アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2003サーバのリソース監視の仕方及び知識についておしえてください(いまいち調べてみても理解が進みません・・・)

サーバのリソースの監視ですが、簡単に言うとどんな状態になったら危険というか問題があるということになるのでしょうか?
コミットチャージが増えるとよくないということを聞いたことがあるのですが・・・
物理メモリだとか仮想メモリだとか用語の定義も私の中ではいまいちです。
平易に解説いただけると大変うれしいです。

監視する際ずっと見ているわけにもいかないですよね。
AD上にあるサーバーとしてVBScriptなどで自分のPCから見れればいいかなとは思います。
こんなプログラムとかを見つけたのですが・・・うまく使えなかったです。。。

Set OSInfos = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}").InstancesOf("Win32_OperatingSystem")

For Each OSInfo In OSInfos

Wscript.Echo "コミットチャージ: " & int((OSInfo.SizeStoredInPagingFiles - OSInfo.FreeSpaceInPagingFiles) / 1024) & "MB"

Next

A 回答 (1件)

> サーバのリソースの監視ですが、簡単に言うとどんな状態になったら危険というか問題があるということになるのでしょうか?

必要なサービスを、必要なパフォーマンスで提供できなくなるとまずいわけです。ただ、具体的にどの程度だとまずいのか、というのはサービスの内容や使用環境によって先差万別なので一概には言えません。

> 物理メモリだとか仮想メモリだとか用語の定義も私の中ではいまいちです。

用語を勉強する際は、コンピュータの構造について理解しておくと覚えやすいです。まずは、コンピュータの構造について説明してある書籍などで知識を蓄えるのがよろしいかと。
    • 0