電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月の子供を母乳のみで育てています。出産後、昨日初めて頭が痛くなり何も手に付かずに困りました。幸い夫がいたので授乳以外は横になっていられたので助かりましたが、今朝もまた痛くなり、午前中は何もできませんでした。市販の薬で飲める物があったら教えて欲しいのです。

A 回答 (4件)

7ヶ月の男の子のママです。


育児休暇中ですが、薬剤師です。
アセトアミノフェンという成分でしたら、小児用のお薬にも使われているものなので、大丈夫ですよ。
市販薬なら、「タイレノール」などがそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬剤師さんからのご返答で安心できました。早速常備しておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 12:49

こんにちは


私は1年間母乳で子供を育てました。(1歳3ヶ月です。)
授乳中の頭痛薬にしろ、薬に関しては、ほとんどの医者や薬剤師は母乳をやめるように言われますね。
でも、産婦人科へ行くと弱い抗生物質を処方してもらいましたよ。
特殊な病気での薬(例えば抗がん剤や特殊なホルモン剤、向精神薬など)を除けば多くの薬は授乳しても大丈夫だそうです。
母乳に移行するのはほんのわずか(飲んだ薬の0.5%~1%程度)らしいです。
また、おっぱいを飲ませた直後に薬を飲むのが良いらしいです。
薬を飲んだ後30分で血中濃度が最も高くなるらしいです。
でも、出来ればお医者などに行って、市販薬でもない漢方薬や弱めの薬を処方してもらった方が安心じゃないかと思います。
私も経験ありますが、薬を飲まないで無理しているうちに、逆に体調を悪化させて
しまうこともありますので(母乳をあげることすら出来ない状態になりました・・)
早めに病院へ行った方がいいと思います。育児も大変だけれど家族に協力してもらって頑張って乗り切ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。我慢して普通の生活ができなくなるほどの痛みになる前に薬を処方してもらった方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 12:52

市販の薬なら、買うときに薬剤師さんに聞いてみてはどうでしょうか?


一番いいのは出産した産婦人科で処方してもらうことだと思いますが…
時間を選んで(たとえば授乳の直後とか、次の授乳まで時間が空く時)使えば大抵の市販薬でも特に心配はいらないそうですよ。
私は出産してから生理前に頭が痛くなるようになったんですが、幸い卒乳まで生理が来なかったので、授乳しながら薬を飲んだことはないんですが…
そういえば、風邪で高熱が続いたときに「授乳を続けるなら解熱剤だけで乗り切るしかないけど、どうしても良くならなければ授乳を止めて処方した薬を飲んで」と言われました。
その時は風邪が治る気配がなくて、泣く泣く3日ほどミルクに切り替えたと記憶しています。
やっぱり、医師か薬剤師に相談してから服用する方が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいのリズムがまだ定まっていないので、薬を飲むタイミングが難しいのですが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 12:57

こんにちは。

7ケ月の子供を同じく母乳で育てているhanahahaと申します。
頭痛薬ですが、市販のお薬なら大丈夫だと思います。
私はかまわず飲んでいます。
妊娠中に心配してお医者さんに聞いたんですが、市販薬程度なら心配ないとの事でしたので、母乳を通じてならなおさら大丈夫だと思っています。
今までそれで変わった事もありません。
(カゼをひいた時にもお医者に母乳育児の事を伝えた上で弱めでしたが抗生物質を処方されました。)

頭痛は辛いですよね、、、何もできなくなります。
お互い母乳育児がんばりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いご意見をありがとうございました!たぶん今後も色々と悩みが出てくると思いますが、母乳育児頑張りたいと思います!

お礼日時:2003/02/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!