アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。

最近、習い事にかようようになり、知り合った人の事で皆さんの意見を聞いてみたいのですが。

彼女は34歳で既婚者らしいです。人数が少ないので話さざるをえないのですが、最初、仲良くなりたいと思い、私が質問をすると明らかにイヤな顔をし、すべての質問をはぐらかしました。

家庭の事は聞かれたくないのかなと思い、「化粧品は何使ってるの? 私は○○だけど、参考にしたいなあと思って」と聞いても「なんかいろいろ」とか。

嫌われてるかなと思い、何も話しかけずにいると、「働かなくても生活出来るひと?」「毎日楽しいの?」「お金には困ってないよね」と訳のわからない質問をしてきます。

今まで会った事のないタイプで正直気持ち悪いです。
彼女は単純に自分の事話したくない。のでしょうか?
皆さんの周りにはこういう人はいますか?
どう対処したらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

彼女は自分の領域にずかずか土足で踏み込まれてくるような気がしたのかもしれません。


私も昔いた職場で会社の中のことだけではなく、友人・親戚関係からご近所さん、冷蔵庫の中までみんな知っていなければ気が済まない!ようなおばちゃんたちに辟易しました。基本職場の関係とプライベートは別物と思っているので、何から何まで他人のことに首を突っ込んでくるおばちゃんたちが気持ち悪く、疲れ果ててしまったのですね。。。首を突っ込んできたところで、何の相談に乗るわけでもなく、私の人生に責任を負うわけでもなく、本当に単なる興味本位としか言いようのない首の突っ込み方なので。。。職場以外でどういう交友関係があるか、別に給与査定に関わるようなものでもないし、おばちゃんたちが知る必要もないこと、気が向かなければあまり自分から話すことはしませんでした。
ついでに主婦仲間が集まると必ず始まる、子供のこと・旦那のこと、料理のこと、TVの事・・・など毎回同じような発展性のない身の回りネタ話のループにも興味がないので、自然その手の人たちとは遠ざかります。
私は人間関係をいろいろ混ぜたくはないので、職場は職場、趣味は趣味、それぞれの友人たちとは区切りをつけて付き合っています。何もかもがつながっている必要はないと思うし、そういうのはうっとうしいと思うので。
彼女も案外その手の人なのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく納得しました。
今後のために聞きたいのですが、そういう人にはやはり話しかけない方がいいのでしょうか?
例えば仕事場なら仕事に関する事のみ。習い事の場所ならそれに関する事のみ。の会話なら大丈夫なものでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/08 17:56

私は独身ですが・・・彼女と同じタイプかもしれません。



自分のことは話したくないというか、
例えば習い事なら、同じ目的で集まってきている人達なので、共通点はそれだけで良くて、その場で楽しめればそれで良いので、
相手のプライベート情報は必要ない、と考えます。
その代わり、「探らないから探らないで」という考えなので、質問されたら普通に答えますが、内容によっては適当に返すかもしれません。
仲良くしたくない訳ではないのですが、個人に関する情報がなくても、習い事は楽しめるし、仕事も出来るし・・・って感じですかね。

なのでいきなり質問がプライベートな質問だったら、私は引きます。
何を探ろうとしているのだろう? この人色々探って他の人に言ったりする人なのかな? とまで考えてしまいます。
化粧品の話もちょっと、という感じです。本当に参考にしたいと思ってる?(話のネタにしたいだけでは)って思いました。(スミマセン)

その彼女がそう思うかは分かりませんが、私はそんな風に考えてしまうので、
私が彼女の立場なら、習い事の話(感想など)から入ってもらえる方が、まだこちらも話せるかなぁという感じがします。
仲良くなるって、本当に相手に興味がないとできないと思いますので、習い事の話とか、当たり障りのない話で警戒心を解いていただければと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
いつもいっぱいで人にぶつかってしまうので・・・
とても勉強になりました。

お礼日時:2009/02/09 08:59

#5です。


話しかける分には問題ないと思います。ただ内容を選ぶ相手だとは思います。世間話や身の回りネタよりは、その習い事に関することから打ち解けて行くといいと思います。おそらく「習いたいから覚えたいから来ている」が一番強いと思われるので。彼女はたぶん他人の家庭事情より、その習い事に関する情報が一番欲しいのだと思います。

そればかりでは会話が続かないので、習うだけでお付き合いは一切遠慮すると言う人でない限りは、そのうち「ここまでなら話してもいい」というラインが見えてくるかもしれません。私も根掘り葉掘りやられるよりは、自分からここまでなら話すというラインを作っていました。その範囲での会話なら問題ないと思いますが、ここで「自分から話した!チャンス!!」で大物がかかった釣り人のように飛び付きすぎると逆効果です^^;
私自身含めてこの手の人間は越えてはいけないラインを見極めることに慣れないと、うまく会話を楽しむには気難しくて面倒な相手なのかもしれませんね。。。(ちょっと反省)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。すごく参考になりました。ここまでは話すというラインですね。難しいけど無理しないでさりげなく挑戦してみます。本当に彼女は、私の周りにはまったくいないタイプです。今まで 人付き合いで苦労なく、お気楽に生きてきた私への反省の機会だったのかなと大げさな事まで考えちゃいました。本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 19:21

こんにちは



私も回答No.1・2・3の方と同じ意見です

>人数が少ないので話さざるをえないのですが
↑話さなければいけないわけでもないのに~ ε=(ーー )
あくまでも、習い事に行っているわけで社交場ではないのです。

このような気持ちで人と接していらっしゃるのなら間違いですよ
質問者様とその女性の方が気の毒でなりません。

ちなみに、いきなり質問するのではなく挨拶とか世間話しなどの
他愛無い話しなどで少し打ち解けてから質問された方がよかったのかも知れませんね

もしかしたら
その方は質問者様が思われた
>今まで会った事のないタイプで正直気持ち悪いです。
↑なんて、思っていたのかもしれませんよ

あまり計算しないで素直に人と接するようになさって下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに計算しちゃう所はあります。今回の件では「ひとりよがり」をすごく反省しました。来週からは笑顔で挨拶 素直にいきます。

お礼日時:2009/02/08 12:55

チョイト興味を惹くタイトルでしたからウッカリ質問文を読ませて貰いましたが、率直な回答は、貴方を、相手の女性は、【鬱陶しい】と、しか見ていないと感じました。


人それぞれです。貴方のように、他人に気配りして、少しでも同じ趣味を持った同士が仲良くと、思われても、相手の方は、同じ趣味であっても、その趣味に没頭する度合いが違うんです。
貴方は、社交の場として捉えられているようですが、彼女は逃避の場としてその趣味を選ばれてるように思います。
立場が違えば、目的が同じでも到達経路は全く違ってもそれは、それで可笑しくも何とも無いことです。
要は、貴方の取られた行為は、万人ムキじゃ無いと云うことです。
その方にとっては、迷惑そのものだったんです。
人生イロイロ・・・お付き合いの仕方もイロイロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「人生イロイロ・お付き合いもイロイロ」ですね。心にとどめます。ついやりすぎてしまって壁にぶつかる自分がいますので。ここに質問して良かったです。皆さんが違った見方をしてくるので本当に助かってます。
「一人よがり」を反省しました。

お礼日時:2009/02/08 12:46

同じ習い事仲間でも、特にわざわざ仲良くならなくても良いのでは?


挨拶くらいで。
相手が言いたくないそぶりを見せてたら、それ以上追求も話しかけもしないで、ニコニコ愛想よくしてれば良いと思いますが。
訳のわからない質問をしてくる…相手も何か感じて、返してきてるのでしょう。

話すって、質問して答える、ってだけじゃないでしょう。
暑いね寒いね疲れたね面白いねとか表現して同調する程度で良しとしないと。
合わない人もいるだろうし、無理に仲良くなる必要はないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新しい場所でつい調子にのってしまっていた自分を反省しました。
彼女は私が入る前からいて、誘ってくれた友達から「誰ともなじまない」と聞いていたので、お節介をしてしまいました。
来週からはさりげなく笑顔で挨拶にとどめます。
こんな自分がたまにイヤになります。

お礼日時:2009/02/08 12:31

あなたが相手の事を気持ち悪いと思っている、もしくはそういう人間だという事を気づいているんだろうね


私もそんな風に思う相手にはそういう接し方しますよ

最初から信用していないから話したくないんだよね

自分だけが気に入られたいなんて都合が良すぎるよね
あつかましいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しい回答に目がさめる思いがしました。
確かに人を決めつけてかかるのは良くない事ですよね。反省しました。

お礼日時:2009/02/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています