プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSXの友人は「~」が入力出来ず、上付きの「-」で代用すれば見れるとの事。
ですが私のHPに限っては見れないと言われます。どんな問題が考えられるでしょうか?
Winを使う私は「~」を「~」で代用しても表示します。そして私のPCでは、上付きの「-」は打てないのですが。

A 回答 (1件)

「%7E」をチルダの代用にしてください。

URLでは、大文字と小文字を区別しないので、「%7e」でも可です。
たとえば、「http://www.mysite.com/~haruo/」というURLは、「http://www.mysite.com/%7Eharuo」でもアクセスできます。

「%7E」は、文字コードを表現するもので、たとえば「A」は%41です。
チルダ以外の利用法として、ファイル名にスペースを使った場合に、「%20」でスペースの代用にするというのがあります。「my profile.jpg」という画像が表示できないことがあれば、「my%20profile.jpg」とすると、表示できるようになります。

※「上付きの「-」」という表現は、誤解を生みやすいので、しないほうがいいでしょう。フォントによっては、上付きになりませんから。Mac OS X標準のゴシック体である、ヒラギノゴシック体では中央になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!