dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私33歳、彼28歳、付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。
彼の提案でこれからの事を考えて貯金をしようという事になり、私はお金の管理が苦手なので、通帳は彼に任せています。私自身も共同貯金とは別に貯金はしています。

しかし、最近10万kmを越えたので『BMWを買い替えたい』と言い出しました。
車を買うのを悪いとは思いませんが、BMWのチョイスも理解できないし(燃費がいい国産車ならまだいいけど)結婚資金を貯める為に貯金を始めたのにローンが増えてしまっては…と、何を考えているのか?不安になってしまいました。
友人に相談したら、『まだ結婚前だからどうなるかわからないし貯金は別にするか、通帳は私が管理した方がいい』と言われ、彼に話しをしたところ『自分が管理してって言ったのにワガママだ』とか『俺が信じられないのか?』と言われてしまいました。また貯金は別にしようと話したら『一緒にすることに意味がある』と言われ、車も『結婚資金とは別に払っていくから心配しないで』といった感じです。

私としては年齢的な事もあって一緒に住むなり早く結婚もしたいです。彼も結婚したらこうしたいああしたいと夢は語ります。
しかし、彼も具体的にいつとも言ってくれないし色々な意味で不安を感じます。

今のままだと不安が広がりすぎて彼が信じられなくなっています。まずは貯金を別にするか、通帳を私が預かるなりしたいのですが、彼を納得させるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通帳を貴方が預かりたいと言う前に、膝を突き詰めて、結婚へのプランニングを彼がどうしているかを問いただした方がいいと思います。

それがあまりにもずさんだったら、「これからのことを考えて貯金というのは、私と結婚するつもりだと思ったからこそ賛成したし、私も協力した。だけどそうじゃないなら通帳を分けたい。私は自分のお金は自分で管理する」と言った方がいいでしょう。
結婚に対して、貴方がどれくらい本気か思い知らせたほうがいいですよ。

一緒に貯金することのメリットって彼に具体的に聞きましたか?
彼の車に二人の貯金が化けてしまうかもしれないのが不安なのではなくて、彼が結婚への意識が足りないように見えて、不安に見えたように私には思えますし、実際不安に思うべきだと思います。

33歳という貴方の場合、結婚を焦る理由としては、結婚して子供を持つ場合くらいですのでお子さんを持つつもりがないのなら、慌てる必要はないと思いますけど。でも赤ちゃんがほしいなら35までには産まないと高年齢出産ですし。

ちなみに31だった私は28歳の男性が私と結婚するつもりである、と言っておきながら全然具体的なプランが提出できないので、愛想をつかして別れたことがありました。
しょせん、28歳の男はまだ結婚は遠い話でしょう。
でも、女性と男性では時間の流れが違います。

ですので、まず「私は結婚がしたい、貴方はどうなの?」と彼の意識を再確認するべきだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全くその通りです。彼の計画性のなさが一番の不安で私も年齢的に子供を産む事を考えると悠長な事も言っていられません。
年齢差の価値観の違いだと思いますが、これを機にはっきりさせなくては…と感じました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

追記:

おそらく年齢の開きからくる考えの違いが一番じゃないですか?
彼氏28歳で結婚はいつかはするけど今するつもりはない
彼女33歳年齢的にも早く結婚したい・・・

まぁ ゆっくり5年くらい待ってあげれば良いじゃないですか
彼氏もあなたと同じ年齢になるので金銭的にも余裕がでてくるでしょう
    • 0

日本ではまだまだ女性の社会的地位は低いですからいざと言うときのために個人の資金は確保しておいたほうがいいと思います

外車は維持費特に部品代が高く付きます
趣味ならともかく実用なら経済的な国産車の方がいいでしょうね
>通帳を私が預かるなりしたいのですが、彼を納得させるにはどうしたらいいですか
性格なので納得しないでしょう
年齢差も気になります
お気を付けあれ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本気で結婚を考えるなら国産車と私も思っています。
性格的な部分でも一言えば十返ってくる人なので納得はしないかもしれないです。よく話し合います。ありがとうございました。

ワガママは、どっちだ? と思いました。

まずは、結婚資金が優先ですよね!
考えが甘いと言うか、若いね~!
お金の価値観って大事ですよね! 付き合って3ヶ月で信用して
一緒に仲良く貯金して大丈夫なのかが分かりません。

彼は本気で結婚する気があるのか? 疑問です・・
貯金しながら、高級車のローン払えるぐらい収入あったら
すぐ結婚資金だって貯まるでしょ~!

納得させる・・ それより本気で結婚を考えているか?
いつまでに貯めるのか目標を決めないと、不安は消えないでしょう。

結婚したら金銭感覚の違いって、大きい問題ですよ!
私なら、違う幸せを考えます・・  結婚しても相手を信用できない
って事になったら、不幸な事だと思いますが・・
年上って事で、焦っていませんか? 冷静に考えてほしいですね!

あなたの、質問の解決じゃないことは、ごめんなさい。
似たような不安があって、結局は失敗した経験があり
心配になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今の私の不安に一番近い意見です。彼の展望がはっきりすれば不安もないのかもしれませんが…まずはよく話し合うことが必要かもしれないですね。参考にさせて頂きます。

こんちわ

42歳の既婚者雄ですが
私もですが欧州車を乗ってると国産に変えるのは勇気がいります
私だと国産は乗ってて気持ち悪くなのでもぉ何年も乗ってません
確かに、見栄なんではと言われてしまえばそれまでですが
国産車の適当な作りが納得できないところもありますね

昨日、インサイトの予約をしてきましたが
久々の国産車でもあってなんでこんなものまでオプションなの?
結局、欧州レベルの安全レベルを国産車に求める事は
できない事を痛感させられました。

BMWがビックリするほど高い車とは言えないし
三年間の無料保障を考えれば国産より安いかもしれません。

今回のインサイトを私が乗ることはないでしょう
妻にも欧州車を乗らせていますので妻も乗らないと思いますが
娘には良いかと思っているくらいです。

インサイトも結局は270万くらいでしたので
安全性を考えればBMWの1シリーズにすれば良かったと迷っています。
安全性、快適性で考えれば国産車のレベルは低いですからね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(補足回答も)BMの安全性は私もなんとなく理解できました。男性であれば高級車にも憧れるのも理解できます。ただ現段階で身丈にあった買物ではないのでよく話しあってみます。参考にさせて頂きます。

貯金を始めたときからこういうことは予想ができたはずです。

どのような手を使ってみても納得させることは無理と思えます。あなたが納得できないのであれば、別れとなることは目に見えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全くその通りですね。年上の私がもっとしっかり考えるべきでした。色々参考にさせて頂きます。