プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤めている職場で私のことをぶつぶついう人がいます。

正直滅入ってしまいました。
私はまだ4ヶ月ぐらいしか今の職場では働いていないまだまだ半人前の自分なのですが、(他の人は、短くても3年とか勤めているところです)なんか気に入らないらしく、その人に物を渡したときに、ぼそっと文句的なこといってるんです。でもよくききとれないし、
ききとりたくもないのですが・・・。

その人はAB型なんで、よけいに癖のある人って感じです。
もう50近いおばさんなのですが、どうしたらいいでしょう?(私は27歳です)

してもらったことにありがとうございますといったりしたら、
またぶつくさ・・って感じです。

感謝の言葉をいうのも気に入らない状態なのかと思います。

ちなみに私は、仕事は時々抜けはありますけど、そんなに
無茶な失敗はしてないとは思います。

どう対応していったらいいのか・・・。
教えていただけたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

精神的にかなり疲れているようで心配です。

私も同じような経験があり、monziiさんの質問がとても気になっていました。どのような回答がでるのか待ってましたがなかなかでなさそうなので 回答ってよべるほどではありませんが私の意見を述べさせてもらうことにしました。

私も同じ職場にとても苦手な人がいました。その人は私の上司にあたるひとでした。ぶつぶつ文句を言うし、人のものを勝手に触る・見るということをよくしていて、生理的に受け付けられないぐらいにまで嫌いになってしまいました。この上司の場合は、文句は私にではなく仕事がうまくいかなかったときにパソコンに向かって舌打ちをしたり暴言をはいたりするようなものでした。だから直接的に被害は受けていませんが、それでも近くでぶつぶつと文句を言われるととても気分が落ち込みました。

精神的にまいってしまうので、できるだけ関わらない近寄らないようにしていました。それでも仕事上関わるときは仕事と割り切って関わりました。そのとき同じ部屋で仕事しているのが私とその人2人だけということがおおく、職場内で別の人に相談することもなかなかできませんでした。
しかし、1年後何人か後輩が入ってきてからは、その人と2人でいる時間も減っていきました。また、後輩に相談したところ私がその上司とあまり関わらなくても大丈夫なようになりました。(それでも顔をあわせることは避けられませんが・・)
同じ職場内の人と気持ちが共有できたら少しは楽になると思います。

解決には全然結びつかない意見ですが、参考にしてもらえるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

先輩の人に相談にのってもらいました。そうしたら、新しい人に
すること多いそうです。
それと、他の人にもきいてみたら、家では、義理母のめんどうとかあるから、ストレス発散でぶつくさいってるんちがうか?っという意見もありました。

そんなこんなで、前よりは気持ち楽になりました!

この場を借りてお礼申しあげます。

ぶつぶつ以外被害はありません。

ぶつぶつは褒めていると思い込んではいかがですか。
相当気が楽になります。

または、期待できないと思いますが、先輩社員、上司に相談です。
    • 0