あなたの習慣について教えてください!!

正規ディーラーでの車検見積もりでの話です。
10年目の車検で見積もってもらったら、
「シリンダーヘッドカバーガスケット」の取替えをしないと
車検が通らないと脅されました。少しオイルが漏れているのが理由。

そこで、違うディーラーのところで、あい見積もりをとってもらいました。
前のディーラーの指摘のことも伝えました。
すると漏れていることはけっしてない。
もちろん、ポタポタ垂れているのなら駄目だけど、そんなことはないでしょ? にじみ出ているということでもないですよ。
駐車場がオイルが垂れて汚れていますか? そんなことはないですよね。
と聞かれ、「駐車場はいたって綺麗です」と私。

他のところにも寄ってみましたが同じ意見で、一緒にジャッキアップした
車を一緒に確認しました。(上下の両方から)

値段をふっかけてきているのでしょうか?

これまで、年間に1万キロも走っていません、というか
ほとんど、近くのスーパーまでの買い物程度の利用だし、
平地を走っているだけ(たまには、高速に乗る程度)です。

他のディーラーは、車検が通らないことはない(別に車検には問題ないと)いう点は一致しています。

A 回答 (17件中1~10件)

車検には、診断項目が決められていますが、完全にアウトな場合以外に、グレーなところもあります。

特ににじむなどの漏れの場合、きびしい人と車検は通らないですが、ゆるい人だと通ります。

費用をおさえるために、車検を通すだけなら、いくつかの車検業者に、見せて一番安いところにしたらよいと思います。

ただ、車を安全に乗るためには、必要な修理と言えます。先延ばししたとしても、早めに修理しておいた方がよいです。
    • 0

整備士2級です。

医師が人間の病気をさまざまな 角度から診断するように、整備士も人それぞれの判断でアドバイスします。車検が通らないは 大げさですが、 将来的に直した方がいいと 言う意味ではないでしょうか? ディーラーは新車が売れないから 車検で食いつなぐところがほとんどですが 相見積りは有効ですね。
    • 0

#13です。

>前回(2年前)にロングタイプのLLCに交換したのを知っている...

LLCは前回、「超ロングライフタイプ」に交換したということですか?

ディーラーの車検の見積もりというのは、車検の基本点検&整備の項目がひな形化してあります。それで、実車を確認して、変えなくてはならない部品や整備(そのディーラー基準の)を足していって、最終的な見積もりをお客さんに提出します。ひな形にはLLC(普通のタイプ交換時期2年毎)とブレーキフルード交換(交換時期2年毎)が元から記載されています。

お客さんのデータには、過去の整備記録がデータ化されていますが、車検のひな形から見積もりを作成したので、前回、LLC(超ロングライフタイプ)にしたなら、この部分を削除しなければならないのですが、それを忘れたんではないでしょうか。もちろんこれならディーラー側のミスですが、それだけで怪しいというのは、ちょっと勘ぐりすぎだと思いますよ。

ディーラーの車検整備(点検整備含む)というのは、次の定期点検までもつように整備をするのが基本です。それを過剰整備と、とられるのかもしれませんが、整備保証期間内になにかあったら、ディーラーが自腹をきらなければなりません。保守的になるのは仕方がないと思いますよ。

P.S.こちらは推測ですが、10年という事なので、ブレーキキヤリパーやマスタシリンダーのオーバーホールやブレーキホースの交換とかも含まれているかもしれません。これらの部品にはゴム部品が含まれていて、重要な役目をしますし、ゴムなので動かさなくても硬化劣化します。そのディーラーで車検をやらなくても、10年というのは、「1つの区切り」と考えておいた方が良いと思いますよ。(こんな事書くと、違うと仰る方がいると思いますが、ディーラーでは、こういう考え方の方が多いと思います。)
    • 0

No11です。

やはり現車確認&判断あってこそ、回答できる内容ですし、質問者さんの質問意向も良くわからなくなってしまいました。

「ぼったくりかどうか?」という質問に関して、少なくとも国産2.5Lセダン10年4万キロ車の車検代に100万円の見積もりをされたら、それはぼったくりでしょうと答えられます。
しかし、20万円超えの見積もり金額では、、そうかもしれないしそうでもないかもしれない・・・・としか答えられませんし、もし見積もりに正当性があるのならこのような可能性があります・・・とこれまで回答してきましたが、質問者さんは、「それは間違いなくぼったくりだよ」と無条件で同意してくれる意見が欲しいだけのようですし・・・。

幸い見積もり段階ですので、質問者さんが納得した見積もりをしたお店で車検を受ければ問題なく、それで全て解決なのでは?
以後の回答は控えさせていただきますね。
    • 0

こんにちは。

正直、書き込むかどうか迷いました。
なぜかと申しますと、反論回答など質問意向に合わないものを書くと聞き入れてもらえない事がよくありますし、結局、意向に合った方と同調しただけで締切られるものが多く、無駄な時間を過ごした...。になる事が多いからです。しかし、#9さまの補足欄を見たところそういう感じではなさそうなので、書くことにしました。

前置きが長くなりましたが、まず#10さまの「勘違いされてる回答者が…国土交通省の役人が決めてるのです 整備士は役人に従うのみです」ですが、そんな事は、こちらで回答しているみなさんは百も承知だと思います。
実際、そのディーラーで検査を行うのはディーラーの整備士なので、そのディーラーの基準から外れているなら「(うちでは)車検は通らない」と言うのは、ごく当たり前です。

なかなか理解が難しいかもしれませんが、自動車は走っても壊れますが、置いておいても壊れます。
例えば、タイヤ交換を勧められたとの事ですが、タイヤは走らなければ、溝は減りませんが、乗らないで置いておくとタイヤ表面が硬化劣化して亀裂が入ります。酷ければ走行中バーストって事もあります。
また、LLCは、超ロングライフタイプでないただのロングライフタイプなら、汚れてなくても交換時期は2年毎です。
ラジエターホースやオイルシールなどのゴムやプラスチック類も硬くなり、亀裂が入って冷却水が漏れたり、柔軟性がなくなってオイルが漏れたりします。
ベアリングも車重や力が一点に集中したままになるので、異音の原因になります。

ぼったくりなのか、本当に修理が必要だから言ったのかは、正直、実車を見ない事にはわかりません。
ディーラーの車検基準(もちろん、国が定めている車検基準以上のもの)は、ディーラーの店鋪ごとに違うのも事実です。そこの基準に納得できないのなら、他のディーラーに行けば済む事だと思いますよ。幸い、見積もり取って作業前に発見できたことですし。

この回答への補足

papepo_08さん、ご回答ありがとうございます。

>「自動車は走っても壊れますが、置いておいても壊れます。」
そうですよね。
前回の時、タイヤの交換を勧められたのも事実です。ですが、そのときは
別に「ぼったくり」とは思いませんでした。実際、事情があって
新車購入後2年して交換し、それから6年は経過していたので、溝は十分あったのですが、劣化から近いうちに交換した方が良いと、私も思っていましたから。
(そのとき、ディーラー側も価格が他で交換するのとは、かけ
はなれているので他で変えるだろうと考える余裕もあったのですが)。。。

でも、今回は違います。前回(2年前)にロングタイプのLLCに交換したのを知っている(当然、同じディーラーなので)それにもかかわらず、平気で、今回の見積もりにも、含まれている始末です。
 その他の交換部品も「とても怪しいです」

なにから、なにまで、無茶苦茶で(2年前とは随分と変わったなーという
感じです)。

回答していただけて、よかったです。ありがとうございます。

• 0

No11です。

情報ありがとうございます。
現車確認が出来ないので、想像の域でお答えします。

【車の痛みについて】
質問者さんが都内or大きな地方都市にお住まいで、近所の街乗りでしたら、失礼ながら、エンジンにもあまり良くない環境です。
そうでなくても近所のスーパーまでの買い物中心の使い方はよくありません。
エンジンが温まりきらない内にエンジン停止、逆に渋滞での高熱。
その様な走行中心の車で、10年経過、4万キロでしたら、車検代15万円以上の見積もりは普通にあり得ます。
シリンダーヘッドのガスケットの交換もそういう車にありがちな整備です。
オイル漏れにも色々あって、ポタポタと漏れてしまう深刻な状態のものもあれば、高熱や高負荷がかかったときにだけ、微量に漏れる場合があります。
一度ふき取ってしまえば、次に高熱や高負荷な走行するまで漏れません。

【ディーラーの対応、見積もりについて】
ぼったくりなのか、それともシッカリ整備したい結果、それなりの金額になってしまったのか?
逆に、車の状態をきちんと判断できず、お決まりのメニューでしか整備しないようなお店なのか?それとも無駄な出費を抑え良心的な見積もりを出したのか?
色々なケースが考えられます。

【その他】
ちょっと気になるのが、質問者さんがあまり車の構造に詳しくなく、高い安いで判断されている箇所です。
3社目に訪れたディーラーの「車検には問題ない」という回答についても、受け取る人にとって様々です。
質問者さんは、今回の車検でそれ以上整備にお金をかける事は無くその他の整備は不都合が起きてから修理すれば良いと判断されたようですが、僕でしたら車検には受かるかもしれないが近々要交換部品があるなら安全の為にもついでに交換する必要があると考えます。
車検に必要な整備項目は、整備不足を補うものでなく、最低限の整備メニューと考えているからです。

限られた材料での判断ですが、20万円超えの見積もりはディーラーの方針によって十分ありえると思います。
逆に、ゲタ車として使用され10年経過した3ナンバー車が安価な整備で済むとは思えないのです。

この回答への補足

ご質問に親切に付き合っていただきありがとうございます。
 幸い、ここでいただいている情報が参考になり、次に何をすべきかも、
考えが及ぶようになってきています。

【車の痛みについて】
ですが、40000万キロ程度で、運転前には、移動距離がどんなに近くても、温度計が少し動くのを確かめてから(エンジン周りが温まってから)乗るようにしています(あまりエコとはいえませんが)、車がカワイイ故にかなり気をつけて乗っています。「シリンダーヘッドのガスケット」が消耗品であることも分りますが、調べていくうちに、現状では、けっしてヘタっているようなものではないということも分りました。
 オイル漏れ(にじみもなし)ないのに、何故、交換という判断になったのかは、当人にしか分らないので、近々直接、営業の方を交えて、聞いてみます。

【ディーラーの対応、見積もりについて】
 特に不具合のないパーツの交換は、あきらかに過剰な保守だということが分ってきました。
 事前に悪い場合を想定して、交換。そして安心して続けて乗ることも大切なのは同感ですが、今回は、(車を見てくれる人が増えてくればくる程)将来的にも問題が発生しそうにないということないと言われる方の方が多くなってきています。
 もし、心配なら、車検と関係なく、車検を通した後、2~3ヵ月後の状態を再度みてくれるという人も現れました)。現状では、今の走行距離では、とても1年ぐらいで悪化するとは思えないといってくれています。
(疑問は、それなのに何故、そこまで車検が通らないと強く主張するエンジニアの根拠はなんなのかということです)。

【その他】
 事前に不具合が発生しそうな部品を交換するのは大切ですが、それをいえば切りがないのも事実です。
 整備する人が、余計な不安を煽って、車検というタイミングを理由に余計な過剰整備を勧めるのは、納得はいきません。今回のみなさんのおかげで、整備と車検は別ということが理解できたからです。

ユーザーの不安を煽るのは、簡単ですが、現状の利用を考えて、適切な交換時期を見積ってくれるのも大切だと思うようになりました。

• 0

10年目の車検、年間1万キロ弱の走行距離という情報しかありません。

この辺で、車種や総走行距離(オドメータの距離)、中古で買われたのか、新車で買われたのか、そして実際どのくらいの見積もり金額を提示されたのか教えていただけませんか?

余談ですが、僕は2003年式の国産2.5リットルクラスのステーションワゴン、1991年式の5リットル超のヨーロッパ車(スポーツカー)の2台を持っていますが、車検の金額は全然違います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在、時間があまりとれませんので、概略のを書かさせていただきます。
時間があれば、お礼の方にも情報を書き込みできるかも知れません。
■車種は2.5Lの4ドアセダン(300ナンバー)
(車種名は、ディーラーを特定してしまうことになってしまいかねないので、現在までの質問内容では控えさせていただきます)。
■新車にて購入
■オドメーター距離:約40,000Km(土、日の運転中心のため)
■法定費用含む費用 約\200,000円と少し)

とりあえず、大雑把な情報で申し訳ございません。

• 0

勘違いされてる回答者が居られる様なので書き込みします 漏れかにじみかを判断する基準は整備士に委ねられてるのじゃあ無くて 車検に合格

するかしないかの基準は日本全国どこの車検場でも同じですよ 判断基準は整備士では無くて国土交通省のの役人が決めてるのです 整備士は役人に従うのみです

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。
 今回は、随分とディーラの整備士が自信有りげに、
「私の言っているように従えば良い」という印象を受けましたが、実際はそうなんですね。

• 0

値段をふっかけてきているのでしょうか?>質問はコレだけですね!?

長々と自分を正当化する書き込みですねぇ、短距離しか使わないと言っても、短距離でも
車に良くない事をし続ければ短距離であろうと関係ないんですけど・・・
車検が通らないと脅されました>こんな形容を使う事自体が、味方になってくれ ですね
応援するような書き込みには、補足ですか、まあそんなモンでしょうけど、質問じゃなくて気晴らし?

質問の回答には、「そんな事は、判りません!」です。

たとえ、他の工場がどう言おうと、指摘するか否かは「その工場の判断」です。
パッドの残量の様に、何mmになっていたら交換というふうに、明確な判断材料が無いので、
「漏れ」なのか「滲み」なのか「汚れ」なのかは、その工場のメカに委ねられています。
貴方の「高いような気がする、ぼられてるんじゃないか?」という事に、のせられたとしても
炊き付けるような言葉を言う「同業者」って居るんですかねぇ?
ケンカを引き受けるような「バカバカしい事」をしても、何も得はしませんけどねぇ・・・

まあ、貴方の気に入るところで検査をしてもらえば、イイだけの事でしょう?実害も無いし、
「ディーラー工場はこうでないと!」という考え方も、貴方のエゴですよ!

言いたい事が有るなら「その工場へ」でしょ!?他にも見て貰ったがこうだったと!

この回答への補足

>値段をふっかけてきているのでしょうか?>質問はコレだけですね!?
=>
YES.

>車検が通らないと脅されました>こんな形容を使う事自体が、味方になっ
>てくれ ですね
=>
NO.
正規ディーラー(T社系列)が、
「この印鑑にした方が、将来不吉なことが起こりませんよ。」
今でも、正規ディーラーで、なんとか商法みたいなことが許されるのかと? 私は、不要な印鑑も壷も要りません。
(これまでも長い付き合いのある)ディーラーに的確な納得のいく説明を求めることがエゴですかね?

>「漏れ」なのか「滲み」なのか「汚れ」なのかは、その工場のメカに
> 委ねられています。
==>
ならば、その工場での基準を正しく説明をする必要があるのではと思います。
説明を求めようとしましたが、応対した技術の方は、見積書以上
の補足はありませんでした。「これでは車検には通りません」と
だけでした。

>言いたい事が有るなら「その工場へ」でしょ!?他にも見て貰った
>がこうだったと!
==>
 これまで、お答えいただいた方のご意見を参考にして、「そのT社系列のディーラー)には、もちろん伝えるつもりでいます。
 たぶん新車の買い替えを薦められるとは思いますが。

実際、不要な見積もりは、こればかりではないので。
ATFの交換、LLCの交換(汚れていません)。
オイル交換(こちらは自分自身で確認して、2ヶ月未満2000km程度の状態)などなど(こちらは、車検に関係しないと説明は受けてはいます)。

遅くなりましたが、
 ここに質問しなければ、ディーラーの言いなりなっていたかも知れませんでしたので、お答えいただいた多くの方に感謝しています。

• 0

今は少ないと思いますが昔は素人相手だと無茶をする所がかなり有りました。

知人はトヨタカ○ーラ習○野店で新車三年目で伝票三枚分の部品交換をさせられ21万も請求された事が有りました。今はネットに情報が溢れています。ある程度の基礎知識を勉強して臨むと不要なトラブルを回避できるかも知れませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。

今の私が、ちょうど同じような状況だなと思っています。
ネットの情報、ならびに、こうして親切にわざわざご意見を頂戴いただけて、感謝しています。

これまでの期間に少しは勉強しましたので、メーカー(T社)に直接
問い合わせてみるのもありかなと思っています。

• 0
この回答へのお礼

私の場合は、トヨタ トヨ●ットでした。

伝票びっしり(合計2枚)に知らない聞きなれない部品名が。。。
 わざと知らないような部品名で、修理が必要だと思わせるのも随分ひどいですね。
(車検が通らないと「はっきり」言い切られました)。

最近は、後でネットで調べれば分るのに。。
 素人と思って、ふっかけるのもバカにするなと言いたいです。

ありがとうございました。