個人でオーディオを楽しんでいるビギナーです。
現在スピーカーケーブルによる音の違いが面白く、幾つか試してみようと思っています。
ただ手先が激しく不器用なのと、できれば楽をしたいため(今度キンバーケーブルを試したい)、
スピーカーケーブルの被服をはぐのに、ケーブルストリッパーの導入を考えています。
しかしホームセンターでケーブルストリッパー見ていると、特に表記のないものから、
単線用・撚線用などのものまであるのですが、これらの物はその用途に合わせて、
何をどう変えているのでしょうか?

また、おススメや、これだけは避けた方が良いと言うケーブルストリッパーが
ありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケーブルストリッパーはweb上ではワイヤーストリッパーとして

探したほうが良いと思います。

まず、これには2種類あります。
ひとつはワイヤーを挟む部分と、被覆を切る部分があって、
にぎると被覆を剥くタイプのものです。
もうひとつは、ワイヤーを挟んで、自分で被覆を剥くように
動かして被覆をはがすもので、
大手の工具メーカーでは後者を簡易型と呼んでいます。

さて、お勧めするのは簡易型です。
被覆を挟むタイプはケーブルごとに用意しないとうまくいかないのと、
ある程度の長さがないとダメなためです。
電工さんのように、同じ電線を何度も切る方は簡易型でないほうが良いのですが
普通に使うなら簡易型でしょう。

また、簡易型の場合、線の太さでタイプが変わります。
まあ、一般的なものを一つ持っていれば普通は困らないと思いますので、
芯線0.8mm~3mmぐらいに対応したものを購入してください。

なお、注意点としては、安物は買わない事です。
とくにかみ合わせが悪かったり、真ん中の留めが甘かったりする物は
使い物になりません。
一般的に売られている物の中では
HOZANの物が最良だと思いますが、値段はちょっと張ります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かにワイヤーストリッパーの呼称の方が広く使われているようですね。
ホームセンターでもワイヤーストリッパーやカッターストリッパーと言う
名称で売られていました。

早速芯線が3ミリくらいにまで対応している物を探したのですが、
近所のホームセンターでこれに対応する物は、簡易型でないもの
(握ると自動的に被服を剥いでしまうもの)がほとんどでした。
簡易型だと、芯線2ミリまでにしか対応していない物か、
圧着・ネジ切断などもできる多機能型の割に安価(千円強)など、
信頼できるか少し不安の残るものしか見当たりませんでした。

ネットで検索すると条件に合う製品自体はあるようなので、
どこか他の店も探してみた方が良さそうです。

また、グリップを握ると、芯径を自動で判断して被服を剥いでくれるものもありました。
不安なので今の所買う気はありませんが、こう言った物を使うと
芯線を傷つける恐れはないのでしょうか?
もしご存知の方が居れば、参考までに教えて頂けるとありがたいです。

電気製品の修理の専門家です(現役)

私共が使用しているのは「宝山」(HOZAN)という
ブランドの鋏のようなワイヤーストリッパーです
これは秋葉原でもありますし各電機メーカーの
サービスステーションでも取り扱っています
外国製のストリッパーも使用しましたが最近の
国産のもので十分だと思います
ワイヤー径を間違えなければ大丈夫です
むき代を一定にするのは少し経験が必要ですが
趣味で楽しむ分には大して影響は無いと思います
参考になればと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HOZAN製品は安心して使えそうですね。
大阪日本橋ならたまに出かけますので、
種類の豊富な店でみつくろおうと思います。

今回はありがとうございました。