都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
私は今、某ファーストフード店で1年半ちかくバイトをしています。
最近、今まで働いていた店が閉店してしまい、違う店舗に移籍することになりました。20歳前後の女の子は私1人なのですが、同じ職場でできた彼氏も一緒です。
その他に、何人か一緒に移籍したのですが、その中の主婦さんとは、前の店舗にいる時からどうしても合わないのです。
その主婦さんは、他の子には注意しないことも私には細かく注意してきます。また、ピークがきて、私は別に慌てていないのですが、「○○さん、別に慌てなくても落ち着いてやりなさい」と言ってきます。一番慌てているのは、その主婦さん本人なんですけど。それに、どんなピークがきても、私1人でまわせるし、違う店舗に行っても私は大丈夫って感じで、言っていたみたいなんです。けれども、そんなにそこまで動けるってわけではないんです。それは、みんな言っています。
前の店舗では、その主婦さんと会わないように土日祝日だけ入るようにしたのですが、新しい店舗に慣れるために平日1日だけ空けていました。すると、その主婦さんとシフトがかぶっていました。その時間帯に前の店舗から来たのは、主婦さんと私だけです。その主婦さんからイライラをぶつけられたりしないか心配だし、(ピークがくると、その主婦さんはイライラし始めます)他の子に怒られているところをあまり見られたくありません。(主婦さんの怒り方は、同じことを何回も繰り返すし、声も大きく、お客さんが来てもおこり続けます)彼氏にシフトを代わってもらおうかと思ったのですが、それは、あからさますぎるからあまり良くないと言われました。
彼氏の言うとおり、その日は頑張って行ったほうがいいのでしょうか?あと、その主婦さんとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (2件)

どこでもそういう方はいらっしゃいますよね。

まず、「上長の相談すること。」
アルバイトとは言え、問題があったら上司への報告&相談が基本です。
ただ、感情的な報告は質問者さんの立場を悪くしますから注意してくださいね。
あくまで、業務に支障が出るということを第一に伝えてください。

それ以外の話ですが、そういう方は上司などから注意を受けると、本人に益々当たりが強くなったり、イヤミが酷くなったり・・・。
酷い時は、他の人たちを巻き込んで噂を立てたりします。
ですので、先回りして他のバイトさんにも相談しておくことが大事です。
おそらく他のバイトさんも同じような事を思っているはずですから、協力してくれると思いますよ。
例えば、お客様の前で怒りつづけるのは店の雰囲気を悪くしますので、その際は他の人からその人に止める様、注意して貰うとか・・・。

そして、もう一つ、いらぬ注意を受けた時、大人しく「はい」で済ませていませんか?
先の回答者の方がおっしゃるように、そのような人は、自分のポジションをアピールする為に、『大人しく怒られてくれる人』をターゲットにしています。
是非、その思惑に落とし込まれぬ様、多少強気な態度で応対してください。
繁忙時間に「○○さん、早くしてください!」の一言で状況が変ると思いますよ。
    • 0

仕事のできない人は「自分よりできない人」を注意することによって、自分の方が上と

誇示したがることがあります。この「できない」認識は、事実でないこともしばしばあります。
客観性のない人が、身近な目下の人を勝手に認定してそう扱うこともある、ということです。

思うにその主婦にとって、質問者様は格好のターゲットなのではないでしょうか。
二人だけ別店舗からの異動したので、実力の程が皆に知られる前に「あの子はできない」と
アピールすればその通りに皆も思ってくれる、という意図を感じます。

対応策は、職場のことなのでまず上司に相談することです。
この場合「あの人嫌なんです!」という話し方ではなく、冷静に具体例をあげ、仕事が円滑に進まない、
お客様の前でみっともない、等で困っていると相談することが大事です。
ファーストフード店の店長は若い場合も多く、相談してもうまくその主婦を注意・指導できるかは
分かりませんが、シフトを調整はして貰えることは十分期待できます。

付き合い方としては、表面上はそつなく無難に対応し、傷つく言葉に対しては流すことでしょう。
所詮仕事上だけの付き合いです。皆に好かれなくても、仕事で困らない程度に付き合えば良いのです。
彼氏さんも同僚も質問者様の味方であるようですし、気の合わない人と深く関わる必要はありません。
心ない人に関わってエネルギーを消耗することなく、気分を切り替えてお仕事頑張ってくださいね。
    • 0