プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいます。浴室(窓はありません)の天井に埋め込んである換気扇ですが、スイッチを入れると、ゴーッとかなりの音をたててうるさく、とても換気扇をつけたまま風呂に入る事ができません。自分なりにある程度掃除をして、モーターの軸受けにCRCを吹き付けたりしましたが、一向によくなりません。
聞くところによると、換気扇とダクトの間に弁なるものがあって、その弁の動きが悪いと音が大きくなるとも聞きました。
最終的には修理か交換でしょうが、どなたかご自分で直した方がいましたら、教えていただけますか?(分解方法もです)

A 回答 (6件)

全ての機種に適応するわけではないですが接線の替え方を書きます。


1)フェイスをはずす。
2)角の方に端子台、(電線が差し込んであるところ。カバーがついてるかも知れません。ビスがついてないですか?)に共通、強、弱と電線をさす穴がないかどうか確認してください。これがなければ切り替えできません。
4)黒と白の電線が共通と強にささってれば強にささってる電線をを弱に差し替えます。(電線のはずし方・・・電線の差込穴のそばに長方形の穴、またはボタンのようなものがないですか。はずし穴と書いてるかも知れません。そこをマイナスドライバーで押しながら電線を引っ張ると抜けます)確実に奥まで差し込んで下さい。同でしょう?
※浴室に窓がないと言うことなので給気量が不足してるのかも知れません。入口のドアの下のほうの給気ガラリがしまってませんか?なければドアをほんの少し開けて隙間を作ってやれば多少音はマシになるかと思います(寒いですけど)
それでもダメならすみません。電気屋さんに電話してください。がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2回も回答頂き、ありがとうございました。
やはり専門家の意見は具体的で参考になりました。
何とか壊さない程度で挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2003/02/11 15:16

本体に型番等記載があれば、メーカーホームページから説明書等がダウンロード可能です。

    • good
    • 0

風の出口はどうなっているでしょうか?


一般的には 「ベントキャップ」などと呼ばれる
排気口が壁に取り付けてありそこから建物外へ排気されますが
ここが汚れで詰まっていると同じような事が起きます
モーターなどの機械的な音以外のものは
通風を阻害されると風きり音として発生してしまいます

入居当時からであれば汚れ以外に
工事や設計の不備であることもまれにあります

PS.浴室のドアには空気の取り入れするスリットは設けてありますか?
  吸込み側の問題も無いわけではありません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ドアにはスリットはあります。
そこでベントキャップなるものを掃除してみようと思います。
隣人の浴室も同じようなことが起きています。P-21さんのお答え通り、設計や工事の不備などがあったのかもしれません。
初めてマンションに住んだのですが、もっと調査をしてから入居すべきだったと思いますね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 15:24

 私も同じ経験を2回したことがあります


先の方の回答の通り、これらのダクト換気扇は、素人での保守点検、清掃はまず不可能です。そのため私の住むマンションでは年2回くらい、専門業者に清掃依頼を申し込みます。もちろん有料です。
 1回目は、この清掃をしていただいた後、スイッチをいれるとガタガタという異常な音がしました。そこで、再度業者に点検を依頼したところ、清掃の際、部品の取り付けネジを忘れていた、というのが原因でした。
 2回目は、或る日突然に異常に大きな音が出るようになりました。このときはファンそのものが寿命で、交換しました。費用は2万円ちょっとかかったと記憶しています。
 ご質問の方も、何年くらいご使用になられているのかはわかりませんが
使用条件によっては、短期間で寿命が来る場合もあるそうです。素人であれこれするよりも、交換されたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素人ではやはり無理なんでしょうね。それにしても2回も点検や交換があったというのはたいへんでしたね。
経験談を頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 11:11

考えられる原因ととしてはyanoharaさんの書かれている換気扇のダンパーの不良、または換気扇本体の固定不良(ボルト、ビス等のゆるみ)、換気扇の結線が”強”になっている。

”弱”に変えれば風量は落ちますが音は小さくなります。(電気を切ればマイナスドライバ1本で出来ます)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
pop7777さんの回答を拝見してるとまた、換気扇を触りたくなりました。
換気扇の結線を強から弱に変えるというのは、具体的にはどうすればよろしいんでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2003/02/11 11:18
    • good
    • 5

うちも同じような経験があります。


試された事に効果がなければ、素人では無理です。
うちの場合は賃貸住宅で、しかも入居後日が浅かったので無料で交換してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Youyouさんがおっしゃるとおりかもしれません。素人が無理して壊してしまったら、かえって高くついてしまいますしね。
早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A