プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーの試合で膝の内側側副靭帯部分的断裂という重い怪我をしました。お医者さんから保守療法で、スポーツ復帰には半年以上かかると言われました。しかし、ウェブでいろいろ調べて、このような怪我を経験した人結構多くて、大半は手術しない限り激しい運動は出来なくなっています。自分はこれからもサッカーしたいし、また出来るかどうか心配です。そこで、経験者にききたいですが、完全復活はできますか?またサッカー出来るまでどれぐらいの時間が必要ですか?

A 回答 (2件)

>まさにこのような状態で怪我したんです。

想像しても、サッカー復帰できても、これからインサイドを蹴られたら怖いですね。

でしょうね。

またパスワークの時に足部の内側でボールを蹴ると思いますが、ちょっと芯を外すと痛いかもしれません。
トゥキックならいいのですが。
後、怪我した膝が軸足なら負担が大きいでしょうね。

受傷後2週とのことですが今は歩く時膝が重い(びっこを引くような)状態かと思いますが最初はそれでいいんです。
そのうちに普通に歩けるようになりますよ。

貴方の言うとおり四等筋訓練が重要です。
さまざまなアスリートがいますが、膝を故障しているケースが多いです。でも皆決まって四等筋訓練は欠かせません。

ちなみに私も今更ながらですが、四等筋を含めたリハビリを毎日欠かさずやっています。私の場合は半月板も損傷しているので筋力が弱るとすぐ水が溜まったり血が溜まったりしますから。(笑)
    • 0

医療関連職です。

整形外科スポーツ障害で多く見る症例ですね。
実は私もスキーで内側側副靭帯断裂をした身でもあります。

手術の前に膝関節の状態はどうでしょうか?
側方不安定がありますか?
部分断裂なら受傷後側方の動きを抑えるMCLサポーターなどを使って安静にすればつきます。(私もつきました)
今は安静は6~8週くらいでしょうか。
後はご存知のとおりリハビリ、大腿四頭筋などの訓練、ストレッチなどで鍛えていきます。
完全復活できると思います。
四頭筋訓練次第ですね。
後は膝関節の側方不安定(動揺性)がなければいいですがある場合はMCL膝装具などを利用する事ですが、サッカーの場合はコンタクトスポーツなので、試合で装具の使用は出来ないかと思いますので、テーピングをするのがいいでしょう。
要は膝がX脚にならないようにすればいいわけです。
後は足のつま先が何かにぶつかって外旋(外側に振れる)する動きなどが起こると負担が来ます。

因みに私はあんまり安静にしていなかったので、その年はスキーはしませんでしたが、翌年医師たちのスキー旅行に同行してちゃんと滑る事が出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。ちょっと安心しました。今は怪我して二週間過ぎました。MCLサポーターを付けています。四頭筋は大事ですね。今は太ももはかなり細くなっていて、もとに戻るのは時間かかりそうですね。「後は足のつま先が何かにぶつかって外旋(外側に振れる)する動きなどが起こると負担が来ます。」まさにこのような状態で怪我したんです。想像しても、サッカー復帰できても、これからインサイドを蹴られたら怖いですね。ありがとうございました。