一回も披露したことのない豆知識

使いやすいファイラがないので自分で作ろうかと思い始めました。
ファイラを作るにあたって参考になるサイトや本を教えてください。
また、オープンソースのファイラはないでしょうか。
作りたいものはWindows(少なくとも2000およびXP)で動作するExplorerの詳細表示風のファイラでタグ機能を完備したものです。
開発環境はVisualStudio2003とEclipseがあります。
言語はC(++)またはJAVAが好ましいですが他のものでも構いません。
GUIプログラミングの経験はほとんどありません。

A 回答 (2件)

ややC++に分があるのではないでしょうか。

シェルに組み込むことを考えても、Javaじゃ力不足かな……と。
ファイルの扱いそのものに関しては、C++もJavaも一定の水準を満たした関数、メソッドがありますし、どちらを選んでも大差無い気はしますが、その他の部分、先述のシェル組み込みやそもそものソフト起動までを考えると、C++で組まれるべきではないでしょうか。

あと、GUIプログラミングの経験がないということですが、画面コントロールにおいて「何ができて何ができないのか」を把握しておく必要はあるように感じます。機能先行で作り込み、コントロールでその機能を最大限活用することができない、となった場合とても悲惨です。
その部分は、せめて把握しておくに超したことは無いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ではC++でいこうと思います。
>「何ができて何ができないのか」を把握
なるほど、重要ですね。

XPなどで対応のファイル名に、ユニコード領域の文字が使える

に対応するかしないかで、変わってきますから
その辺も設計段階で考慮にいれた方がいいと思います。

対応していない場合は、???になって 表示すらできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、盲点でした。
対応します。