準・究極の選択

主人と二人で暮していて、5歳になるMダックスを室内で飼っています。

今までは普通で、外出するときに、後追いするように吠える事くらいはありました。

しかい、最近怯えて吠えたり、ウーっと歯を剥き出しにして吠えたりします。どちらも怯えての行動のようです。
私も一回いわれたのですが、主人の方がひどく、私がそばによったらいわないけれど、主人がかわりにいくと、ウーっといいだして...という感じです。食事があるときもですが、ないときでもいきなりいいだすこともありました。

今まではそんなことはなく、突然のことです。
どちらかといえば、飼い犬も主人の方が大好き!という感じだったので驚いています。

とりあえず、目線は合わせて、相手がよってくるまでこちらから手をださずに待つようにはしていますが、毎回吠えるわけでもなし、どう対処したらいいか困っています。

今引越しの準備をしているので、そういった環境が変化することへのストレスかなとも思うのですが、主人だけというのも気になっています。

良い対処方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご主人が外出から帰ってきたときに限ってでは有りませんか?

もしそうで有れば、御主人が外出先で他の強い犬の匂いを付けてきたのでしょう。
人間には解らない程度の匂いでも、犬には感じ取られてしまいます。
外出先で他の犬に接触しないようにしてみてください。

もし、ずっと家に居たときでもその様になったので有れば何らかの病気の疑いも否定できません。
5歳ではまだまだ若いはずですから、専門家の診察を受けてみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

外出から帰った時もですが、ずっと家にいる時もです。

病気で怯えて吠えることもあるんですか?たとえば、どんなものがあるのでしょうか?そんなことがあるなんてしらなかったので、すこし不安に感じています。

• 0

引越しの準備でしたら、わんちゃんも皆さんもイライラしたり、ストレスになりますよね。

わんちゃんがおびえたり・ほえたりするのは、人間が叱るためにわんちゃんを叩いたり蹴ったりなどすると
わんちゃんも一度嫌な思いをすると、人間に怯えたり、自分を守るために吠えたりすることはあると思います。
旦那さんは激しく叱ったりなどは無かったでしょうか?

他には、かまってあげなくなったとか、散歩しないためストレスで吠える場合がありますが
歯をむきだして吠えるというのは、相手に敵対心がある気がするんですが・・・
病気ということは考えにくいですけどね。

吠えられても目を合わせず、無視をすると吠えなくなることもあるので
気長に様子を見るのもいいかと思いますが
医者や専門家に相談したほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

様子をみつつ、長い距離を散歩したり、いっぱい遊んであげたりして、すこしでもストレスがかからないようにしていたら、とりあえず、おちついたようです。

直接の原因はわかりませんが、おこりすぎず、ストレスもためさせないように注意していきたいと思います。

ありがとうございました。

• 0