プロが教えるわが家の防犯対策術!

頼んでもいないのに、人の意見を勝手に代弁する人達ってどう扱えばいいんでしょうか?
人の意見を代弁してかつ、この人はこういう人なんだ、とか勝手なイメージまで宣伝されて困っています。

代弁を信じる人達も気持ち悪いですが、代弁している人は気持ち悪いだけでなく迷惑極まりないんです。一種のなりすまし行為に思われます。

おかげ様で始めてあった人におかしな先入観をもたれたりしてものすごい迷惑を受けてます。
この迷惑極まりない人達にどう対処すればいいのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

ドラマの中でおばさまがやっていそうな感じですね。

その人よりも先に自分の意見をいうようにするとか、その人が代弁を始めたら自分もいうとか、ともかく自分の意見で否定しないと、話がうまい人のことを信じてしまうかもしれないですね。

まずは自分の意見で自分のことを言って、その上で、人のいないところで「私にはみなさんにも見せてない部分もあるし、決め付けるような発言をされると先入観をもたれたりするので困るから気をつけてほしい」とお願いしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私のいない間に、私の知らない人達に代弁しているので困っているんですよ・・・
これでは出会いがなくなってしまいます。迷惑です。
自分の意見を最初に言えるといいんですが、その前にその人達がシャシャリでてくるので困っているんです。
いってしまってからではもう遅い、っていう一言もあるじゃないですか
弁解して回るのは大変ですよ。弁解って受け付けてくれる人と受け付けてくれない人がいますから。
代弁者による先入観の作成による社会生活への支障・・・
これって代弁者による一種の「社会的な抹殺」、かな?内容によっては脅迫ですよ。
犯罪の一種なのではないかと思いますが・・・・
でも説明して回るしかないんでしょうね。有難うございます。

そんな事していいのかなぁ

無視します。

かかわらないようにします。

私も過去にあなたと同じような経験をしました。
ろくに話をしたこともない人が、大勢の前で私を批判しました。
「なんで話したこともない人が私の状況を知っている?
なんでいかにも私を知っているような発言ができる?」
わかってましたけどね。影で私のすべてを知っているかのように
その批判した人に代弁していた犯人のこと。

でもおつきあいしていたのは、その人だけではなかったので、
普通の心ある人は、真相はわかっていました。

私はかなり傷つき、2年くらい立ち直れませんでしたが、
真相を知っている人もいるというのが心の支えでしたね。
多くの人とおつきあいしていると、誤解してしまう人もいるけれど、
多くの人は、誤解を招く発言をする人のこと、わかっているので、
真実を代弁しているのではないということをわかっているようです。

確かに「おばちゃん根性!」だ。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

本人同士で正面から言い合う分には構わないと思っていますが、知らないところで知らない人がってのが、気持ち悪い、です。

後は本人同士で話してるのを横で聞いただけで、分かっていなくて関係もないのに
人のことを自分のことのように話す奴・・・・都合わるいとこだけ本人に返す、みたいな?なんだコイツとしか思いませんよね。

・・・で誤解が発生してはいけないので私もささやかながら意見を述べます。
誤解を招く発言をしてくれちゃってる人は「オバチャン」等ではありません。
「男女混合団体」です。私の周りでは「男」が圧倒的に多いです。多分、その「男」の関係している「女」は男に影響を受けて第二段階の噂をせっせとばらまいている可能性があります・・・って邪推かもしれない

いや~、いますよねそういうひと。

私の妻もかなり迷惑を受けてました。
仮にAさんとしましょう。
うちの場合は、周りの人もだんだんAさんはいい加減なことを言っているということがわかってきて、Aさんの言うことは信じないようになってきました。
ですから、他の人との交友関係は問題なくなりました。
「Aさんがまたこんなこと言ってたわよ」というように笑い話になってます。

もちろん、Aさんの言うことを信じる人もいますが、そういう人は人間的に問題がある人が多いので、こちらから交友関係を結ぼうとは思いません。

SHINDENさんも、弁解してまわる必要はないんです。
初めての人にも普通に接していればいいんです。
分かってくれる人は分かってくれます。
分かってくれない人とは付き合う必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
結構世間って狭いので、ある人達に関わって以来、ちょっとトラブルが多くて困っていたんです。
友達と言い合ってた冗談で例えばもう今はそう思ってない、みたいな内容のものもあるわけですよね。
ところがそういう事はあってはいけない、一度こういったんだからいつまでもそうでなくてはならない、のだ・・・みたいな雰囲気があるんですよ
異様な感じします
下手に弁解しようとすると、今度は「自分のいったことは自分にかえってくるんだ」とか言い出してその人達、人の意見はきかないみたいなんですが
ありゃ何者なんでしょうね そういうあんた方のやってきた事はあんたに戻ってこないのかっていいたくなります。
私の場合、身に覚えのない事であんたがいったんだ、などと言われているので誤解をまねいて困ってます。当てずっぽうでも人間だいたいこんなもんだってのもあるけど・・・信頼関係における大切な部分を当てずっぽうで悪い噂流されて、誤解されたら大迷惑なんですよ。そこらへん考えて欲しいですよね

冗談でも心に残っていて、あの時こういう事いってたよね♪って悪意でなく好意ある親近感であれば歓迎しますけど

他の方が書かれているとおりで、基本的には無視で、いわゆるストーカー対策と同じと考えればいいのでは、と思います。

その人たちは、貴方の悪口宣伝(?)のためなら時間やお金を使っても惜しくないと思われているのでしょうか。もし私なら嫌な人間がいても、その人のために一秒一銭たりとも使うのは悔しいので、こういう人たちは単純に不思議でならないです。対応には十分に注意され、相手のペースにはまらず常識的に、落ち着いて対処されるのがよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこういう人って少数派の人達だと思っていたんですが団体に遭遇してしまって。悪口を宣伝したいわけではないと思うんですけどね。
最後はこんな奴、何人いるかわからないだろ?で締めくくって迷惑をかけた責任は取らないようです。

・・・そういえば中途半端なことばかりいってないでぇ、もっと、気合をいれてぇ、とかほざいてた仲間の女がいましたね。ありゃなんでしょうね、入社3年目くらいで先輩社員に対してよくもこんなことがいえたもんだ・・・許してくれるとでも思ってんですか?何様のつもり?そこまであんたの面倒みて甘やかす義理ない。

何回も同じ事を・・合わせているとこっちもそいつらと同レベルにまで頭わるくなる・・・・・馬鹿になっちゃう?「馬鹿」にしようとしてる?

そうか、一連の意味不明の言動は人を馬鹿にしてるってことになりますね。
本当にふざけた気持ち悪い奴等ですねぇ。

超、迷惑。

いるだけで大迷惑とはそいつらのこと。
はねかえす!とか、かえさない!とかいう問題じゃないんだよね
そういう判断を下してくる、ってところが既に迷惑な思い上がりです。
若手社員の底辺レベルにモラル合わせちゃう上司ってのもどうかと思います