アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の漫画喫茶はなぜ身分証明書が必要ないのですか?

神奈川や愛知では身分証明書を要求されましたが東京ではされたことがありません。これは条例で何か規制があるのでしょうか?
また、身分証明書が不要な東京都の場合、パソコンからネットにアクセスでき、犯罪の温床になるような気がするのですが。

A 回答 (5件)

そういえば、千葉や埼玉のネットカフェでもほとんど提出を求められた気がします。

東京については「特に繁華街は客数の規模もさながら、一見さんが多くて管理がたいへん」だからではないかと思ってました。

でも、近郊の小規模な店でもフリーパスでネットが使えるところもあります。大らかなんですかね~?
    • 0

僕のいく店はだしますよ

店によって違うのかな????
あれれ?僕は今まで出さなかったことはない。
毎回だすか、最初に会員になってます。(3店の経験だけど)
    • 0

おはようです。

とある東京都下でタクシー乗務員をしてます。話の種に漫画とネット併設のところへ寝に行ったことがあります。身分証の提示を求められました。また、「終電を逃したので漫画喫茶へ行ったら身分証の提示を言われたが、持って無かったのでどっかビジネスホテルへ行ってくれ」というお客様を数回お乗せしたこともあります。

違法か合法かはさて置き、地域や店舗で扱いの違いがあると思います。
    • 0

東京では運転免許証を持ち歩く習慣がない人も多く、証明書提示を求めると客が減ってしまう、という経営者側のインタビューを読んだ記憶があります。

• 0

東京都も青少年育成条例で、18歳未満の深夜11時以降のマンガ喫茶へ

の入場を禁止しています。
 店頭で、18歳未満とおぼしき客の場合は、年齢が確認できる証明書の
提示を求められます。あきらかに、18歳以上であると判断される場合、
証明書の提示は求められません。
    • 0