プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療中で2月1日に初めての人工受精を行いました。
夫の精子には異常は無く、私の方がプロラクチンの数値が高いのと、
黄体機能不全と、あと詳しい症状名はわかりませんが、卵子までの管が狭く精子が入りにくいという症状です。
プロラクチンは週一回、薬を服用中と、黄体ホルモンは1日と6日に注射を打って症状は良くなってきたようです。

早いとは分かっていても、生理予定日の1週間前に妊娠検査薬を試した所、陽性反応が出ました。(しかも2回です)
検査日は人工受精日からちょうど1週間です。
人工受精日が排卵日とぴったり合っていたとは言え、この結果に信憑性はあるでしょうか?
ちなみに周期は26~29日で、前回の生理は1月19日から7日間でした。

ネットで検索すると1週間前でも陽性反応が出ていると妊娠の可能性が高いと書いているところが多いですが、不妊治療中で注射などを打っていると、稀に陽性反応が出たりする事もあるとも書いてありました。

義父が不妊に対して理解が無く、会う度に「子供を作れ!」と言う様な人で最近ストレスが半端じゃないぐらいすごくて、すごく不安です。
何か詳しい事が分かる方、是非!教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>不妊治療中で注射などを打っていると、稀に陽性反応が出たりする事もあるとも書いてありました。

「稀」にではありません。
hcg注射をされていると、打った単位とそれからの日数がどれだけ経ったからにより、確実に注射hcg陽性が出ます。

奥様がhcg注射を何日に何単位打たれたのかちゃんとお聞きください。
1/6に打っておられるのがhcg注射(おそらくそれだと思われます)であるならば、
本日は2/9 3日しか経って居ないので注射陽性です。
3000単位以下でもまだ反応しますよ。それは注射陽性だと思います。

>>生理予定日の1週間前に妊娠検査薬を試した所、陽性反応が出ました。(しかも2回です)

と言う事は排卵日から7日ごと言う事でしょう。
まだ着床もしていないかホヤホヤな時に検査薬は自然HCGを感知できません。

よってその注射はhcgであり、注射陽性です。

ちなみに排卵日が確実に判明している、生理予定の1週間前では検査薬は反応出来ません。
生理予定の5日前では反応出来る場合がありますが、それはhcg注射をされていない場合です。

奥様が1/6何単位打たれたかでは、5日後でも10日後まででも偽陽性は出ますよ。
    • good
    • 5

> 黄体ホルモンは1日と6日に注射を打って



とありますが、これは2月の1日と6日ですよね。
黄体ホルモンを注射ということは、hCGではないでしょうか?
(違っていたら、以下はスルーして下さい)

> 不妊治療中で注射などを打っていると、稀に陽性反応が出たりする事もある

hCGを打った後は「稀に」ではなくて「必ず」妊娠検査薬は陽性になります。
hCGの単位にもよりますが、1週間~10日(単位が多いと2週間近く)は
偽陽性が出ると思っておいた方が良いです。

妊娠検査薬を使用されたのが今朝(9日)として、6日に打たれたということは、
まだ3日ですよね。かなり濃いめの反応が出ると思います。

その場合、たとえ妊娠していて微量の(妊娠による)hCGが出ていたとしても、
(注射の)hCGの偽陽性と区別することは今の時点ではできません。
これから、その反応がだんだん薄くなるのか、濃くなるのか
(あるいは現時点で濃いのであれば、それが継続するのか)を、
時間の経過を待って確認するしかありません。
どうか陽性反応が継続されると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿した後に色々調べた結果、やはり注射はhCGだったようで・・・(注射の種類まで気にしてませんでした。)
検査薬を試したのは、昨日だったのですが、今日もやったところ、やはり陽性反応が少し薄くなったようです。

来週の週明けぐらいが生理の予定日なのですが、今すでに月経前痛のようなものもあるので、やはり偽陽性の様な気がします・・・。
病院の先生には妊娠していても、生理前のようにお腹が痛くなる・・・とも聞いたので、わずかな期待を残しておきたいと思います。

とにかく夫側の親戚からのプレッシャーがひどいので、早く結果を望んでしまっていたのですが、やはり検査薬で結果を期待するのには早すぎたのかなと思っています。
まだ、たった一回の人工受精なので、あまり落ち込まないようにしたいと思います。(とは言っても、辛いですが・・・)

丁寧な回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/02/09 11:53

こんにちは。



人工授精でhCGの注射はしていませんか?

普通に考えると、排卵受精から着床までに7~11日かかります。
そして、妊娠(着床)するとhCGホルモンが生産され始めるわけですが、着床後初めてそれが始まり、尿に出て妊娠検査薬に反応するまでに更に2~4日かかります。

ですから、早くて9日かかるわけなので、ちょうど1週間後というのは、もしも注射をされているなら、その影響かな?という感じですが、

注射をされていないなら、早く出始めた自然hCGでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿の後に調べた結果、注射はhCGだったようなので、検査薬には注射の影響で陽性が出ていたと思われます。
それを証拠に今日は昨日に比べてかなり反応が薄くなっていました・・・。

1度目の人工受精で結果を求めすぎてしまったようです。
夫側の親戚からの過度のプレッシャーで、精神的に参ってしまっているので、検査薬を早く試したかったのですが、思わぬ陽性反応にかなり焦ってしまいました。
次回の生理予定日が来週の週明けぐらいなので、もうしばらく期待を持って生きて行きたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/02/09 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!