アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父と母が兄夫婦の家に孫の顔を見に行った時のことです。
孫は6ヶ月で、前日は体調が悪く、吐き下しが止まらず病院で点滴を受けたらしいのですが、
翌日少し落ち着いたとのことで、当初の予定通り、遊びに行くことにしたそうです。

が、前日に、『夕方行くから』と言っておいたにも関わらず、
兄嫁は当日『お夕飯、どうしますか?』と電話をかけてきたそうなのです。
また、到着後、『子供の調子が悪くて寝られなくて…』とパジャマで出てきたそうです。

あまりに非常識な態度に、私も両親も頭に来ましたが、夫に話したところ、
『吐き下した次の日に行くのは非常識じゃないんか?』
『もし行くとしても、大変な時なんだから、ご両親がご飯を用意して行くか、何か取るくらいの気は使うべき。』
と言うのです。
が、私としては納得がいかないのです。子供がいないのでピンとこない部分もありますが、
子供が病気をしたくらいでそんな甘えは許されないと思うのですが…?

A 回答 (33件中11~20件)

No5のものです。

みなさんのご意見を拝読したりして、常識というのは人それぞれなんだと、改めて感じました。
やっぱり、違っている部分があっても、多少の甘えを許してあげることができるほうが、お互いに気持よく生きていけますね。
(私もいろいろと勉強になりました)

兄嫁さんのお母さんが滞在していらしたことに対しても、イライラが募ってらっしゃったのかもしれませんが。これも、あまりにも大変だったからお手伝いに来ていて、遊びに来ているのとは違うのではないかと思います。
(質問者さんとご両親からしたら複雑な気持ちだったのだとお察しします。質問者さんたちのお気持ちが、まったくわからないわけではないんですよ。文章だと本当の状況は見えませんし)

あんまり兄嫁さんの粗を探さないように、質問者さんのご主人の前でも、怒っている姿をあんまりお見せにならないように。
怒っていると、つまんないですよ。

これだけ手厳しい意見が並んでしまった中で、私の意見も、質問者さんに対して優しくはなかったはずですが、お礼をいただいてありがとうございました。
質問者さんはまじめな方なんだと思いました。
少し、肩の力を抜いてリラックスしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。
感謝します。

私も子供いないんで、参考にならない意見かもしれませんが…

「看病」とか「援助」ではなく、あなた達はあくまで「遊び」なんですよね。

でも、孫が病気である事は行く前に知ってたんですよね?
そしたら、普通はこっちが気を使うべきなんじゃないですかね?
私だって子供はいませんが、子供が病気で大変な家にわざわざ『遊びに』行こうとは思いません。
なのに、いくら容態が落ち着いたとは言え、病み上がりの子がいる家にガン首揃えてノコノコと…
病み上がりでグタ~ッとしてる孫と、看病で疲れきってる母親…そんな2人を見て満足するのですか?
お孫さんだってグタ~ッとしてて、遊んだり元気な顔を見せるどころの騒ぎじゃないでしょうし。
母親だって子供の看病で疲れきっていて、あなた達に構う余裕など正直なかったと思いますよ。

なのにご飯がどうとか服装がどうとかで憤慨するなんて、正直親子揃って大人気ないですよ…
子供が病みあがりなのに断りもせず、看病で疲れているのに夕飯の心配までして…
ご飯や服装ごときで憤慨する前に、あなた達が兄嫁さんの対応に感謝し尊敬すべきだと思います。

今回の場合は「あなた達が気を使うべきだった」と断言していいでしょう。

旦那様の言葉が、最も一般的な意見だと思います。
(常識は人それぞれ違いますが、少なくとも私は旦那様の意見に賛同します。
あなた達親子は到底理解出来なくても、世間一般は旦那様の意見に賛同する方が大多数でしょう。)

決して兄嫁さんは甘えてる訳じゃないと思います。
文章を見る限り、ギリギリの状態で精一杯の対応をしてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、その日は兄嫁のお母さんも来ていたのです。
(しかも、事情はあるとはいえ、1ヶ月も滞在してたらしいのです。)

なので、そこまで大変ではないし、
うちの両親が来てもおかしくないかなと…
それに、どうしても大変なら、断ればよかったのに、と思うのです。

あと、私は結婚していて両親とは別居です。

あなたは本当に意地悪な人間なんですね。

人の悪口を言うのが大好きなんでしょうね。

私から言わせれば非常識はあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

(しかも、事情はあるとはいえ、1ヶ月も滞在してたらしいのです。)

それに、どうしても大変なら、断ればよかったのに、と思うのです。

>孫は6ヶ月で、前日は体調が悪く、吐き下しが止まらず病院で点滴を受けたらしいのですが、

>翌日少し落ち着いたとのことで、当初の予定通り、遊びに行くことにしたそうです。

この時点で、訪問しようとした方が非常識。
子供の体調は変わりやすいです。
お嫁さんも大変だっただろうし、当然疲れていることは予想できたはず。
「じゃあ、今回は大事をとってやめとこうね」って一言あるべきでしたね。

わざわざ電話してきたのは、「今回は・・・」って辞退してくれることを期待していたんだと思います。
理解してもらえなくて、お嫁さんもがっかりしたでしょうね(^_^;)

初孫??だから会いたくてしょうがない気持ちもわかりますけど、
やはり、ご自分たちより、小さいお子さんのいる家庭優先で考えてあげないと。
    • 0
この回答へのお礼

お嫁さん、かわいそう。

私も、旦那さんの意見に大賛成です。

私も子供はいないし結婚もしていないけど、これって、全然甘えとかじゃないと思います。
ご両親もご両親だと思います。
赤ちゃんの体調が悪いと分かってるのに、あえて夕方に訪問するなんて、いくら身内でも非常識だと思います。
夕方しか時間がないなら、別の日にすればいいだけなのに。
それに、夕方に行くって聞いたら、お嫁さんが気を遣うのは分かるだろうに。
ご両親は、「赤ちゃんの体調が悪かろうが、忙しかろうが、自分達が訪問するならもてなすのが嫁というものだ」、とか思ってるんですか?
赤ちゃんの体調が悪くて、子育ても大変で・・・って分かってるのに、あえてそんな仕打ちをするなんて、お嫁さんかわいそう。
ご両親は、子育ても家事もお客様の相手も完璧に出来てたのかもしれないけど、みんながみんなそうじゃないですよ。

私も友人の赤ちゃんに会いに行く時は、手洗い・うがいとかすごく気を遣うし、体調が悪いと事前に分かったらまず訪問しません。
お嫁さんは、赤ちゃんの体調が悪くても、遊びに来る予定だったご両親に出来る限りの事をしたいと思ってたんじゃないんですか?

赤ちゃんは体調が悪いけど、お舅さん、お姑さんはかわいい孫(=我が子)の顔を見るのを楽しみにしてるだろうし・・・
それに、お夕飯は用意しなくちゃ失礼よね・・・
でも・・・  
・・・と、いろいろ葛藤があったかもしれません。

こういう可能性だって考えられるのに、頭から「非常識だ!」なんて、あまりにもかわいそうです。
もっと、相手の立場とか気持ちとか考えてから、その上で非常識な嫁なのか考えてみては?
ただ、私だったら、こんなとこにお嫁に行きたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人のいう事が尤も常識的な正論です。

あなたやご両親にとっては実のお兄さん、息子の家だからと
遠慮を感じないのかもしれないけど、兄弟姉妹と言えど
結婚して家庭を持ったらもう、半分他人のつもりでお付き合いしましょうよ。

お兄さん夫婦から言えばあなたの考え方こそ「非常識な妹(義妹)!」
じゃないでしょうか。
身内や友人程度に内輪で愚痴るくらいならまだしも、こんなところにまで書かれて兄嫁さん気の毒に。
質問者に賛同しているコメントがあるのにも驚きます。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのだんな様はいい人です

常識のある考え方ですばらしい
あなたはそんなだんな様で良かったね

そんなだんな様に甘えることなく子育て頑張ってくださいね。
本当に子育ては大変ですよ。
ほとんど眠れませんから・・・・元気な時でも。
    • 0
この回答へのお礼

以上20代後半1児のママです。

6ヶ月の赤ちゃんがいる家に夕方にお邪魔して、ご飯を用意させるんですか?
厚かましい・・・しかも義両親だけならまだしも小姑まで付いてきてって感じですね。

何も体調悪い時に行かなくてもいいでしょう。
6ヶ月なら夜中のミルクもあるし、そんな中吐き戻してたら夜まともに寝れなかったんでしょう。

>子供が病気をしたくらいでそんな甘えは許されないと思うのですが…?
独身で親と同居のあなたには言われたくないですね。

非常識はあなたとご両親ですよー。自覚しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、だいぶ厳しい意見がおおいですね。

まあ、普通の感覚ならばその様な意見になると思いますが。

質問者さんは大変しつけに厳しい家庭で育ったのかもしれないので「もてなし」や「身だしなみ」に神経質になるのかもしれないでしょうが、普通の感覚では今回の兄嫁さんの行動は「致し方ない」「普通」と取られる事が多いです。

まあ「礼節」を相手に求める前に、相手の状態や気持ちを「思いやる心」をもう少し持ち合わせた方が良いかと思います。

今回はどちらが「常識」「非常識」と言っても始まらない問題です。
確かに兄嫁さんの行動は非常識とは言えないまでもチョット配慮に欠ける部分が有るのは確かです。
しかし、それは致し方ない「明確な理由」が有るのですから、そこは相手の状況を考えて「配慮」する気持ちが無いとお互いに関係が悪くなります。

まあ、「世の中の常識」と言う物差しで測ればご両親と質問者さんの行動の方が「非常識」と取られるでしょうが、質問者さんの家庭ではそれが「常識」だった訳ですよね。

まあ、この様に家庭が変れば「常識」も変るのです。
なので、他の家庭で育った方(今回は兄嫁)の行動を「非常識」とバッサリ切るのではなく、「何かやむを得ない事情が有ったのでは?」と推察し相手を思いやる心をもう少し持ち合わせないと、色々な場面で苦労する事も出て来ますよ。

他人ならばそれほど影響は無いと思いますが、身内(血のつながりが無い)との「不和」は結構この「常識」が絡んでる事が非常に多いので、円満を願うのであれば今後少し注意して見て下さい。

まあ、今回も質問者さんの御主人は違う考えの様なので、そのご両親も・・・・
と考えれば、私の言いたい事は解りますよね(笑)

厳しい意見が多いかもしれないですが、何事も「社会勉強」と思って、御自分の生活に何かしら役立てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりいってあなたも小姑なんですね。

小姑は鬼千匹にも相当する恐い存在で苦労のタネだといいますから。
あなたはご両親と同居されているのですか?
お兄様ご夫婦はご両親とは別居なさっているご様子ですが、子どもがいるひとつの家族のお宅へお邪魔するわけですから少しは常識も考えられてはいかがでしょうか?具合の悪い赤ちゃんがいるのですから。
ご両親はお孫さんの顔をみたくて(これが目的なんですから元気のよいときに行くべきです)たまらないでしょうから、そこはあなたが制限(事前に知っていたり同居していてできればですが)して「赤ちゃんの具合が悪いならまたにすれば」というべきかとおもいます。
食事の用意やパジャマで現れたのもちょっと想像すればわかることだと思います。
未満児の赤ちゃんは夜通し看病なんてことは当たり前です。
このあたりはお子さんをお持ちでないあなたにはなかなかわかりづらいところかもしれませんね。
お嫁さんのパジャマ姿や夕食の準備にしても別居しているからと相容れない関係よりは気が置けない間柄でありたいという態度の現れのようにも思えます。ですからご両親の訪問をOKされたのではないですか?言葉も真意を伝えにくいし、受け止め方も千差万別だったりします。

普通でしたら「子どもが病気のときにどういうつもりですか?」くらいいわれても不思議はないとおもいますが・・・
あなたがご両親から不服に聞き止めたことで、また怒り心頭なのではないでしょうか?
冒頭の鬼千匹というのはお嫁さんが受け止める時の感じ方だと思えば、もう少しあなた自身が優しく接して上がられるよう努力してみてはいかでしょうか。わたしはあなたのご主人のご意見に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼