーマに基づいて応募者個々の思想や考え方、性格や協調性が試される。そのため討議テーマもそれが垣間見られるようなものが選ばれる。
採用側もプロがオブザーバーとして討議に加わるから、上辺だけいい子ぶっても忽ち本質を看過される。
そしてそれは学校名は一切関係なく、君そのものが試されているということです。
君は本質的な内面から治してゆかないと本当に駄目になってしまいますよ。

今回の君の投稿に対する私のアドバイスはこれが最後です。すこしは何か感じ取ってもらえれば嬉しいが、このアドバイスに対する返礼は不要です。(返されるとまた返事を書いてしまいそうなので)
またいつか君の別の投稿に機会があったら参加させてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 03:33

つい、全部読んでしまったので。


今までの回答を読めば具体的な答えがあると思うのですが、
ご本人は納得していらっしゃらないようです。

多分、あなたは相当思いつめてここに投稿していると思います。

質問内容とはまったく的外れな答えとは思いますが、
いま、あなたのすべきことは自分を知り、愛することです。
それがないと、最高の学歴を手に入れて、最高の暮らしを手にいてれもあなたは満足できません。
ディベートをするにも、自分を肯定していなければ自分の考えを発表することさえムリです。

人間は、過去の出来事で受けた印象をもとに現在のことを判断します。
そして、何故か自分にとって悪いことだけをクローズアップして覚えているものです。
すると、友人の何気ない悪気の無い発言も、あなたにとっては暴言となることもあります。
それがあなたの過去の悪い出来事を連想させるからです。

友達はあなたに価値があるから、一緒にいてくれるのです。
何の思惑も無く付き合ってくれる友達ができるのは、学生時代だけです。
その幸せを感じて欲しい。
社会に出て利害関係の付き合いを優先させていると、本当の友人はいなくなってしまいます。

どうぞ悪いことだけではなく、いいことに注目してください。
ムリをしてでもいい事を探してください。日々を楽しんでください。

私と同等にしては失礼かと思いますが、私もあなたと同じような経験をしました。
コンプレックスがある為に、物事を斜めからしか見ることが出来ませんでした。
正当なことを言う人に「何悠長なことを言ってんの?」と、まるで納得できませんでした。

そしてあなたのような人が周りにいても、
その人の傷つくようなことを言って言っていいまくっていた、とあとで気が付きました。
でも残念ながら、ほとんどの場合気が付かないものなんです、その感情をその人が語るまでは。

人には、大きく分けて感情と本心があります。あなたの質問は感情です。
あなたは人に「わかってほしい」と思っている。
強く願っていることがこの文章から伝わってきます。
それを自分でわかっていないのです。まずそういう自分を知ることです。
そうでないとこんなところに質問しても、傷を広げるだけです。
ネットはそういう意味で、人の感情がこもりやすく危険なところです。

人はそれぞれ、傷つく箇所が違います。
落ち着いた場所で、心で、自分は何に傷つくのかを知ることです。
今は傷つかないよう、そういう場所や人は避けるべきです。
また、自分を知ることによってもかなり日常生活が楽になりますよ。

心理学や哲学の本を読むと良いと思います。
といっても、すぐ拒否されてしまいそうですね。
いま沢山出ていますよね、癒しに関する本とか。
そういったものでもいいと思います。
具体的な本を、といわれそうですが何が心に響くかはその人によって違うので…。
本当は、だれか相談できる人がいるといいのだけれど。

とにかくまず、心を休めてください。
毎日、独りになり何も考えない時間を作ってください。
何も考えないというのが、はじめは難しいかもしれません…。
私もそうでした。

自分を責めずに、無条件に自分を愛し、自分を応援してください。
あせらずに、すぐに結論を出そうと思わないで下さい。
これが出来れば、雑念が消えるので勉強ははかどると思います。
本当です。

私はまだやっている最中ですが。参考になれば。
あなたか何かきっかけをつかめれば。
幸運をお祈りします。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いま、あなたのすべきことは自分を知り、愛することです。
うーん、、私は今の自分が好きではないんです。正直なところ。

>何の思惑も無く付き合ってくれる友達ができるのは、学生時代だけです。
それは確かにそうだと思います。

>どうぞ悪いことだけではなく、いいことに注目してください。
ムリをしてでもいい事を探してください。日々を楽しんでください。
私は悪いことといいことを足し算して、符号がどうなるかを見ます。
やっぱりマイナスになってしまうことが多いですね。
まずいな。

>人には、大きく分けて感情と本心があります。あなたの質問は感情です。
あなたは人に「わかってほしい」と思っている。
強く願っていることがこの文章から伝わってきます。
それを自分でわかっていないのです。まずそういう自分を知ることです。
いや、それはわかっています。

>とにかくまず、心を休めてください。
毎日、独りになり何も考えない時間を作ってください。
何も考えないというのが、はじめは難しいかもしれません…。
私もそうでした。
休んでいる暇なんてあるのかな?
もっともっと走り続けないといけない気がする。

>自分を責めずに、無条件に自分を愛し、自分を応援してください。
これは難しい。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 03:33

>例えば、学生時代にサッカーがうまいA君がいたとしましょう。

彼の長所はサッカーです。
でも、プロに入ればどうでしょうか?
当然、A君よりもうまい選手はたくさんいますよね?
ということは、A君は彼が今属している団体の中では長所がサッカーとは言えないってことです。
この傾向は相対評価的なものが長所の場合はよく見られるはずです。上には上がいますからね。

 就活の面接やエントリーシートで,たまに聞かれるよね。「あなたの長所何ですか?」って。そもそもサッカーは長所とは言わないし。特技だろ。
 サッカーの中だったら,フリーキックがうまいとか,スピードがある,高さがあるってのが長所だよ。
 性格的なことを考えると,例えば独りよがりで,消極的で飽きっぽいなところが短所としよう。短所は誰でも思いつくもんだ。でもそれは,逆に責任感が強く,慎重で好奇心旺盛だとポジティブに短所を長所に変えて考えるもんだよ。
 こうやって短所を長所と”前向き”に捉えようとする姿勢が大事なんじゃないの?君はネガティブすぎると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば独りよがりで,消極的で飽きっぽいなところが短所としよう。短所は誰でも思いつくもんだ。でもそれは,逆に責任感が強く,慎重で好奇心旺盛だとポジティブに短所を長所に変えて考えるもんだよ。
なるほど。そういう見方もできますね。

ネガティブすぎますか、、、ちょっとまずいですね。

お礼日時:2009/02/16 03:27

 オリンピックやプロスポーツで


いい技術をもっているのに、精神的に
崩れてよい成績を残せなかった例を
ご存知ありませんか??

 質問者様、精神的にもろすぎです。

 抽象的ですが、鍛えるべきは精神力!!

 失礼ながら、本番では実力を発揮できない
タイプじゃないのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、精神的に弱いです。
鍛えないとダメですね。どうやって鍛えればいいでしょうか?
アルバイトとかでは鍛えられませんか?

お礼日時:2009/02/16 03:26

可哀想に


日本の学歴社会の典型的な副作用の賜物というわけだ

まず
賢い人は大学名も学歴も気にしてないよ。

何でか分かるかな
賢い人は
賢いと思われたくて賢いわけじゃないんだな。

大体さ
あなたが一流大学として挙げてるKO大学やW田なんて一流じゃないよ。あんなトコバカばっかだぜ

たとえ、大学在学中でも学歴なんて上辺だけ。
周りの人間は中身をちゃんと見てくるよ。

なんでかって?
みんな賢いからね。
賢い人は他人を見るとき学歴なんて気にしてないよ。


なんでかって?
学歴が良くてもバカな奴は腐るほどいるって事が
ちゃんとわかるからな。
こんなの賢い人でなくてもしってるぞ。
その辺のおばちゃんだってわかるぞこんくらい。



賢いぶってる人なんてすぐ分かるよ
すげーかっこ悪いよ。


悪い事言わないから
学歴の事なんか忘れろ

それがあなたが賢い道を歩む為の
第一歩だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが一流大学として挙げてるKO大学やW田なんて一流じゃないよ。あんなトコバカばっかだぜ
比率の問題だと思うんです。
全員が全員賢いわけではないが、賢い学生の比率は多いとは思います。

>悪い事言わないから
学歴の事なんか忘れろ
そうできるようになんとかやってみます。

お礼日時:2009/02/16 03:25

努力はしたくないけど賢く見られたい、と解釈しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2009/02/16 03:22

はじめまして!monkey-moneyと申します。

私よりも遙かに長い間、あなたの質問に答えている回答者の方がいらっしゃるのに、私が今更あれこれ言うのも恐縮ですが、アドバイスをさせていただきます。

まずは、早稲田商に行った友人の話についてです。ひどいことを言いますね~。実は早稲田大学商学部はゼミに入るのは必修ではありません。競争が激しいゼミもあるようですが、ゼミに入れば就職が確実と言うことはないはずなのですが……。まぁ、そういう人に対しては、「おめでとう!良かったね。」と軽く受け流すくらいの方が格好良いですよ。本人は悪気を感じていなくても、あなたが学歴について過剰に反応するのを見て、無意識的に優越感に浸って楽しんでいるのかもしれません。割といるんですよね、そういう人が。逆に、あなたみたいな人も2ちゃんねるとかで時々見かけますし、私のmixiの友人(マイミク)にもいますよ。そんなに数は多くはないですけどね。ただ、このような悩みを持つことが、言うほどに珍しくはないと思います。

このように、「大人的な対応」をする人は賢く見えますね。この「大人的な対応」の代表例がいわゆるマナーというものです。私のお薦めは、「秘書検定」ですね。別にこれを取得しても、秘書や接客係などにならない限り使わない資格なので、本気になって勉強する必要はありませんが、一度書店でパラパラと問題集をめくってみると良いと思います。実務的な資格なので、何か役立つことがあると思いますよ。

また、せっかくなので、TOEICのアドバイスをしておくと、
1.付属のCDを繰り返し聞く。
2.別途、単語帳を購入して語彙力を増やす。
ことも大切です。まぁ、勉強法に関しては別のところで質問した方が良いと思います。

OKWave(もしかしたら、教えて!gooやGoo知恵袋などのパートナーサイトからのアクセスかもしれませんが)は巨大な知識の集合体、共同体です。何か疑問に思ったり、気になる点があれば、いつでも戻ってきても良いと思います。質問者名を変えずに、堂々としてても良いと思いますよ。あなたの、さらなる歩みを期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、そういう人に対しては、「おめでとう!良かったね。」と軽く受け流すくらいの方が格好良いですよ。
はい、それはわかってるんですが、、、私もまだまだですね。どうしても言い返したくなるんですよね。。。直さないとダメなんですが。

>このように、「大人的な対応」をする人は賢く見えますね。この「大人的な対応」の代表例がいわゆるマナーというものです。私のお薦めは、「秘書検定」ですね。別にこれを取得しても、秘書や接客係などにならない限り使わない資格なので、本気になって勉強する必要はありませんが、一度書店でパラパラと問題集をめくってみると良いと思います。実務的な資格なので、何か役立つことがあると思いますよ。
ありがとうございます。
今度本屋に行った時に見てみます。

>1.付属のCDを繰り返し聞く。
これはスクリプトを見ながら聞いてもよいのでしょうか??

お礼日時:2009/02/16 03:18
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング