アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融とか法律とかってなぜ義務教育ではないんでしょうか?プログラミングより大事だと思うんですが。

A 回答 (4件)

日本の教育は、実務ではなく


教養を中心にしているからです。

実務は、親兄弟から教われ、
社会に出てから学べ、という
基本的なスタンスがあります。

だから金融のような実学は
教えません。
お金は卑しいモノとしている
風潮も関係しているでしょう。


法律は、憲法ぐらいでしょ。
教えているのは。
それ以上教えないのは、子供には
難しいからだと思います。

それよりも、常識を身につけるべきだ。
常識に従って行動していれば
ほとんどの場合、違法にはならないからです。
    • good
    • 1

裁判所や弁護士にあぶれた司法書士の飯が食えなくなるから

    • good
    • 0

他人事ですが一言。

「社会に出た事がない人は」云々のお礼コメントですが、回答の中にそんな事が分かる文言はどこにもありません。見ず知らずの相手(当たり前の話ですが)に対して勝手な決め付けは慎むべきだと思います。
    • good
    • 2

小学校の「社会」で教えていますよ。


教えられたことを覚えていないだけでしょ。
それとも、外国の小学校だったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会に出たことがない人はコメントしないでください。

お礼日時:2024/02/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A