アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とろろ昆布をお椀に入れ、お湯を注ぎ醤油を少したらすと
即席のお吸い物になる、と
料理に関する本やテレビ番組等で、時々目にするのですが
やってみると、しょっぱいお湯という感じで美味しくありません。

とろろ昆布に種類はあるのでしょうか。
その種類でないと出汁は出ないとか。
または、量が足りないのでしょうか。
普通にお吸い物として食する位の量を入れているのですが…

どうぞ御教授願います。

A 回答 (6件)

テレビで観たのなら、量はそんなに間違っていないとは思いますが、作り方がシンプルなだけに、美味しくないとなるとやはり昆布の量が少ないのでしょうか?



私の場合は、お椀1杯に対してとろろ昆布は1つかみ入れます。
ふわっと入れた場合は、お椀たっぷりになりますね。
とろろ昆布の塩分で充分味がするのですが、風味付けに醤油を加えるので、醤油の量はホンの1・2滴です。
その醤油で味が薄いようであれば、昆布が足りないと思われますので、お湯を注いだ後からで大丈夫なので足してみてください。

とろろ昆布の種類によって失敗することはないと思いますが、気になるようでしたら"ふじっ子"のとろろ昆布を使ってみてください。
安価で手に入りやすく、一般にイメージされるとろろ昆布として間違いないと思います。


なお、仕上げに1cm角くらいに切った白はんぺんや三つ葉などを添えるとさらに美味しいですよ。
また、とろろ昆布のほか、昆布茶の粉末インスタントを出汁代わりに利用するのも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お椀たっぷりですか!そんなに入れるんですね。
昆布茶の粉末は料理に入れたりもしますよね、なるほど。
"ふじっ子"今度試してみます。知らなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 12:56

同じ経験をしました。


醤油の味ばかりがして、風味が足りないんですよね…。
出汁が出ているとしても結局昆布出汁+醤油だからだと思います。
とりあえず、今お持ちのとろろ昆布で再チャレンジされるなら、昆布の量を多めにする(具だと思ってください。)ことと、あとごまやあられなど香ばしいものを足し、それにお酒をちょっといれると大分マシになると思います。
梅干しで酸味と塩気をプラスするのも良い手だと思います。
個人的には+柚&シラスがなかなかいけて好みでした。ちょっと食感が変わっちゃいますけどね。

あと、最初、濃口醤油を使って「こんなに茶色いのに味がきまらない」って思ったので、次からは薄口を使ってます(薄口のほうが若干塩分強めで色が濁らない)。

とろろ昆布は、ものによってかなり味が違う(そのままごはんに乗せるだけで美味しいのもあれば、間が抜けた味しかしないのもありました。)ので、次からはお好みの物を探されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。やはり出汁の味は重要ですね。
とろろ昆布は、ものによってかなり味が違うとか知りませんでした。
なるほど、塩気や風味等も違ってきますね。いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 12:56

>とろろ昆布に種類はあるのでしょうか。


産地も違いますし、手で削るか機械で削るかの違いもあります。
添加物の違いももちろんあります。

昆布が外国産で熱がかかる機械で削って味が飛んで添加物で調味してるなら不味いでしょうね。

味付けはNo.2の方に同意です。
昆布は難しい食品なので、この方法だとどうやってもボケた味か、くどい味のどちらかになると思いますが。

安全性が議論中の味の素は使う気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類はあるんですね、なるほど。
熱がかかる機械で味が飛ぶとか、手で削るというのもあることや
昆布は難しい食品等、知らないことばかりで参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 12:56

>とろろ昆布に種類はあるのでしょうか。



 もちろんあります。宣伝は控えさせて頂きます。

 一つだけアドバイスです。 お湯の温度を60度C程度に
 してみてください。 とろみが?粘りがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットなので、宣伝になる可能性はありますよね。
60度だとお吸い物としてぬるい気もしますが、試してみますね。
熱湯でも粘りは出ましたが、より強く出るのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 12:56

量が足りません。

昆布そのものを食べるくらいの量で試して見てください。醤油を少なめにして、自然塩で味付けすると旨味がよくわかります。梅干一粒、鰹節けずり。生姜、葱などお好みの薬味もお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、醤油に塩があると確かに味が締まりますよね。
しかも、自然塩の方が旨味が出ますよね。
鰹節は、出汁を補う旨味が出て良さそう。
参考にしてまた作ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 12:56

> 普通にお吸い物として食する位の量を


もし、ふわっと薄く広がる程度だったとしたら少なすぎます。
お吸い物というよりも、とろろ昆布を食べるつもりで、多めに入れて下さい。
お湯注いだ時点で、昆布がお椀の1/3以上は占めるくらいに。
あとは、味の素を2,3振り加える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料亭等で出されるような上品な量ではなかったのですが
やはり少なかったんですね、なるほど。
1/3以上とか具体的で参考になりました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事