アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立図書館以外で、誰でも借りられる図書館というのはありますでしょうか?  

A 回答 (4件)

県立や市立の図書館の他には


公民館とか市民センターでも図書室があって
本を貸し出しているところもありますよ
前に借りたことあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民センターとは思っても見ませんでした。
ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 18:10

東京都ですが、


誰でも借りられる区立図書館と近隣の区の図書館の貸し出しも利用できる区立図書館もあります。

また、その図書館に無くても、他の図書館から取り寄せて借りることができます。
最近、「東京都の図書館 横断検索」のサービスが始まりました。(参考URL)
今のところ20数館ですが、順次増やしていくようです。

参考URL:http://metro.tokyo.opac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変役に立ちました。
参考のサイトは、何かの雑誌に書いてあったのを見たのですが、
雑誌名を忘れてしまったため、インターネット上でサイトを探
したのですが、結局見つかりませんでした。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 18:08

都区内の図書館においても、制限つきの区もあれば、返却が可能な方なら


どなたでも という図書館とあります。

渋谷区や北区は、返却できればいいようです。
板橋区は、在住か、板橋区にきている人のみのようですが、実際、カードを
作成したことはないのでわかりません(注意書きを読んだだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷区はすんでいるところからちょっと遠いいのですが
本の種類が豊富なので、行ってみたいと思います。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 18:06

一般に身分証明書等があればどこでも利用できます。


横浜市の利用案内ですが、ごらんになってください。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/ri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のページで、横浜市内に住んでいる方か,通勤,通学して
いる方なら,どなたでも無料で借りられます、とあるので、本
を借りることができないかなぁーと思ったのですが、とにかく
問い合わせしてみたいと思います。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!