プロが教えるわが家の防犯対策術!

メスのシェパードがいます。
いつも便が柔らかく、水っぽいのです。
前に便の検査をしましたが、寄生虫はいませんでした。
便には結構砂が混ざってたそうです。そのころ、食糞が多かったせいかも知れません。

フードの量を減らしたり、乳酸菌の薬を与えたりしましたがあまり効果がありません。
フードは、前はアカナパピーラージブリード、現在はオリジンの同じく大型犬の子犬用フードを与えています。
フードを果てしなく減らすべきなのか、悩みます。
ブリーダーさんは、1才くらいになると改善する、とおっしゃいますがコロコロの便でないのは心配です。

軟便にお勧めのフードや対策はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

(^^)こんにちは。




http://sumai.okwave.jp/qa4659555.html
↑先日も、ワンコの軟便の悩みのQ&Aがありましたので、参考になるかもしれませんよ。わかもと、ビオフェルミン、酵素(こうそ)、葛湯・・・いろんな手があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。

教えて頂いたページ、色々な方法が載っていました。
民間療法っぽいものも良さそうですね。

どれから試そうか迷いますが・・ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 19:39

シェパードは軟便の子が多く犬種的な疾患?です。


我が家にいました(老衰で他界)雌のシェパも幼少期は軟便で2週間ほど病院へ通ったように覚えています。1日絶食をし、水は常に飲める状態で当時病院から進められましたアイムスパピー用のフードに変えてからきれいな便をするようになり我が家の子はこのフードが合っていたのだと思います。

幼少期から15年ほどんど軟便をせずに老衰いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

綺麗な便見た記憶がないくらい、軟便です。
アイムスで改善されたのですね。

私も少量パックからフードの変更を考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 19:37

対策としては


フードをぬるま湯でふやかして与える
強力ワカモトを毎食与える
さつまいもを与える
ということが考えられます。

ふやかすことと強力ワカモトは、知人のシェパードを何頭も飼っている方が勧めていました。

わたしがお手伝いに行っていた施設ではニュートロに信頼を置いていました。
超大型犬でお腹の弱い犬がいて、その犬にはニュートロのラムアンドライスを与えていました(その犬は子犬の頃からニュートロ一筋)。

こちらもご参考に。
http://www.god-dog.com/gohann.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

強力ワカモトですか?それは初めての情報です。
ふやかすと、良いのですね。

実は私も柔らかくしたら消化が良いのでは?と思いながら歯にいいのは
硬いフード、との意識が強く実行した事はありませんでした。
でも軟便では困るし、試してみます。

ニュートロもお腹に優しいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 19:35

ふたたびNo.4のものです。



ちょっと補足なのですが、白米というのは炊いた状態、つまり白いご飯、という意味です。念のため・・・でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

少し笑ってしまいましたが・・・生のままと勘違いしたら大変ですからね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 19:31

はじめまして。



白米を与えてみてください。下痢の時にはよく効きます。
パピー用のドッグフードでも、あまりたくさんのサプリメントが入っていたりすると、それが原因で下痢を起こす事があるようです。原材料をチェックし、なるべくシンプルな構成になっているものに変えてみる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

実はフード以外にもサプリメントを与えていました。
下痢に良い、と聞いたので。ペットタブというものです。

白米は与えた事ないですが、身近にあるので試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 19:30

経験談なんですが・・・


うちのワンズも軟便で困った事があったんですが
フードを変えるだけで治った事があります
人間もお腹に合わない物ってありますよね?
それと同じでお腹に合わないドッグフードがあるみたいです
極端な例でドッグフード自体が合わない子もいるそうです。
ちなみにうちの子たちは
吉岡油糧とかアボダームとかワイソングの様な
クッキーのような感じのフードを食べさせると
軟便を通り越してピーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

フード変えてみるのも良いかも知れませんね。
大袋を買ってしまい、結局それを与え続けてしまっていますが・・。

小さい袋のフードで試していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 19:29

食事の量は適正ですか?やりすぎていないのであれば一食抜いて様子を見てもいいのではないでしょうか?食糞があると便が柔らかくなります。

そのときは腸内細菌が活発に動いているときが多いです。検便で確認できるはずなのですがもしよかったら別の獣医師に診ていただいたほうが良いと思います。フ-ドに関してはどれも効果は似たり寄ったりです。療養食の缶詰めを病院でもらって下さい。仔犬のシェパ-ド可愛いでしょうね。心配でしょうけどがんばって育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

フードの量は、表示では適正ですが個々で適正な量も違うのかも
知れませんね。
少なくて成長が妨げられるのが怖くてなかなか減らせませんでした。

もはや既に慢性軟便状態です。
来週、不妊手術で獣医さんに行くのでまた便の事も相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 19:27

我が家には3歳になったTプードルがおります。



うちの犬も1歳過ぎるまで下痢をしたり軟便を繰り返したりしてました。
仔犬なので体力が落ちないかなどと随分気を揉みました。

仔犬のうちは「消化酵素」が安定しないせいもあるかもしれません。
ですが、うちの場合ネットで「消化酵素」を購入して(結構高かった・・)与えてもあまり効果がありませんでした。
そういうものより「ビオフェルミン」の方が良いようです。
薬局で買える人間用のビオフェルミンです。
即効性はありませんが、うちの犬には穏やかに効果が出ました。
量は、1日2~3錠ほどでよいと思います。
他に、ふかしたさつま芋をおやつにあげると良いうんちが出ました。
これは今でも続けています^^犬も喜びますよ。
さつま芋はその他のおやつよりカロリーも少なめですから太ることは気にしなくて良いと思います。
因みにフードですが、うちの場合「ワンフー」というフードが良かったです。
今は基本は手作り食ですが、フードをあげるときもあるのでそのときは「ワンフー」をあげるようにしています。
うさぎや鶏肉がベースで低農薬の米・野菜に、漢方食材を使ったフードです。
すぐにうんちの状態が変わりますよ。
「ワンフー」のURLを貼っておきますので参考までに。
たぶん楽天などでも扱っていると思います。

参考URL:http://www.wanfoo.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

サツマイモ、あげてみました。
まだウンチは見ていませんが、バクバク食べていました。

ワンフーもネットで調べて見ました。
材料も良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!