プロが教えるわが家の防犯対策術!

脅迫被害の証拠として脅迫セリフを録音するという方法がありますが
いろいろ検索した結果、「会話内容に名前や日付も入るようにしておくと良い」ということを知りました。
でも名前は自然に会話中に入れられそうですが
日付を会話中に入れるというのは難しいというか、不自然ですよね。
「テレビ(ニュースなど)の音声をバックに流しておく」という手もあるらしく
テレビやラジオがある場所で脅迫されるのなら使える手ですが
そんな都合良くいかない時のほうが多いでしょう。
ですので、やはり会話の中に自分の声か相手の声で
日付をさりげなく入れるという方法が良いと思うのですが
さりげない方法が自分では思いつきません。
会話で、さりげなく日付を入れるお知恵を貸して頂きたく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

金品の要求じゃないから、約束するというのも難しそうだね。

いつごろから脅迫されているのかな?

たとえば、
「今日は2月12日ですよね。最初に言われた(脅迫された)のがいつだったか憶えてませんけど、
かれこれもう1ヶ月ぐらいやられてこっちも参ってるんです。もう勘弁していただけませんか」
とかね。

脅迫された期間もさりげなく言えればいいし、会話に「参ってる」とか「怖い」などと入れておけば、
相手はそれを認識しながらやってるということで、後で言い逃れがしにくくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても素晴らしいご意見です!!
日付が入る上に、脅迫されている期間、こちらが恐怖心を感じているという脅迫事実も証拠に加わり、更に強力な証拠になりますね。

僕なら

「最近お金無くて困ってるんですよね、今日は2月10日でしょ?給料日までまだ2週間あるから大変・・」
なんてことを言います。

ポイントは「2月10日でしょ?」と出来れば相手に相づちでも打たせれば完璧なんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくさりげなくて、上手いアイデアだと思いました。
金銭がらみの脅迫に遭った場合、そのアイデアを使わせていただきます。

どんな脅迫?それ次第だけどね。

日時の約束でもすればできるだろうし。

この回答への補足

「商売出来なくしてやる」「○○(私が今住んでる地域)に住めなくしてやる」と脅迫されてます。

• 0

簡単です。

録音中に今日は何年何月何日と自身で言えばいいのです。
ずっとワイワイ言い合ってないでしょ。少しでも空白の時間出来るはずです。その時に一方的に言えばよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

>少しでも空白の時間出来るはずです。その時に一方的に言えばよろしいかと。

会話の流れに沿わないと不自然なような気がしますが(^^;
まあ、それでちゃんと証拠になるのなら、それでもいいかもしれませんね。