アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父と母が兄夫婦の家に孫の顔を見に行った時のことです。
孫は6ヶ月で、前日は体調が悪く、吐き下しが止まらず病院で点滴を受けたらしいのですが、
翌日少し落ち着いたとのことで、当初の予定通り、遊びに行くことにしたそうです。

が、前日に、『夕方行くから』と言っておいたにも関わらず、
兄嫁は当日『お夕飯、どうしますか?』と電話をかけてきたそうなのです。
また、到着後、『子供の調子が悪くて寝られなくて…』とパジャマで出てきたそうです。

あまりに非常識な態度に、私も両親も頭に来ましたが、夫に話したところ、
『吐き下した次の日に行くのは非常識じゃないんか?』
『もし行くとしても、大変な時なんだから、ご両親がご飯を用意して行くか、何か取るくらいの気は使うべき。』
と言うのです。
が、私としては納得がいかないのです。子供がいないのでピンとこない部分もありますが、
子供が病気をしたくらいでそんな甘えは許されないと思うのですが…?

A 回答 (33件中21~30件)

逆の立場なら、縁を切るかどうかを夫婦で話し合いますね。

私も子供がいませんが、病人の家におしかけることが非常識だと
思わない家庭と付き合いをしたくないですね。普通は、風邪で熱が
ある人の家に行かないでしょう。予定を延期しますよね。

親子そろって押しかけて、挙句の果てに非常識ですか・・・
質問者様の夫が正しいです。
 質問者様の家風で「長男の嫁」という立場がどれだけのものか
わかりませんが、続けば離婚問題になりかねませんね・・・

個人的には、パジャマはどうかと思いますが、腹を立てる程の
ことではないでしょう。まだ6ヶ月の子が病気なんですから。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、その日は兄嫁のお母さんも来ていたのです。
(しかも、事情はあるとはいえ、1ヶ月も滞在してたらしいのです。)

なので、そこまで大変ではないし、
うちの両親が来てもおかしくないかなと…
それに、どうしても大変なら、断ればよかったのに、と思うのです。

あと、私は結婚していて両親とは別居です。

独身で同居していて兄嫁を『非常識』と言う神経を疑います。

うるさい小姑ですね。
親には兄夫婦のところへ行くのはやめたらと言って下さい。
貴女との連絡も親の顔を見るのも嫌です。
こんなうるさい小姑がいるなんて
いつもいつも兄嫁の悪口を言っているのでしょう。
孫はじいちゃん、ばーちゃんに抱かせる気はありません。
小姑が嫁に行き、入り浸るようだったら、縁はきっぱりと切ります。
小姑として『非常識』ですよ。
あなたがうるさく言うから親と兄と縁が切れるかもしれないのです。
よくよく考えましょう。

人の事より、早く嫁に行った方がいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

(しかも、事情はあるとはいえ、1ヶ月も滞在してたらしいのです。)

それに、どうしても大変なら、断ればよかったのに、と思うのです。

病院で点滴を受けたほど具合の悪い、まして生後6ヶ月の乳児。

完全に回復したのではない「少し落ち着いた」状態の赤ちゃん。
顔を見たいとジジババ小姑が遊びに行く。しかも夕方行くなんて。
…こんな非常識なことがありますか?厚かましいですよ!

乳児が具合悪いというなら、回復するまで訪問を控えるのがスジというもんです。
この時期、風邪やいろんなウイルス、雑菌が、生後6ヶ月の赤ちゃんに悪さする可能性がある、それくらいの常識を祖父母・小姑という年代では持ち合わせていないのでしょうか、呆れます。
しかも夕方の訪問とは、非常識で厚かましいにもほどがある。
訪問は食事時や忙しい時間を避けるというのは、マナー以前のものでしょう。

質問者さまもご両親も、はっきりいって非常識。マナー知らず。
厚かましい。思いやりのかけらもない。相手の身になって考えることを知らない。
質問者さまの夫さまは、よく言ってくださいました。
その通りです。

質問者さまは、想像してみてください。
子供さんが生まれ、また6ヶ月なのに一晩中吐きっぱなし下痢しっぱなし、病院で点滴を受けてやっと回復に向かいつつあるかと思う日に、舅・姑・小姑が夕方、脳天気に「遊びに来た」なんて。
子供の看病疲れもあるし、夫の帰宅に合わせて夕方の家事ももしなくてはいけないし、まだ子供も完全に回復して無いので元気がなく心配、なのに舅・姑・小姑はご飯も食べる気みたい…なんで家庭の事情を考慮してくれないか、苛立ちませんか、腹が立ちませんか、泣きたくなりませんか?

この件については兄嫁さんの甘えはまったくありません。
ご両親と質問者さまの非常識と厚かましさがあまりにひどいのです。
    • 0
この回答へのお礼

生後6ヶ月と言えば、ちょっとした風邪であっても、

下手したら後遺症になってしまう可能性もでてくるので、
相当気を張り詰めないといけない時期です。初子なら、尚更ですね。

うちにも3ヶ月の女児がいますが、妻がこのような対応をしても悪くはいいません。
むしろ、寝ずに子供の面倒を見て、さらに実親の対応を考えてる点で評価してあげたいと思います。

旦那様の仰る事は常識的だし、逆にその程度で頭にきている貴方を非難したいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、いくらなんでもパジャマは非常識。

当然です。
親しき仲にも礼儀あり。
他の回答者さんの回答に驚きを隠せません。

その他に関しては他の方と似たような意見です。

まぁ、違う環境で育った人とくっつくのが結婚なんだな、ということを勉強させてもらったと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、どの辺りにそんなにお怒りなんでしょうか?

6ヶ月の赤ちゃんが吐き下したら正直お母さんは寝れませんし、格好も構ってられませんよ?病院に行って点滴までしてるんですから心身ともにくたくたなはずです。それなのに直後に訪問するご両親のほうが非常識ですけど・・・。
「夕飯前にいく」って言ったそうですが暗に「もてなせ」って言う意味で言ったってこと?全快してない赤ん坊がいるのに?子どもは昼間より夕方からのほうが具合が悪くなりやすいです。昼間落ち着いていても夜になったら熱が上がるってことのほうが多いんです。
病気でなくとも赤ちゃんがいると正直夕方からの訪問は勘弁して欲しいです。お風呂に入れたり夕飯の支度でばたばたする時間をなぜわざわざ選ぶの?って思いますがね。
あなたは兄嫁に自分の両親がわざわざ訪ねたのにないがしろにされた!と思っているかもしれませんが、自分が出産して同じことを旦那の両親にされたら激怒すること間違いなし!ですよ?
ま、出産していない今でもあなたが吐き下して点滴打ってる次の日に夫の両親が「落ち着いたんなら予定通りいくわ。夕方には着くから。よろしく」なんて言ってきたら・・・・って置き換えてみたらわかりませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪いのなら、調子が良いといっても、遠慮するものなんじゃないでしょうか?

吐き戻しでしょ?
 ノロなどのウイルスかもしれないし、食中毒かもしれない。
 いくら先生が大丈夫だといったって不安なのが親です。
 心配するし、とても大変なことじゃないですか、一日で安定したといってもずっと見てあげること位するでしょう、、、
 逆に行くのならあなたたちがヘルプしようと思わないのだろうか?
 赤ちゃんって、夜泣きもひどかったり、結構大変でしょう?
 ウンチの色を見たり、泣きじゃくる子供を見てかわいそうと思わない親はいない。
 だんなさんの言うとおりだと思います。
 夕飯も赤ちゃんにつきっきりで、作る余裕がなかったのでは?
 そりゃ兄嫁さんが、予定通りどうぞといったって、普通は遠慮するのが筋じゃないですか?
 それか、何か助けましょうか?位のことは考えませんか?
 普通、、、
 というか兄嫁ってあなたより年上じゃないのですか?
 というか、何であなたそんなにえらいの?
    • 0
この回答へのお礼

>翌日少し落ち着いたとのことで、当初の予定通り、遊びに行くことにしたそうです

病み上がり人がいるところへ お見舞いではなく遊びに行くというのは非常識

>兄嫁は当日『お夕飯、どうしますか?』と電話をかけてきたそうなのです

赤ちゃんのいるところへ行くのに 人んちで晩ご飯まで頂こうというのは図々しいと思われても仕方がない

>到着後、『子供の調子が悪くて寝られなくて…』とパジャマで出てきたそうです

人が来るのにパジャマ姿はどうかとも思いますが 相手が寝不足だと言っているのに相手を気遣わずに怒るというのはあまりにも思いやりがない。

>私としては納得がいかないのです。子供がいないのでピンとこない部分もありますが

子供がいなくても 自分が風邪を引いてまだ完全に直ってなくてしんどいときのことを考えれば分かると思います。

>子供が病気をしたくらいでそんな甘えは許されないと思うのですが…?

乳児が病気をすれば看病する親は殆ど眠れずフラフラになります。
あまりにも病人や他人に対して思いやりや想像力が足りないと言わざるを得ません。
あなたが病気になった時 自分の親は大事にしてくれませんでしたか?
もしかして甘えるな!と叱られたのでしょうか。
子供が病気をしたくらいで甘えは許されないと思うのは自由ですが それを人に押しつけないことです。
自分がその立場になった時それを実践して他の人に示せばいいことです。

くれぐれも 今回のことで怒っていると兄嫁や兄には言わない方がいいでしょう。
自分の嫁や子供に対して愛情のひとかけらもない人間だとお兄さんは思って悲しく恥ずかしく思ってしまいます。
下手したら二度と兄の子に合わせてもらえなくなると思いますよ。

質問者さんには世の中にピンと来ないことが多いと思いますが
●病人のいるところへは遊びに行かない
●具合悪そうな人がいれば 大丈夫かなと心配してあげる
●自分がされた仕打ちに怒るよりも 何か仕方無い事情があるのかもしれないということを察してあげる能力を身に付ける
大人にはこれが必要です。
おそらく質問者さんと同じように怒っている両親に育てられたので こういう世間の感覚を親から教えてもらえなかったのだろうとは思いますが、今からでも遅くないので自分が親になる前に身に付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

兄嫁さんにも、確かに足りない点はあるようにも感じられますが、それくらいで夫の実家から冷たい目で見られてしまったら、夫の実家を嫌いになってしまいますよ^^;

「お夕飯どうしますか?」
の意図は、
外食にするか、
何か食べたいものがあるか、
を聞きたかったようにも思えます。
(その場で口調を聞いたわけではないのでわかりませんが)

また、私だったら
夕方行く、
と言われただけでは、
お夕飯を食べるものなのか食べないものなのか、
ちょっと判断しかねます。
(義父母の住まいの距離にもよりますが)
さすがに当日に電話で確認はしませんが^^;
でも、前日までに、同じように確認すると思います。

パジャマで出てきたことが非常識ならば、
忙しいことが想像できるにもかかわらず遊びに行ったことも非常識だと思います。
前日、病院で点滴を受けるほど体調の悪い子供をかかえて、みだしなみだの、おもてだしだの、言ってられないのが現実ではないでしょうか。

ここのところを理解してもらえないと、私だったら、夫の実家とのお付き合いは敬遠します。

兄嫁さんが、今回のご両親の訪問を断ることができればよかったのかなー・・・と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私は幼い子供のいる姉がいますので、子育ての大変さは

良く見ていますし、聞いております。

子供って本当に急に熱が出たりします。
それで看病していると睡眠不足になるうえ、家事もしないと
いけないので母親も体調を崩してしまうおそれがあります。

私の母も姉のサポートによく行っていますし…。

けど
>前日は体調が悪く、吐き下しが止まらず病院で点滴を受けたらしいのですが、
翌日少し落ち着いたとのことで、当初の予定通り、遊びに行くことにしたそうです。

なのは、やはり質問者様ご家族に気を使ってのことだと思います。
それくらい察してあげるべきなのではないでしょうか?

>また、到着後、『子供の調子が悪くて寝られなくて…』とパジャマで出てきたそうです。

ただぐうたらなのではなくて、本当に眠れなくて寝過ごしてしまい
パジャマで出てきてしまったのではないでしょうか。

>『吐き下した次の日に行くのは非常識じゃないんか?』
『もし行くとしても、大変な時なんだから、ご両親がご飯を用意して行くか、何か取るくらいの気は使うべき。』
と言うのです。

私も旦那様のご意見に賛同します。

>子供が病気をしたくらいでそんな甘えは許されないと思うのですが…?

見ているだけで子育てって大変だなって思います。
家族ってお互いに支えあうべきだと思うんです。
そんなに厳しく接していると相手も滅入ってしまいますよ。

もっと思いやりを持って、相手の立場を想定して接して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼