牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

正規ディーラーでの車検見積もりでの話です。
10年目の車検で見積もってもらったら、
「シリンダーヘッドカバーガスケット」の取替えをしないと
車検が通らないと脅されました。少しオイルが漏れているのが理由。

そこで、違うディーラーのところで、あい見積もりをとってもらいました。
前のディーラーの指摘のことも伝えました。
すると漏れていることはけっしてない。
もちろん、ポタポタ垂れているのなら駄目だけど、そんなことはないでしょ? にじみ出ているということでもないですよ。
駐車場がオイルが垂れて汚れていますか? そんなことはないですよね。
と聞かれ、「駐車場はいたって綺麗です」と私。

他のところにも寄ってみましたが同じ意見で、一緒にジャッキアップした
車を一緒に確認しました。(上下の両方から)

値段をふっかけてきているのでしょうか?

これまで、年間に1万キロも走っていません、というか
ほとんど、近くのスーパーまでの買い物程度の利用だし、
平地を走っているだけ(たまには、高速に乗る程度)です。

他のディーラーは、車検が通らないことはない(別に車検には問題ないと)いう点は一致しています。

A 回答 (17件中11~17件)

『ポタポタ垂れているのなら駄目だけど、そんなことはないでしょ?』



『 駐車場がオイルが垂れて汚れていますか? そんなことはないですよね。』

の発言がもしその通りだとしたら
とうてい整備士のセリフではありません。
もしそうであるならば
お車の状態が実際にどうであるかは別にして
少なくとも
その整備士は偽物で、全く信用なりません。

この回答への補足

ご忠告ありがとうございます。

その整備士のセリフを鵜呑みにすることもないですが、

『にじみ出ているということでもないですよ。』
ということを、その整備士を強調されていたのだと思います。
 先に見積もりで検査してもらったディーラーに「あたかも目視してオイルが漏れている」に車検が通らないという駄目出しをされたということを私が伝えたことだからだと思います。

 つまり、「全く漏れがないよ」という意味だと思います。

補足日時:2009/02/16 05:02
    • good
    • 0

>No5さん



19年物と24万キロ走行車ですと、どのくらい整備するのかによって部品点数や金額に差がでます。

タイミングベルトやVベルトなどのベルト類
オルタネーター(発電機)
プラグコード
デフオイル
燃料ポンプ、フィルター
ラジエターパイプ

・・・は最低限交換が必要だと思います。
現在故障して無くても、いつ故障するか分かりません。
また、足回りも良く点検しておきたいです。

先の回答で書きましたが、故障後に交換するのでなく、古い車は先回りして整備
することが大切です。
プラスティックや樹脂部品なども、経年変化し材質も劣化している可能性が高いですし、電子部品は劣化が見た目で分からないので、交換できるのならば交換しておいたほうが精神的にもラクです。

現車を確認できないので、お近くのディーラーへ相談してください。

この回答への補足

>No5さん
への回答も含めてありがとうございます。

進められたのがまず、
・ATF
(これは車検が通る通らないに関係なく変えた方が良いと強く勧められました)
・フロントディファレンシャルサイドベアリング
(それに伴うシールパッキング)

などなど、いっぱい薦められました。
前回の時(2年前)は、タイヤ交換も薦めれましたよ。

補足日時:2009/02/11 16:30
    • good
    • 0

4番さんに教えて欲しいのですが メーカーが10年10万キロで交換指定している部品とは例えばどんな物が有るのでしょうか? 分かる

物で良いので教えてもらえませんか 私の車は19年の物と 24万キロの二台 どっちも ブレーキシールやベルト等の消耗品位しか交換して無いので 何かメーカーが指定してる物が有るなら交換しないと
    • good
    • 0

10年目で年間1万キロ走行ですと、合計10万キロ位走っているのでしょうか?



理由をつけて買い替えを勧めるディーラーもあるでしょうね。
でも実際に漏れているかどうか、こればかりは現車をみないと判断出来ません。
駐車場をオイルで汚さなくても、微量ながら霧状になったオイルを吹いている場合もあります。(勿論、燃費低下や故障にも繋がります)
逆に考えて、2回目に点検してもらったディーラーが漏れている箇所を見つけられなかった・・・・と考えることも出来ます。

尚、国産車を例にとると10年or10万キロ走行というのは、整備の大きな節目です。
様々な大きな部品が10年or10万キロ走行時にメーカーから交換指定がされているのも事実です。
古い車を中心に、壊れたから直すのでなく、そろそろ壊れそうだから新品部品に交換しておくという考え方が、トラブルや事故回避の為、重要です。


余談ですが、近所の買い物が一番クルマを傷めます。
エンジンが温まりきらない内にエンジン停止する状況も良くありませんし、ストップ&ゴーを繰り返すのでエンジンや駆動系に負荷をかけます。
反面、高速道路中心で使用した車両は、走行距離の割りに痛みが少ないものが多いです。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 ユーザーの視点に立った細やかな情報ありがとうございます。

 気になったので、もう1社(これで合計3箇所)で確認してきましたが、
「車検に関しては問題ない」とのことでした。

taga5538さんの言われるように事前の交換する考えも指摘を受けましたが、今回の部品は、心配なら車検後6ヵ月後(あるいは、それより前に)
再点検すれば十分だといわれました。

 現在までの補足です。
 

補足日時:2009/02/16 04:52
    • good
    • 0

 どういった書き込みがお望みなのでしょうか?



 状況が確認できない以上、誰の(どこの)いっていることが真実か判断できませんね。初めに言われたことを信用しないのであれば、(質問者さんにとっては)吹っ掛けられたということでしょう。

 悪く考えれば「車を買い替えてもらいたいから」とも考えられますが、アイミツを取ることぐらいは容易に想定できます。正規ディーラーがなにも根拠のないことを言うとも考えにくいですね。

この回答への補足

 ご意見ありがとうございます。

 最初の質問では、曖昧で失礼しました。
 質問させていただくことにより、冷静になり、先の方々のご回答がとても参考になっています。

 そこで、今、冷静になって「根拠のない」ことを正規ディーラーが言っていることが問題だと思っています。

 あい見積もりもしかりですが、一応、自分でも日常点検を持ち込む前にしました。
 そして、たまたま、デジカメで車の下回りの写真をとっていました。
 ディーラーに持ち込む前と後で、違いを発見しました。
(ディーラーの指摘した箇所でです、手が加えられている)。

 あきらかに手を加えられた様子が。。。。

『ディーラーでも悪質なところがあるのですか?』
 というのが私の質問の趣旨かもしれませんね。

 

補足日時:2009/02/11 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正規ディーラーがなにも根拠のないことを言うとも考えにくいです
=>
結局、この考えが甘かったようです。
正規だから、「根拠のないことを言わない」と信じていた弱みにつけこまれたようです。
正規ディーラー「トヨペット」恐るべしです。

お礼日時:2009/02/18 05:24

全てのディーラーが、同じような所とは思いませんが、


素人にはわからない事は、相見積もりとってもらって正解でしたね。

私も今の車は、1996年12月登録ですが、車検の時に部品を交換した事は無いです。
(走行距離が短い(4万キロ)事もありますが、交換したのはバッテリーとタイヤだけです)
大昔ならいざ知らず、ここ10年くらい前の車も結構丈夫だと思います。

ちなみに私は、実の弟が車の整備士ですので、いつも弟に頼んでいますので、だいたい、保険料+αで安く済みます。

この回答への補足

 貴重なご意見ありがとうございます。
 
 ディーラーの指摘に、かなり焦ったので、車にとても詳しい知り合いに頼んで色々と教えていただきました。

 その答えは、そりゃ~新しい部品に交換したことはないが、技術のないところだとかえって危険だよとのことでした。
 今回のディーラーの指摘箇所に関しては、全くの問題なし。
 こんなことで車検が通らないなら、、、、全部の車が落ちるとさえいわれました。

 まー、新車に交換した方が安心ということじゃないですかと。
(まさか~4万キロ程度では、無理があると2人で苦笑い)

(ただ、そのとき、知り合いに指摘されたのは、オイルはにじみ出ていないのに、故意にオイルが後からつけられたフシがあると言われました。)

 
 

補足日時:2009/02/11 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  
 ご回答、ありがとうございました。
 正規ディーラー、トヨタといっても信頼してもならないということを思い知らされました。
 
 

お礼日時:2009/02/18 05:30

ディーラーは10年以上の車は悪く無くても 新車に買い替えさせたい為に車検代を必要以上に高額な金額が掛かるようにすのです 車検代

が高いから新車に買い替えなさいと言わんばかりに それに引っかからなかった主さんは立派

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。

 色々と難癖をつけてきているというのが現状です。
 もちろん、選択肢は、「私」にあるわけですが。
 車検制度が変わっても、ディーラーは事前の余計で不必要な修理を要求するということですね。

 よくこのようなQ&Aのボランティアサイトでの意見で、
「ディーラー」は長年のつきあいで信頼を築くところだからと
言われてきて、「私も賛成」してきました。しかし、今回の件で、
単に新車を売りつける「エゴ」のかたまりだなぁ~というのが
感想になりました。

 多くの方のご意見をお聞きしたかったので、ご意見を発信していただけて本当にありがとうございます。

補足日時:2009/02/11 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は、ご回答の通りでした。つまり新車を勧めたい or 車検前の不必要な修理(←修理ではないですよね、ディーラーの金儲けの手助け)ということのようです。

お礼日時:2009/02/18 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!