電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は某団体のファンでお気に入りの女の子(同じ学校)をよく撮影に行きます。最近撮影した写真をじっくり見たら衣装の股間部横から陰毛が大量にはみ出て写っているのに気が付きました。どうやら激しく動いている時だけ衣装がずれて見えているようです。
このままでは不特定多数の人に撮影され最悪ネットに流失とかすると
悲惨なのでなんらかの方法で知らせようと思っています。

ここから質問ですが、直接本人に事態を知らせてその写真を持っている事を告げた上で、例えば食事に誘ったり写真のモデルになって欲しいと
頼むとこれは違法ですか?  無論写真について脅迫するつもりはありませんししつこく強要したり違法的な要求はしないとして。

A 回答 (3件)

刑法上の脅迫は、怖がらせる、というようなことを必ずしも要素としません。

このような写真を本人に直接提示して、一定のことを要求するのは、相手方の意思決定を完全に奪うもの(他にももっと写真があるかも知れないので、逆らえないという)なので、間違いなく強要罪に該当します。

ちなみに、刑法上は、「自分のやっていることが刑法上の脅迫に該当する」という認識が無くても、「普通の人なら脅迫を行っているとわかるであろう事実」を認識している時点で、脅迫の故意があると判断されます。
わかりにくいですが、本人が脅迫をしているというつもりがなくても、処罰されることがあるのです。

今回のケースでは、「学校の」「女の子」ということで性的耐性が非常に弱いと考えられ、このような写真を一度でも提示して、一回だけやさしく頼んだとしても、強要罪に該当する(正確には未遂罪)ことになります。
また、事情によっては、脅迫罪、強制わいせつ罪に該当することにもなります。

写真を提示しないで、「衣装が微妙で、角度によってはあぶなかった」などと伝え、それ以上の要求はしないことです。
    • 0

そのような写真を持っている事を告げた上で頼むと、外形的には暗黙に写真を公開しないことなどの対償として食事に同席したり写真のモデルになることを強要していると判断される可能性があります。

現実に逮捕されるかどうか、また有罪になるかどうかは、あなたの主観や私を含めたここの回答者の意見ではなく、頼まれた相手や警察や裁判所の判断に依拠します。リスクは大きいでしょう。
    • 0

・・・止めておいた方がいいですよ。

・・・違法とかの問題ではありません。

面識があるならいいですが、無ければ確実にヘンタイ扱いされると思います。
どうしても知らせたいなら匿名で知らせる方法を考えてみては如何ですか?
モデルの件や食事に誘ったりは、これとは別件で進める方がよいでしょう。

少なくとも面識が無い場合、「ありがとう。あなたのお陰で恥を
かかずに済むわ。お礼にモデルになってあげる。」という確率は
「ゼロ」だと思われます。面と向かって話した場合、長い沈黙の後、
泣かれるor無言で立ち去られると思います。
    • 0