12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今、自宅でヨガ(初心者向けの簡単な普通のヨガです)をやっています。一日平均2時間半ほどです。

半年ほど続けているのですが、夏の暑い日、冬の寒い日、が、とてもしんどいです。

というのも、私の家は、わけあってエアコンやヒーターなどがほとんど使えない環境なのです。

いつも、部屋の気温が自由にできる時間帯に、集中してやっているのですが、せかされているような気持ちで急いでやっているので、やりたい時にリラックスしてやれないというのも、しんどい理由のひとつです。

制限時間というには大げさですが、ヨガができる時間も限られている時があるので、ストレスになる時もちょっとあります。

こんな環境のときは、どういうことを改善していけばよいのでしょうか?

思いつくのは、服装を工夫するとか、心持を変えるとか…なのですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。

特に、暑い日、寒い日の工夫が一番の問題点です…。

皆さん、何かちょっとしたことでもアドバイスをいただけると、大変うれしいです。

毎日続ける秘訣は、やはり部屋の気温を保つことや、どんな時でもリラックスできる強固な意志が必要でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

!?ヨガはリラックスしてやるものではないですか?

うぅ~ん…暑い日はホットヨガのようにとことん汗をかくのを目的にしてしまうとか…。(汗をかいても気にならない格好でするとか)
冬はレッグウォーマーとかあったかインナー、腹巻きとか…。

あんまりアドバイスになってなくてすみません。ただ、せかされてやるものではない気がします。。。そして毎日二時間半って凄いなぁ~と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。

う~ん、そうなんです。おっしゃるとおり、ヨガはリラックスが目的ですよね。
でも私の場合、リラクゼーション以外にも、シェイプアップなどの目標もあるので、いろいろやってると毎日2時間半くらいかかってしまうんです…。

レッグウォーマー、あったかインナー、腹巻きは、だいたいいつも身につけているのですが、ヨガは血流を良くするためのものでもあるので、あまり身体を締め付けるのは良くない気がして…、たくさん着込んで着ぶくれしても動きにくいし…と、思いながら、あったかインナー2枚重ねくらいにしています(上に安物のジャージを着ています。寒いです)

せかされてやるものではないので、もうこうなったら「気の持ちよう」をどうにかするしかないかな!?と思ってるのですが…そう簡単にいくものではないですよね…。

アドバイスありがとうございます。

他にもいろいろな方のコメントお待ちしております。

強固な意志があれば大丈夫です。

温度は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。

たしかにスポーツの持続力は、強固な意志が必要ですよね。

もう少し具体案が欲しいなぁと思います。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。