4月からの通学に相鉄線と横浜市営地下鉄、どちらを利用しようか迷っています。
時間帯は大体7:30~9:00で、相鉄線なら横浜から湘南台方面、
横浜市営地下鉄ブルーラインなら上大岡から湘南台方面を利用するつもりです。
そこで、この時間帯どちらの方が混んでいるのかを教えて頂きたいです。

二つの路線を比べるのは難しいかもしれませんが、どなたかご存知の方回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

横浜乗車なら、相鉄をお勧めします。


もし、自宅が最寄は横浜駅でなく、京急線横浜~上大岡の間なら上大岡乗り換えで地下鉄のほうがよく、東横線とか川崎方面からなら横浜乗換え相鉄がよいです。
今の質問サイトに、[地域情報] 旅行・レジャー・生活 > 国内 > 関東 とか、趣味 > アウトドア > 鉄道&路線 があれば、そのカテゴリーでもっといい回答がくるかも。
相鉄は、途中に天王町(ビジネスパーク)とか和田町(横浜国大)がありますが、横浜からは郊外に向かうし、巨大商業施設もないので次第にすいていきます。各駅停車や快速で直通もあるので、行き帰りとも楽チン。
地下鉄もこの辺りは郊外住宅街ですが、9時までなら通勤客が多いとこですが大混雑ではなく、大半の乗客が戸塚で入れ替わります。
意外と市営地下鉄は定期代が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
とても丁寧な回答ありがとうございました。
地下鉄は定期代が高いのですね…
また、最寄駅がどこかによってもアドバイスしてくださり、とても助かりました。
そうですね、他のカテゴリでも質問してみようかと思います。

では、お時間を割いていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/18 02:48

どちらも東京都心に向かう人の流れとは逆方向なので、基本的に通勤ラッシュで押し合いへしあいという感じではないですが、強いて言えば地下鉄は戸塚までやや混み合うかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、どちらもそれほど混んでいないようなら運賃等から見て定期ルートを決めようと思います。
本当は実際に行ってみるべきなのかもしれませんが、この時期おそらくすでに学校の授業が終わってて、普段使う学生さん等が乗っていないので、普段の混み具合がわからないと思い質問させて頂いた次第です。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市営地下鉄のマリンカード

横浜市営地下鉄で使用できるマリンカードは、
切符を買わずに直接改札口に入れることはできるのでしょうか?
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>切符を買わずに直接改札口に入れることはできるのでしょうか?

はい。可能です。この前も使いました。

ちなみに、地下鉄のほか、「共通カード取り扱い車」の市営バス、神奈中バス、江ノ電バス、そして川崎市営バスにも使えます。

パスネットとちがってプレミアムがついているので、地下鉄を多く使う場合はオトクです(パスネットで他社線に乗ったほうが安いことも多いけど...)。

Q横浜市営地下鉄「2号線」って?

横浜市営地下鉄には「1号線」と「3号線」は見当たるのですが「2号線」はどこでしょう?見落としていたら ごめんなさい。

Aベストアンサー

計画したけど、中止されたため実現していないようです

http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/keyword/%B2%A3%C9%CD%BB%D4%B1%C4%C3%CF%B2%BC%C5%B4?kid=9158

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/keyword/%B2%A3%C9%CD%BB%D4%B1%C4%C3%CF%B2%BC%C5%B4?kid=9158

Q☆横浜市営地下鉄 高島屋正面入り口に・・☆

地下鉄 横浜駅出口が沢山あってどこから出れば良いのか分からないんですが・・・・

高島屋正面入り口に出たいんですが一番近い出口は何番でしょうか???

Aベストアンサー

ご返答ありがとうございます。
回答が参考になったみたいで何よりです。


目的が達せられて締め切られる際は
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html
↑ 参考になさって下さい。

Q横浜市営地下鉄の駅名なんですが・・・

前から疑問だったけど、勇気を出して相談します。(苦笑)

横浜市営地下鉄の「センター南駅」や「センター北駅」の「センター」ってどこのことでしょうか?
あの界隈にセンターと呼べるものがあったかなぁ。
くだらない相談だけど、教えてください。><  なんか、モヤモヤが残ってるんです。(´・ω・`)

Aベストアンサー

こんにちは。

たしかに。ご質問内容を見て、私も「そういえばどこがセンターなんだろう?」と気になったので、調べてみました。「センター南 駅名 由来」で Google 検索してみたのですが、横浜市のホームページに、全く同じ疑問を持たれた方が質問されていましたよ。(参考URL参照)

本文からの抜粋になりますが、”港北ニュータウンの土地区画整理事業における「タウンセンター地区」に由来します。”だそうです。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/18006798.html

Q横浜市営地下鉄に乗るのに一番得な方法とは?

質問させていただきます。

横浜市営地下鉄を通勤経路で使うことになりました。
普通に考えたら定期券を買うところですが、
行きは地下鉄を使い、帰りはバスを使うという状況なので、
定期券を買うのを辞め、他の方法を探しています。
※ちなみにバス共通カードはお得だったので既に購入済みです。

調べたところ、

○パスネット
○マリンカード
5,000円買ってプラス540円ついてくる
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kyoutuu/marinecard.html
○回数券
10回分買ってプラス1回分ついてくる
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/kaisuuken.html
○Yカード

この4つがありました。
ちなみにYカードというのはどういうものなのか全く分かりませんでした。(公式HP以外で見つけました)
パスネットに関しては、どのくらいお得なのか分かりませんでした。

1ヶ月22~23日間、片道だけ使うという条件で、
一番お得な方法は一体どれなのでしょうか?
また他に方法があれば教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

質問させていただきます。

横浜市営地下鉄を通勤経路で使うことになりました。
普通に考えたら定期券を買うところですが、
行きは地下鉄を使い、帰りはバスを使うという状況なので、
定期券を買うのを辞め、他の方法を探しています。
※ちなみにバス共通カードはお得だったので既に購入済みです。

調べたところ、

○パスネット
○マリンカード
5,000円買ってプラス540円ついてくる
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kyoutuu/marinecard.html
○回数券
10回分買ってプラス1回分ついてくる
htt...続きを読む

Aベストアンサー

パスモ(PASMO)というものがあります。

パスモは地下鉄もバスも使えるカードです。
1枚に集約できると言う意味では一番お得かもしれません。

金銭的にお得というのであれば、
地下鉄は回数券を購入し、バスはバス共通カードを
「金券ショップ」で購入するというのがいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報