dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。07年新車のSR400に乗っています。冬場でも2発もキックすればエンジンはかかっていました。

(昨日)走行距離が5000kmいったのでプラグ交換[NGK イリジウムプラグ]しました。その後まったく不具合はなく、エンジンもすぐにかかりました。
(今日)ヘッドライトを交換するため、すべての端子を外し、ヘッドライトの交換をしました。端子の接続が終わり、エンジンをかけようとしたところ、中々かかりませんでした。プラグのせいかと思い、プラグを外し、つけなおしてみてもほとんどかからない状態(20回に1回くらい)です。

また、エンジンがかかったとしても、始動直後でもチョークを引いても回転数に全く変化が起きません。
あと、チョークを引いてキックは一度もかかりませんでした。。

あと、キックをしたときに一度だけ大きな音でパン!となりました。

何が原因だか分りますでしょうか?解決策を教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

一般的なことです。



まずプラグの点検、次にエアクリーナーの汚れ具合も見た方が良いでしょう。

エアクリーナーが比較的きれいで、プラグも良い火花がしっかり出ていれば次に燃料系を疑います。

タンクの下にコックが付いていてそこに沈殿瓶が付いていますから、それをほどいて中を掃除します、もちろん小さい網も無くさないように気をつけて掃除して、それからキャブに(SRは付いていたと思います)

次にキャブまではしっかりと燃料が来ているか、キャブの中にゴミや水が溜まっていないか(ここでは誰でも出来る方法として、フロート室の一番下にプラスやマイナスでゆるめるボルトが見える、そこをゆるめたらフロート室の中の燃料が出る構造です)このときにコックにOFFの位置が有ればOFFに無ければそのままでキャブ内をからに成るまで待って、その後ONもしくはPREにすれば自然落下してきます。

それを確認してフロート室のドレンを(先ほどのプラスやマイナスのボルト)を閉めます。
それでフロート室の水などは出ますがそれで改良されなければ(チョーク等は正常に機能していると想定)キャブのオーバーホール、それでも改良されなければ圧縮圧力の点検、なお、現在の物は点火時期などはトラブルがほとんど無いので(いじる必要がほとんど無い)無視しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

治りました!親切にありがとうございましたm(__)m

詳しく書いていただき、本当に助かりました!

お礼日時:2009/02/13 18:49

取り付け時に、プラグ孔周りのプラグの座面が当る部分の掃除をしていますか?


イリジウムの場合、この部分が古いプラグの錆等で汚れていると抵抗が大きくなり放電が弱くなって、却って着火がわるくなる事があります。

一度、プラグを外して綺麗に掃除をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治りました!みなさんの意見がとても参考になりました。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/13 18:50

tombanさんの回答に訂正します。


バックファイヤーじゃなくてアフターファイヤーです。
ちなみにバックファイヤーはキャブからの吹き返しをいいます。

配線が正常であれば、キャブかエアクリですね。
圧縮などもありますが、今回は関係ないです。

私は2級ガソリン自動車整備士の資格を持った現役整備士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治りました!本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/13 18:47

No1です。



ただ単にカブっただけじゃないのでしょうかね・・・?
エンジンを始動する時に必要以上にアクセルを開けてないですか?
基本閉じたままで、かかりにくい時に少し開ける程度です。

ヘッドライトの交換って、ライト類だけですよね?
プラグコードの端子まで外したりはしないですよね?
端子が原因とは思えない気がします。

あと、一応エンジンはかかるんですよね?
前よりもかかりにくくなったというだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセルを開けなくても簡単に始動はできてましたので、アクセル開いてのキックはしてないですね。

そうですね、ライト類だけです。カブってるかどうかわからないのですが、新しいプラグ買った方が良いですか?

エンジンはほとんどかからないですね…一時間キックして2回しかかかりませんでした。けど、全くかからないというわけではないです。

度々のご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/02/09 20:14

まさかとは思うけど、プラグの仕様が違うタイプを選んでないよね?。


プラグはそれぞれ「突き出し量」とかが違うんですよ?。
もし突き出し量が長いやつを使うと、ピストンに接触する可能性もあるんですよ?。
…まぁ、それは無いと思いますが。
とりあえずプラグは純正か、互換品を選んだほうが良いですね。

「パン!」という音は多分「バックファイヤー」で、生ガスが外で燃えたんだと思う。
全く始動してないわけではないので、配線と言うよりもやはり「プラグ関係のトラブル」だと思います。

…もしかしたらプラグコードとプラグキャップが一体式で無いなら、接触が悪いのかもしれませんね。
あとはキャップをしっかりとプラグに指し込んでないとか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンに関わる部品なので、ショップの方に聞きプラグは07年のSR用に対応しているものを購入しました。純正と比べても長さは同じだったので多分そこは大丈夫だと思います。ご指摘ありがとうございます。


一体式かどうかはよくわからないのですが、プラグコードはノーマルのままです。これでもかってくらいに差し込んでるのですが、差し込みがまだ甘いのかもしれません。明日試してみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 20:07

プラグだけでそこまで悪くはならないと思うんですが・・・


プラグの端子が折れた可能性もなくはないですけども。

配線をいじったときに配線のミスか、配線の接触不良・アース不良ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ヘッドライトの配線の問題でしょうか…一応、外す時に配線に番号をつけて外したので接続間違いはないと思います。明日にもう一度配線を繋ぎ直してみます。ありがとうございます。

1つお聞きしたいのですが、エンジンがかかりにくくなる原因で配線も関係あるのですか?始動に関係はしないのかな、と思ってましたので…
無知ですいません;;

お礼日時:2009/02/09 19:31

始動してからチョークを・・・?


チョークを引いてから始動するのが正しいです。

暫く時間を置いて適切な手順でかければ大丈夫な気がします。

この回答への補足

チョークを引いて始動させるのは毎回やってます。『チョークを引いてからのキック』では一回もかかりませんでした。チョークを引かない状態でキックすると、たまーにエンジンがかかります。

3時間ほど開けて再チャレンジしてもやはりかかりません。デコンプも使ってます。

何か原因がわかりましたらよろしくお願いします。

補足日時:2009/02/09 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!