プロが教えるわが家の防犯対策術!

「殴るぞ」は 脅迫になる可能性がある と gooで教えて頂いたのですが、
「〇るぞ」だったら どうなりますか?
「〇〇ぞ」だったら?
「〇ぞ」だったら?

A 回答 (9件)

脅迫になるためには、通常の人が恐怖感を覚える程度の害悪の告知(脅し)であることが必要です。


通常の人を基準として、恐怖感を感じる程度の害悪の告知(脅し)にあたるかどうかが判断基準となります。

「〇〇ぞ」で言われた本人が恐怖を感じなくても、害悪の告知(脅し)になっていると認識していれば、脅迫になります。

つまり、言われた本人がその脅しに恐怖を感じなくても、あれは脅しで言っていると分かっていれば、脅迫になります。「〇るぞ」「〇〇ぞ」「〇ぞ」が脅しの言葉だと思わなければ脅迫にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/09/09 20:34

「どうぞ」だったら、OK。

    • good
    • 1

いっそのこと「○○○」で良いのでは?

    • good
    • 1

「殴るぞ」なんて昔は、その辺の子供でも言ってましたよ・・ 



コンプライアンスばかり気にし過ぎて生きにくい世の中になりましたね、、
    • good
    • 1

「やるぞ」


なら、貰えるので脅迫にならないです。
    • good
    • 1

何言ってるのかわからないので、これだけでは脅迫になりません。


この言葉の前後に何を言うか次第です。
    • good
    • 2

ええと...。



  銀鱗「体に ”障るぞ”」
白昼夢精「体に ”触るぞ”」

前者は相手を気遣う言葉。
後者は痴漢だがね。
    • good
    • 1

仏像、お釈迦にするぞ、・・・

    • good
    • 1

まるるぞ


まるまるぞ
まるぞ

とは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A